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来春の大卒予定者は、10月1日時点で就職内定率が60%以下。「超氷河期」を下回る数字だ。
企業が最重要視するコミュニケーション能力を、学生たちは捉えきれずにいる。
名刺サイズの白い紙が2枚と黒いサインペンが置かれた机を前に、リクルートスーツ姿の男女14人が緊張した面持ちで座っている。
出された「課題」は、名札(ネームカード)を作ること。書き終えたらケースに入れて左胸につけ、挙手をして、「終わりました」と報告する。
名札作りは単純な作業だが、手を挙げて、声を出して報告をする一挙手一投足に、講師から次々とダメ出しが飛ぶ。
「手を挙げるならまっすぐ。声が聞こえない。目を見て!」
「声、出ますか。おなかから出ますか。今より5倍出ますか」
「プラスαの心が大事。指示されたことしかできないですか」
「意欲のない人は結構です。どうぞお帰りください。言われたことをやらない人、一生懸命やっている人の邪魔です」
「社会人を意識させるため、厳しく指導しています」
と話すのは、長年、新卒のキャリア支援を担当してきたパソナ執行役員・大友眞理子さん。
名札を作る、挨拶をする、返事をする、といった単純なことにも、コミュニケーション能力の有無が出てしまうという。
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