三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目at ARC
三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目 - 暇つぶし2ch60:59続き
10/09/30 21:12:34 1D7kzl7l0
また、相手が変に粘って二発めの決起計略をうてる士気(4)が貯まったらもう一発うってしまって問題ありません。
敵を追い返したら、城の中に戻って回復しつつ士気を溜めます。
仕切り直しで、敵が攻めてきたら、基本的に↓神術(妨害)を敵にかけて守ります。
使っているので知っていると思いますが、↓神術(妨害)は士気の最大値が削れません。ガンガン使いましょう。
士気に余裕があれば、決起計略を重ねても大丈夫です。この場合は、特に決起麻痺矢を重ねるのがオススメです。
士気が12貯まった場合ですが、敵に攻め込まれて自城近くの場合、↑神術(号令)は使ってはいけません。
自城近くでは、↓神術(妨害)をうって、下がる相手を追ってラインを上げます。相手がスッポリ範囲に入っていれば、
↓神術(妨害)を二発重ねてうってしまっても問題はありません。ただし、相手が騎馬単などの機動力があり逃げやすいデッキの場合は注意しましょう。
↓神術(妨害)は敵武将を倒す度に士気が上がるので、使った場合は少し士気を重ねてでも敵武将を倒すことを優先します。
ラインが上がったら、(だいたい敵陣に入るくらい)士気12から↑神術(号令)を使います。
もし相手が出るのが遅れて、士気12溜めた状態でラインをあげられたら、↓神術(妨害)を使わずにいきなり↑神術(号令)を使っても問題ありません。
ちなみに↑神術(号令)は士気12なら武力+8ですが、士気11でも武力+7上昇します。士気10なら武力+6で、士気9で武力+5です。士気12貯まるのを待っていて
殺されるよりは、相手陣近くまでラインを上げている場合はうってしまった方がよいです。
号令をうったら、その武力で押し、さらに士気5たまりしだい漢号令を使って押しこみます。
押しこんで、相手の城を傷って全滅したら、相手のカウンターに合わせて再起で復活して城を守ります。
基本的な動きは、このようなイメージです。


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