11/10/15 01:39:14.76 CcxTST0M0
>>910
ド素人。
モントリオールの空港を東京に例えると、
ミラベル=成田
トルドー=羽田
のような関係。
東京のように羽田だけではどうしようもないほどの航空需要があれば、いくら不便でも成田は潰せない。
しかし、もし仮に東京の航空需要が羽田だけで十分だったら、成田は不要。
モントリオールは結果論だが無駄に不便な空港を造り、そしてアメリカ以外への国際線を無理矢理ミラベルに移した。
これによって航空需要が分散し、モントリオールという都市自体が衰退した。
航空需要の無理な分割は、利用者利便を損ない、都市の衰退にも繋がる。
関西も伊丹だけに集約できればよいのだが、伊丹にはその余裕が無く、集約は無理。
しかし関空ならば集約できる。そして、関空は、ミラベルほどに不便ではない。
モントリオールは愚かな複数空港分散をやめて、トルドーに一本化した。
無駄に空港を分散させている愚かな都市は、モントリオールがやめた今では、世界で関西だけだ。