11/08/17 05:49:30.47 di6HPGgo
ゴーンは日産凋落の原因がデザインにあると睨んだ。
だから、いすゞから中村史郎を引き抜き、デザイン本部長に起用した。
中村はNHKラジオのトーク番組やコマーシャルに出たりして、有名人になったな。
でも、日産のデザインはくどくて、妙な曲線を多様して、よくなったとは思えない。
魚っぽくなった。
GT-Rはナマズ、リーフは鯉、ジュークは深海魚。
ライトを縦長にして、フロントとフェンダー側のの角に配置するから、
そう見える。
日本でのシェアは伸びてないが、幸い、
この10年で中国が市場として加わった。
これで助かった。
ゴーンマジックと呼ばれたときの黒字は、
部品メーカーにコストダウン
(従来の半分にしろ、できなければ取引停止などと言った)を押し付けたことと、
資産を売却した結果だな。
車の売れ行きがよくなったわけではない。
あのときは中国も市場として小さかったし。
ゴーンは課題評価されていると思う。