11/08/17 20:27:32.03 di6HPGgo
>>499
トヨタは生かさず殺さずだが、日産は死んでも構わないだ。
トヨタは系列を維持している。
しかし、日産はカルソニックカンセイ以外の部品会社の株をほぼ売り払った。
日産と取引していた長野の部品会社の元常務の講演を聴いたことがある。
いきなり部品の価格を従来の半分にしてくれ、
できなければ取引停止と言われたという。
それに対応するため、日本人の社員を外国人に切り替えていったそうだ。
あと、これは文藝春秋にジャーナリストの井尻が書いていた話だ。
その会社は日産の部品の輸送を請け負っていた。
日産に料金の引き下げを求められ、さらに仕事量も減ったので、売上が大幅に減った。
それをカバーするため、トヨタと取引できないかと考えた。
日産に求められた料金をそのままトヨタに提示すると、断られたという。
「こんな安い料金でまともな仕事ができるわけがない。信用できないので、うちはお断りする」
日産は、トヨタも驚くほどの低料金を取引先に要求していたわけだ。