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2009年<ラジオ広告費>
・ ラジオ広告費は1,370 億円、前年比88.4%。
・ ラジオの主要業種である「自動車・関連品」、「金融・保険」の落ち込みを2008 年後半から引き
ずった形で、低調な推移となった。
・ ダイレクトレスポンス系への定着がみられる「化粧品・トイレタリー」や、選挙戦や公示でま
とまった出稿があった「官公庁・団体」など、伸長した業種もあったものの、全体では10%
以上の落ち込みとなった。
・ 4 月以降では、各広告主の固定費節減の姿勢が顕著となり、スポットに比べタイムの減少が
顕著になった。一方、媒体社側もこの傾向に呼応してリスナーを招待するコンサートやイベ
ントの開催など催事事業を展開することで、売上げ減少に歯止めをかける動きもみられた。
・ エリア別では、全売上げの半分近くを占める関東地区の低迷が大きく影響した。北海道・関
西・九州・沖縄では地元広告主の出稿もあり、前年を下回ったものの関東ほどの落ち込みは
みられなかった。