11/10/08 22:56:51.39 rK1UFj2U0
今月7日に開かれたセミナーだけど、ここでも神戸空港は黒字ということで
>>734で書かれていることが裏付けられた。
「関西3空港 神戸で活性化セミナー」
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>上村教授は「神戸は、市債償還費がなければ経営は黒字。3空港の統合を目指すなら、
>財務諸表を作り、関空を支える収益力があることを示すべき」と強調。
>清水執行役員は「経営統合を生かすには、航空会社も含めて規制緩和の議論をする
>ことが必要」とした。
清水執行役員とは、神戸空港へ乗り入れているANAの執行役員だね。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/08 23:26:11.19 iDF7pdsi0
大阪駅から行く場合、伊丹空港は大阪→梅田駅と蛍池で2回も乗り換えが要るけど、神戸空港は1回だけ。
それに神戸は駐車場がタダだから神戸のほうが便利。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:39:37.72 8sN4xa2w0
>>824
神戸空港の場合も大阪→梅田駅と三宮で2回も乗り換えが要るだろ
新快速?飛行機乗る前は、JRに乗るのは極力避けるのが鉄則!!
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:44:29.12 V3vWqnQk0
近畿2府4県のGDPは82兆円で、なんと韓国を抜き世界13位です。
大阪梅田の高層ビル群と巨大地下街をなめてはいけません。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:46:54.38 V3vWqnQk0
>>825
大阪→三宮→神戸空港
三宮で1回乗り換えるだけでは?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:51:16.75 REYm7AZx0
関空へのアクセスはJR特急はるかを絶賛する関空厨(笑)
829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 01:09:24.18 V3vWqnQk0
誰が絶賛してるの??
830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 01:12:31.11 F1ZZYdGf0
伊丹は神戸は空港能力が絶対的に不足。
あんなちっぽけなエプロン・ターミナル、誘導路では話にならない。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 01:41:20.57 SU62Mm+J0
伊丹と神戸にボロ負けしてしまう関空はもうおわり
832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 01:45:29.74 V3vWqnQk0
一体どのようにぼろ負けしたというの? (+_+)
833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 02:15:15.71 cMO3iSxT0
売上げ
関空 900億円
伊丹 150億円
神戸 7億円
834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 07:30:49.91 Zl1Uiz700
●伊丹が原因という幻影
関空不振の原因を伊丹の存続に求める声は根強くあります。
しかし、「伊丹が足を引っ張っている」論は本当に正しいのか。
もし伊丹(および神戸)を廃港し、関空に集約したとして、関空や大阪府が考えるような「関空の回復」はあり得るのか。
もしそれが正しければ、各社は「伊丹規制」などしなくても「関空シフト」を進めているはずであり、
そうなっていないということは、「関空シフト」は全体で経営を悪化させる方向に動く結果になると言う認識だと言うことです。
新幹線などライバル交通機関がある路線はもとより、ライバルが無い北海道や沖縄路線ですら関空シフト→減便の流れが確立しているわけです。
北海道にいたっては、ツアー利用でも最近目立つようになりましたが、伊丹から羽田乗り換えへのシフトがあるわけです。
だから伊丹がなかりせば、と考えるのでしょうが、逆に乗り継いでまで伊丹にこだわるところにまで至ると言うことは、
関西の「国内線」航空需要そのものは伊丹あってこその部分が大きい、言い換えれば関空はライバルですらないかもしれないという推測が成り立ちます。
もちろん関空アクセスがはらむ諸問題が伊丹へのこだわりを招いていることは事実でしょうし、
これだけ言われても一向に改善が見られないというのは最早なにをかいわんやの世界ですが、
とはいえ大阪市内や神戸市内(阪神間)など関西圏の航空需要のメインエリアにおいて、
関空への時間距離において言うほどの大差があるわけでも無いという現実もまたあるわけです。
そうした状況でも根強い伊丹志向があるのはなぜか。
乗れば速いがフリークェンシーで劣る。そこに来て早朝深夜便対応という意味では羽田に比べて格段に見劣りがするアクセスの改善が一向に進まない。
これだけならアクセス改善による地位向上も狙えますが、そもそも何かあった時に代替交通機関を選択する際に、
絶対的な距離を痛感する現実があるわけで、その「不安感」「リスク」こそが関空忌避の原因ともいえます。
結局「国内線」航空需要は、伊丹があるから使うという一定の基礎票が存在するという推測が可能です。
もしそうであれば伊丹なかりせば関空が復活する、ではなく、関西の国内線航空需要自体が縮小する可能性があります。
いわんや伊丹が無くなれば関西(大阪)が発展するというのは幻影どころか妄想に過ぎません。
伊丹便の高度規制のため梅田に東京のような超高層ビル街が立たない、というような、「となりのなんとかチャンが持ってるのに...」
と駄々をこねる幼児のような議論を真顔でする人も少なくないです。
確かに大阪ビジネスパーク(OBP)は伊丹便の高さ規制を受けて超高層化が出来ませんでしたが、高い稼働率を誇ります。
しかし超高層ビルだったとしたらその増えた延べ床が埋まったのか。超高層ビルといえば南港のWTCがありますが、
二度目の破綻が現実味を帯びているわけで、大阪市内のビル需要はピンポイント的で、伊丹廃港でバラ色の未来になるようなものではありません。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 11:33:59.32 V3vWqnQk0
あーあ、また論理が飛躍しまくった長文を読むはめになるのか・・・
長文レスに書かれてる仮説や理屈は信用できない
文章を簡潔に書けない=論理的思考力の欠如だから
長文をいちいち解読してられないが十中八九どこかに論理の破綻が潜んでる
836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 12:25:33.12 F1ZZYdGf0
>>834
262 :NASAしさん:2011/02/21(月) 19:19:49.77
ANAもJALも、外敵のいない温室の伊丹で楽に商売をしたい。
国際競争力が無いから関空では海外エアラインに負ける、だから「関空をもっと不便にして海外エアラインにとっての魅力をなくし、自らは既得権益(=枠)を持ち外敵が入りにくい成田で何とか利益を上げたい」が本心。
263 :NASAしさん:2011/02/21(月) 19:54:18.07
それは言える。羽田成田をハブにして、他の地方はスポークにする。
羽田成田は枠があるから、ぼったくり価格でやっていける。
関空で海外エアラインと勝負できないから伊丹に逃げ込んでいるだけ。
264 :NASAしさん:2011/02/21(月) 19:56:02.55
国際貨物や長距離を飛ばす外国エアラインは関空を選んだ。
時差や重量貨物の騒音などを考えると、24時間運用できるオープンパラレルの2本の滑走路を持った関空は魅力的である。
現にフェデラル エクスプレス(FEDEX)は中部空港から関空にハブを移した。他の外国エアラインも関空からはほとんど撤退していない。
そんな中で日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)だけが関空便を減らしている。
265 :NASAしさん:2011/02/21(月) 20:18:45.01
関空は関空会社幹部を地元財界が占めているが、札幌や福岡では空港ビル会社の大株主は鶴・穴だから、やりたい放題。
鶴・穴は国際線で勝てる見込みがないものだから、札幌や福岡の国際線をわざと不便にして、国際旅客を自らの成田や羽田便経由の国内線・国際線利用に仕向けようとしている。
羽田と伊丹は外敵のいないパラダイス。伊丹はアクセスも良く楽に儲けることができる、国内線に逃げ込んでぼったくればいい。
鶴・穴にとっては、関空が不便、アクセスの良い伊丹は温存、スカイマークは神戸に閉じ込めておく、という今のぬるま湯が最も心地良い。
本来、フラッグキャリアとは、国内線の豊富なネットワークを武器に、国際線でも勝負に出るもの。ルフトハンザもユナイテッドもカンタスも、そうしている。
わが国のエアラインは情けない限り、こんな甘やかした環境を続ける限り、日本の空のガラパゴス状態は続き、わが国はますます世界から取り残される。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 12:46:33.74 F1ZZYdGf0
ルフトハンザやユナイテッドの意向
容量の小さい現空港では、わが社の豊富なネットワークを活かした商売ができず、地域の成長にも繋がらない。
だから、容量の小さな現空港は廃止し、機能の高い新空港に一本化すべき。それによってアクセス利便性も向上する。
→実際に、ミュンヘンやデンバーでは旧空港は廃止され、新空港に一本化されたことで、利用者にも理想的な状況となっている。
JALANAの意向
容量の大きな関空に一本化されると、わが社の国内路線は海外エアラインのネットワークの一翼を担うことになってしまう。
だから、容量の小さな伊丹空港は存続させ、需要一本化による関空アクセスの発達を阻害し、関空は不便だと声高に叫ぶことで、わが社の伊丹での既得権益を守り、関空における海外エアラインを不利にすべき。
→実際に、伊丹空港は存続され、関空と需要が分断されてしまい、利用者にも不便な状況となってしまった。
後ろ向きで事業意欲の乏しいエアラインを甘やかすことが、真の利用者利便の向上・関西ひいてはわが国の成長に資するのだろうか?
838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 12:52:12.17 qEYpiaO70
関空厨の妄想って凄いな・・・
839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 13:19:16.36 V3vWqnQk0
反論できないときはみんなで無視しようと呼びかけるのが
伊丹擁護バカの特徴。
840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 16:42:30.24 wFxFEYyU0
>>839
さんざん反論され、論破されても同じこと繰り返すしか能がないのが集約バカ。
奴は論破されても、おれが論破したと捏造繰り返す卑怯者。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 17:42:41.24 V3vWqnQk0
>>840
そんなことあった? 逆じゃないの。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 07:01:00.41 zqWSEmrB0
>>841
具体的にどうぞ
843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 07:01:58.74 zqWSEmrB0
●「関空シフト」がもたらす結果は
代替交通機関がある前提で関空を選ぶ数字は、代替交通機関があるエリアでは
先の日経アンケートの数字を加味して1/3と考えると(67%が逸走すると仮定)、関空の国内線需要は現状の約3倍に増えますが、
関西全体の国内線総需要は九州新幹線が全通前で約65%、全通後では約60%にまで落ち込む計算になります。
なお、代替交通機関がないエリアの場合は、目的地を見ると観光需要が多いと目されるわけで、
そうなると「不便な関空」が出発だと観光自体を手控えるという傾向は否定出来ないわけです。
そうなると、関空への全面シフトは、それが代替交通機関がない航空独占エリアである北海道や南九州ですら、
「利用の抑制」という選択肢を回答することになる可能性が強いわけで、全体のパイを著しく減少させるだけで終わりかねません。
それが顕著なのは上記のビジネス需要であり、代替交通機関が存在するなかで関空シフトを強行すれば、
現状の6割~75%が新幹線に逸走するという利用者の意向を踏まえると、航空会社のドル箱が一夜にして消滅する危険性があるわけです。
こうして見ると、関空救済策としての関空シフトという発想が、伊丹と関空のゼロサムゲームという
有り得ない前提に基づいていることは明白であり、利用者から見ると、
「関西圏から国内線の空港を無くす」という施策と同義と言っても過言ではありません。
844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 08:57:04.19 IfmAcMrJ0
>>840
あなたこそ具体的にどうぞ
845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 11:48:17.18 4OmAU8us0
関空をあんな遠い場所に強引に誘致した泉州自治体、
さぞ潤ってるのかと思いきや泉佐野市は税収皮算用で過剰投資に手を染め財政破綻寸前。
神戸空港が2つ造れるほど金を掛けたりんくうタウンはガラガラ、
アジアの金融センターにするはずだった区画群は用途関係なく叩き売り、もちろん大赤字。
650億円かけて建設したりんくうゲートタワーは竣工後わずか9年でハゲタカファンドに売却、売り値はなんと45億円。
アクセスを担う南海も空港線は大赤字。
結局得したのは誰だ?土建屋と天下り族、そしてハゲタカファンドだけか?
ホント誰得空港だよな関空って
846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:00:33.15 r5mlsN2O0
神戸可哀想厨w
607:神戸可哀想厨:2011/04/16(土) 02:59:55.27
おまえのような幼稚な提案をここまで突っ込んで相手してやったのは俺が初めてだろ?
せっかく、自説を詳しく説明できる機会が与えられたのにお前は空港の列挙以外何もできなかった。
自らの無論を嘆くがよい。 ハハハハハハハハハハハハハハハ
おまえな、おえのフォロワーを本気で相手してどうする?
おれのスレは名文が多いから、やたらとコピペする奴が多いんだよ。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:02:33.35 r5mlsN2O0
神戸可哀想厨の名文w
146 :神戸可哀想厨:2011/06/12(日) 09:05:49.05
>伊丹と神戸の共存は無理、現状レベルが精一杯。
>これについては、神戸厨が崇拝している、あの塩川大先生が国会答弁しているのだから、間違いない。
同じ話を繰り返すな、ボケ。
前スレで伊丹と神戸はほとんど干渉しあわないことは、国のシミュレーションから明らかとなっている。
158 :NASAしさん:2011/06/12(日) 17:14:06.75
>前スレで伊丹と神戸はほとんど干渉しあわないことは、国のシミュレーションから明らかとなっている。
何だそりゃ?
いい加減なこと言うなw
174 :神戸可哀想厨:2011/06/12(日) 19:27:05.48
>>158
ジャマくさい奴。
神戸空港と関空の空域調整に関し、公のものはこれだけ。
関西ターミナル管制業務に係るシミュレーション評価報告
URLリンク(www.kobe-trial.gr.jp)
シミュレーションの目的 (1)と(2)が併存できるか
(1) 関西国際空にについて、1時間当たり32機(出16、着16)の処理が可能であるかを検証
(2) 神戸空港について、1時間当たり5機、7機の処理が可能かを検証
伊丹との競合については、全く意見が述べられていないことから、伊丹と神戸との競合は問題にならない。
管制の習熟と3港のダイヤ設定を互いに調整すれば神戸の枠拡大は飛躍的に伸びる。 (同報告書より)
182 :NASAしさん:2011/06/12(日) 21:56:45.88
>>174
>管制の習熟と3港のダイヤ設定を互いに調整すれば神戸の枠拡大は飛躍的に伸びる。 (同報告書より)
同報告書のどこに、この記述はあるんだ?
探せなかった。何ページにあるか、教えてくれ。
260 :神戸可哀想厨:2011/06/14(火) 00:47:51.66
こいつほんまにバカだな。
おまえはそんなに神戸と伊丹の空域が影響し合っていると思っているのか?
シミュレーションには伊丹の影響について触れてないだろ?
三港の処理能力を検証して、伊丹の影響に触れていないということは大した問題はないということ。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:03:41.69 r5mlsN2O0
神戸可哀想厨の名文の解説
<神戸可哀想厨>
伊丹と神戸はほとんど干渉しあわないことは、国のシミュレーションから明らかとなっている。
↓
「根拠は?」と質問される
↓
<神戸可哀想厨>
管制の習熟と3港のダイヤ設定を互いに調整すれば神戸の枠拡大は飛躍的に伸びる。 (同報告書より)
↓
「報告書のどこに書いてあるんだ?」と質問される
↓
<神戸可哀想厨>
シミュレーションには伊丹の影響について触れてないだろ?
おいおい、シミュレーションから明らかじゃないのか?wwwwwwwwwwwwwww
849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:05:41.67 r5mlsN2O0
嘘つき、あるいは大馬鹿 神戸可哀想厨w
603:神戸可哀想厨:2011/04/16(土) 02:55:05.79
使わせているということは、土地を貸しているんだよな?
つまり、国とエアラインとは土地の賃貸借契約を締結し、エアラインは国から土地を借りている。
と い う こ と は 借 地 借 家 法 の 対 象 と な る 。
ないはずのない契約をあるとウソをつくおまえは最低の人間だ。
709:NASAしさん:2011/04/17(日) 22:49:54.14
>>神戸可哀想厨
国有財産法
(処分等の制限)
第十八条 行政財産は、貸し付け、交換し、売り払い、譲与し、信託し、若しくは出資の目的とし、又は私権を設定することができない。
6 行政財産は、その用途又は目的を妨げない限度において、その使用又は収益を許可することができる。
8 第六項の規定による許可を受けてする行政財産の使用又は収益については、 借 地 借 家 法 の 規 定 は 、 適 用 し な い 。
724:神戸可哀想厨:2011/04/18(月) 21:47:04.23
空港におけるエアラインの格納庫等の建設は第6項による許可によるものではなく、
第 2 項 第 一 号 に 該 当 す る 行 為 。
許可を受ける必要などない。従って、私権の設定も可能であり、借地借家法の適用対象。
780: NASAしさん:2011/04/21(木) 08:02:51.86
>>神戸可哀想厨
格納庫などは、第18条第6項による使用許可。
こ れ が 、 そ の 証 拠 。 URLリンク(www.kokuyuzaisan-info.mof.go.jp)
使用許可ができる場合
第2 具体的事例
上記第1の範囲内で、使用許可ができる場合を類型的に例示すれば以下のとおり。
1 国の事務、事業の遂行上その必要性が認められる場合
(1)空港における給油施設、航空機整備工場、旅客ターミナルビル等(国の施設の機能又は効用を発揮するため必要)
893:神戸可哀想厨:2011/04/30(土) 01:51:16.95
財務省通達によれば、使用許可による使用料=長期貸付契約による貸付料×0.7 となっている。
つまり、貸付ではなく、使用許可の方にしておけば30%地代が安くて済む。
だから、空港ターミナルビルも法律等により無償貸付扱いされる場合を除き、使用許可を選んでいる例が多いはず。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:07:22.24 r5mlsN2O0
嘘つき、あるいは大馬鹿 神戸可哀想厨劇場w
<神戸可哀想厨>
①「伊丹場内の格納庫は借地借家法の対象だから補償が必要」と言い張る
↓
「行政財産の使用許可は借地借家法の適用除外」と指摘される
↓
<神戸可哀想厨>
②「格納庫は使用許可ではなく貸付、だから補償が必要」と言い張る
↓
「貸付ではなく使用許可であると財務省通達に明記されている」と指摘される
↓
<神戸可哀想厨>
③「使用許可の方が貸付より安いから、企業は貸付でなく使用許可を選択しているだけ」と言い張る
結局、『貸付ではなく使用許可』か?www
ならば、借地借家法の適用除外だから、補償は不要www
大嘘つきの哀れな末路、嘘に嘘を重ね、最後は自己矛盾で自爆wwwww
①の嘘をつき通すために②の嘘をつき、
②の嘘を暴かれたら③の嘘をつく
③の嘘をついたことで、自らが言い張っていた②と矛盾w
②が成り立たないから、結局①は大嘘wwwww
嘘はつき通せない。嘘をつき通せば、必ず自己矛盾が生じる。
こんなことは幼少期に親から習うべき、人としての最低限の常識。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:08:12.10 mN0wmk2t0
コピペ乙!!!!!(笑)
852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:12:16.22 r5mlsN2O0
神戸可哀想厨があまりにも大馬鹿だから、
「あんな大馬鹿が実在するとは考えられない」
「まるで誘導尋問に引っかかったみたいで、不自然」
などという声も上がり、挙句の果てには、
「神戸可哀想厨は、関空厨が作り出したアホキャラ」
と自作自演説まで出てくる有様w
アンチ関空のバカどもからもバカにされる神戸可哀想厨www
853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:32:28.42 mN0wmk2t0
休日も必死な関空厨(笑)
854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:35:17.67 IfmAcMrJ0
アンタが一番必死やがな
855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 12:36:08.75 r5mlsN2O0
>>840
>さんざん反論され、論破されても同じこと繰り返すしか能がないのが集約バカ。
>奴は論破されても、おれが論破したと捏造繰り返す卑怯者。
どう論破されたのか、具体的に指摘してください。
神戸可哀想厨が論破された(嘘つき、大馬鹿ぶりが暴露された)具体的事実は、>>847-850のとおり。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 16:26:04.68 bTZoe1pOO
伊丹は徐々に777が減り、中型以下になる。787はコンテナ普通に積めるから、伊丹から777消える。
今後も国内線専用だしな。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 19:36:21.64 HwfGJlRk0
着実に確実に伊丹再国際化へと進んでますね。
その前に、まずは関空に引き抜かれた国内長距離路線を伊丹へ戻す。
伊丹でB777が減るどころか、4発機も再びOKになるでしょう。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 19:43:17.19 r5mlsN2O0
>まずは関空に引き抜かれた国内長距離路線を伊丹へ戻す。
その分、今の伊丹の路線が追い出されますね。
伊丹の空港容量を分かっていますか?
859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 19:47:18.68 OPIwP81m0
>>855
おまえは論戦に負けそうになると、
「 お れ は 業 務 上 知 っ て い る 」
などとぬかす卑怯者だろ?www
860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 20:07:00.52 fxncuaX50
>>856
仮に787が主力になるなら、騒音はさらに小さくなるな。
ますます廃港のモチベーションは下がる。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 20:18:02.29 mN0wmk2t0
久しぶりに聞いたw
「業 務 上」野郎(笑)
862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 20:19:10.30 bTZoe1pOO
>>857
伊丹は良くて現状維持。
枠が空けばそのまま縮小。
伊丹に大型機も国際線も要らない。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 20:40:53.60 r5mlsN2O0
>>859
どう論破されたのか、具体的に指摘してください。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 22:08:41.08 0OuHIree0
べんりないたみとこうべをすてるなんてとんでもない
かんくうをすてた
865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 22:13:48.88 Y7uaCxke0
>>860
で、機材が小型化すれば着陸料が減少する
伊丹空港が赤字になれば廃止になるだろう
それとも機材が小型化して着陸料を値上げして黒字を維持するのか?
866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 22:20:57.05 fxncuaX50
>>865
だから「仮に」と言ったとおり、>>856の言説が誤りってことなのさ。
一体運営するのに稼ぎ頭の伊丹を機材縮小とか枠を埋めないとか
ID:bTZoe1pOOの言ってることがいかに的外れかがよく分かるだろう。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 22:22:14.77 r5mlsN2O0
>>860
B787はB777と同じコードEだから、
スポット容量制約の緩和にはまるで役に立ちませんね。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 23:19:59.55 Y7uaCxke0
>>866
787 最大離陸重量 210トン
772 203トン
787にすれば、着陸料は増加かww
伊丹の黒字って国営のドンブリ勘定でもわずか40億円
民営化してシビアに計算すれば、もっとすくなくなるだろう
伊丹が稼ぎかしらっていうのは妄想
869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 23:41:17.66 fxncuaX50
>>868
伊丹が関空より儲からないなら一体運営自体が計画されない。
論理的に矛盾してるよ。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 23:55:31.71 Y7uaCxke0
関空と伊丹を統合して民営化
伊丹が儲かってないことが明らかになる
それで伊丹売却というシナリオだろ
伊丹存続が理論的におかしいんだからな
871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 00:54:29.43 co3sKHw/0
>>870
陰謀説にすっかり頭を支配されてるな
関空厨はこういう手合いばっかり
872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 01:01:10.76 akDgKeIV0
◆航空機の安全性向上を勘案した場合の、伊丹空港を想定した、航空機の離着陸時に死亡事故が起きる確率
<前提条件>
・航空機の死亡事故の発生確率=[{(1.36+0.22)÷2}÷2]回/100万フライト
(JALとANAの1970年以降の死亡事故率を足して2で割った値を『さらに半分』にする)
URLリンク(allabout.co.jp)
・航空機事故が離着陸時に起こる確率=80%(下記資料1ページ1行目)
URLリンク(www.aef.org.uk)
・伊丹空港の離着陸回数=135,000回/年
<計算式および結果>
○1年間に伊丹空港での離着陸時に航空機の死亡事故が起きる期待値
=[{(1.36+0.22)÷2}÷2]/100万×80%÷2×135,000=0.02133回/年
○1回の死亡事故が起きる平均年数
=1÷0.02133=46.9年/回
○1年間に「1回も死亡事故が起きない」確率
=(1-[{(1.36+0.22)÷2}÷2]/100万÷2×80%)の135,000乗=0.9789=97.9%
○30年間に「1回も死亡事故が起きない」確率
=0.9789の30乗=0.5273=52.7%
○30年間に、「少なくとも1回は死亡事故が起きる」確率
=1-0.5273=47.3%
◎まとめ
航空機の安全性向上を勘案した場合の、伊丹空港を想定した、航空機の離着陸時に死亡事故が起きる確率
・約47年に1回の割合で発生
・30年間に発生する確率は約47%
873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 07:32:22.30 tH8QHTvN0
>>844
あなたこそ具体的にどうぞ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 13:15:24.70 5qYcLRA4O
別に伊丹廃止されてないし、不都合も無い。
今の条件で良い。緩和する必要無し。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 15:46:10.29 Kam+vJNL0
出る杭は打たれるからな。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 00:53:20.39 xhF2Y3670
杭がどんどん沈降していく関空
877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 19:35:47.97 g2kyhW6bO
伊丹はどうあがいても、国内線専用。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 05:56:27.43 koILjtwP0
ハワイアン航空誤侵入 昨夜関空 URLリンク(www.47news.jp)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 12:04:37.87 R6zI6bvpO
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
伊丹市の藤原保幸市長は12日、前田武志国土交通相を訪ね、
来年7月の関西空港との経営統合に合わせ、大阪(伊丹)空港発着の長距離便を増やすよう求めた。
大阪・関西空港の統合で「関西全体の航空需要が増やせる」としている。
北海道釧路市、沖縄県石垣市など地元以外の11市町長も、初めて連名で要望に加わった。
国交省は2004年、関空の経営改善策として大阪の長距離便を関空にシフトしたが、
市街地から遠い関空の利用は伸びず、長距離便も削減や休止が相次いだ。
10年度の国内旅客数は大阪が04年度比27%減の1419万人、
関空が同10%減の377万人。関空シフトの効果が出ていないばかりか、
両空港とも航空需要が細っている。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 20:37:18.12 znrVhSF30
伊丹市の藤原保幸市長は、「週刊東洋経済」のインタビューで次のように語ったことがある。
「郊外に大型商業店があるので、駅前にある便利で、かつ人気のお店を閉店せよ―。伊丹廃止論はそう言っているようなものだ」。
駅前の店は便利で客には人気があったが、小さくて増床もできず、全ての顧客のニーズに対応できなかった。
加えて、途方もない多額の迷惑料を支払い、周辺の土地の買い上げまで迫られコミュニティは崩壊した。
これらの問題を解決するために、新たに店舗を構える必要に迫られた駅前店の経営者は、駅前店の閉店を前提として、周辺に迷惑をかけない郊外に全ての顧客のニーズに対応できる大型店を多額のローンを組んで出店した。
ところが、「迷惑だから出て行け」と訴訟まで起こしていた駅前店周辺住民・首長は、郊外に大型店ができると、「不便になるし迷惑料も貰えなくなるから、お願いだから閉店しないで」と態度を翻し、納入業者らとつるんで強行に存続を求めた。
当時は市場がさらに拡大すると予想されていたため、郊外の大型店でも単独ではニーズに応じられなくなる可能性もあり、郊外大型店も部分開業だったことから、経営者は、駅前店と郊外大型店を並存させることにした。
しかし、市場は想定したほど拡大せず、駅前店だけではまるで対応できないが、郊外大型店なら1店だけで十分な状況となっている。
結果、駅前店は便利だが相変わらず全顧客のニーズに対応できないまま、迷惑料を払い続けたまま存続している。
また、多額のローンを組んでまで出店した郊外の大型店は、駅前店のおこぼれ客しか獲得できず、経営は芳しくない。
現状の問題を解決するには、駅前店を閉店し、郊外大型店だけに経営資源を集中することであるのは、明白。
伊丹市長はバカ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 20:38:22.00 znrVhSF30
花岡伸也 アジア工科大学院
定期旅客便の複数の空港への分散は乗継旅客の利便性を下げ、ハブ空港としての能力に悪影響を与える。
関西空港の悪戦苦闘はその典型的な事例である。
1つの空港で需要をカバーでき、混雑や遅延の問題がなければ、集中させる方が望ましいのである。
URLリンク(www.ide.titech.ac.jp)
882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 20:47:25.45 kKZzbzMi0
沖縄 千歳便の利用者は関空の方が多い
883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 22:15:54.74 Ue3V5qnb0
>882
長距離便規制で、JALANAとも伊丹発は1便(千歳だけCRJが1便あるが)しかないから当たり前だろ
みんな仕方なく嫌々泣く泣く閑空使ってんだよ!!
884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 22:56:25.00 znrVhSF30
>>883
じゃあ、みんなの要望に応えられるのか、伊丹は?
札幌も沖縄も東京も四国も海外も、深夜発や早朝着も、すべての便を受け入れられる容量があるのか、伊丹は?
航空貨物も全部伊丹で取り扱えるのか、伊丹は?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 23:58:22.37 fBr/2ENG0
また関西で管制エラーか!
SARS、新型インフルエンザに掛かる権益もザル。
どんだけ関空を貶めたいんだ、伊丹利権の従業員達は!
886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 00:06:37.12 3f2S4K970
故スティーブ・ジョブスも関空のこと「バカ」と言ってた。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 00:45:11.09 GM4fjBF+0
沖縄・北海道路線を伊丹に戻せばいい。
国際線も伊丹から飛ばせばいい。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 02:47:15.68 /PzJT/v20
>>883
大阪市北部に住む俺なんて、
神戸便しか空いてないから神戸空港だよ(泣)
朝六時半に家出る羽目に。
伊丹なら、あと45分はゆっくり出来た。
関空は国際線でいいわ。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 02:49:16.83 /PzJT/v20
>>884
アホかよ。
長距離は関空になどと言う規制がいらんと、いってんの。
自由に路線開設させろと。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 03:11:57.21 3f2S4K970
だよな、自由競争が民主主義の基本だよな。
関空がそんなに優れてるなら自由競争で問題ないはずなのに。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 07:21:47.35 gaCR94zF0
伊丹市はいっそのこと大阪国際空港市に市名を変更すべきだw
892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 07:37:11.10 JzXOIVza0
>>889
自由競争したとして、伊丹は物理的にキャパシティが限られているから、
需要増は着陸料・施設使用料の値上げにつながる。
航空会社がそれを望むと思う?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 08:43:07.81 4AytCCzq0
>>892
羽田はめちゃくちゃコスト高な空港だけど、航空会社は便数を増やしたいし、参入したい。
それと同じ原理じゃないの@伊丹
894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 09:00:25.78 HdwpOOnr0
ちなみに
八尾空港はどんなもんですか?
895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 09:51:43.83 LRqPeV0k0
>>893
コスト高といっても、航空会社の負担は公租公課全て含めても有限だからな
つかむしろ燃料に掛けた税金の負担比率が高いってことは、ああいう利用価値の高い方が使ったもの勝ちってことになる
896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 09:56:59.99 LRqPeV0k0
まあ国としては赤字の空整特会の限界を突破してまで、
民活というイミフスキーム(最終的なツケは税金)で関空を作ったわけで
航空会社がオトクに施設を利用する分には利害対立するわけだから、
多少の強制力を持ってでも関空を使われるようにする罠
まあ空整特会が一般財源投入を抜きで黒字なら、この利害問題は緩和されるだろうけど
こういうことになるまで歯止め無しに無駄なものを作るのが、
特定財源囲い込みの構造そのものだから
897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 10:38:29.70 viWecmB50
エアラインは成田羽田のダブルハブ構想
関西はどうでもいいから伊丹に集中しているだけ
伊丹集中は関西の衰退につながる
898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 10:55:57.31 N1kEJDdt0
そもそも関空は、国際ハブ空港としてやっていくってのがあったと思うが?
国内線のの本数が増えても本末転倒だろ?
国際ハブとしての競争力をもっとるけていく構想はないあのかよ?
899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 12:58:00.36 EHn2NAdk0
関西を救うアイデアだれかある
900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 13:00:11.87 EHn2NAdk0
787は相当音が静からしい これこそ伊丹に
901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 20:07:13.33 Wj0LAJsb0
>>898
何というバカ
国内線が増えたらは国際ハブになれないと?
お前のようなバカは世界に恥を晒さぬようお願いだから日本に留まっておいてくれ
902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 23:39:42.40 QLYVrUUw0
>>899
米軍基地
刑務所
903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 23:51:06.53 Wj0LAJsb0
>>902
関空がなくても関西の航空需要に対応できるのなら、それでよい。
だが、現実はそうではなく、関空なしでは対応できないから、902のアイデアはあり得ない。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 23:55:03.52 3f2S4K970
神戸と伊丹でまかなえる
905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 00:02:27.54 Wj0LAJsb0
>>904
何を根拠にそう言うのかい?
空域競合やスポット容量を明確にした上で、明確な説明をされたい。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 00:16:18.32 1r1ch1X50
南紀白浜、徳島、岡山、但馬、鳥取だってある
国際線は、成田、羽田、中部がある
まあ関空なんかなくてもどうにでもなる
原発が2、3基止まるようなもの
907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 00:19:45.84 CcxTST0M0
>>906
ならば、すぐ近くに関空があるのだから、
伊丹なんかなくてもどうにでもなる
ということだ。
まさか、南紀白浜、徳島、岡山、但馬、鳥取、成田、羽田、中部
は関西から近いが、関空はそれらの空港よりも関西から遠い、
なんて言わないよな。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 00:21:56.82 7dwkCTpw0
>>907
わざわざ人気のある便利な方の空港をなくすのはイミフ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 00:52:04.03 CcxTST0M0
>>908
ミュンヘンや香港はイミフか?
イミフどころか合理的、だからこそ、都市として著しい発展を遂げている。
違うというなら、論理的に反論したまえ。
910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 01:10:27.57 7dwkCTpw0
>>909
モントリオール・ミラベル国際空港
911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 01:39:14.76 CcxTST0M0
>>910
ド素人。
モントリオールの空港を東京に例えると、
ミラベル=成田
トルドー=羽田
のような関係。
東京のように羽田だけではどうしようもないほどの航空需要があれば、いくら不便でも成田は潰せない。
しかし、もし仮に東京の航空需要が羽田だけで十分だったら、成田は不要。
モントリオールは結果論だが無駄に不便な空港を造り、そしてアメリカ以外への国際線を無理矢理ミラベルに移した。
これによって航空需要が分散し、モントリオールという都市自体が衰退した。
航空需要の無理な分割は、利用者利便を損ない、都市の衰退にも繋がる。
関西も伊丹だけに集約できればよいのだが、伊丹にはその余裕が無く、集約は無理。
しかし関空ならば集約できる。そして、関空は、ミラベルほどに不便ではない。
モントリオールは愚かな複数空港分散をやめて、トルドーに一本化した。
無駄に空港を分散させている愚かな都市は、モントリオールがやめた今では、世界で関西だけだ。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 02:13:48.58 k1zMrgk90
>>873
最初に言い出したあなたから具体的に言うべきでは?
913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 07:31:56.05 J6Nttvax0
>>912
最初に言い出したのは君だろ
自演乙w
914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 07:58:57.22 OC6hTGl10
>>911
愚かな都市って「国際空港である関西空港の設置については大阪(関西)には何も権限がない」
わけだが。
すべては東京の会議室で起こっているw
関西より需要が少なくても分散している例はたくさんある。
札幌、名古屋、広島、釜山、台北、レイキャビク、リオデジャネイロなど
915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 08:00:09.66 k1zMrgk90
>>913
最初に言い出したのはあなたでは?何で自演なの?
916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 11:29:11.32 3xE0BycV0
関空なんかどうでもええから伊丹の成田便が増えればええだけ。
あれだけあるけどまだ足りんな。クソ路線切って成田便増やそう。
神戸も一緒や。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 12:03:24.70 isLyKZBS0
神戸空港も国際化させて近距離便を出せないかな でないと関東に集約されると 成田ー地方便 2ないし3年後には石原氏にやられるよ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 12:53:38.51 VBG1odVB0
>>914
広島西は全国2例目の廃止飛行場になりました。
札幌の丘珠はジョットがキツい。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 12:54:19.02 VBG1odVB0
すまん、ジェットだったわ。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 13:10:04.67 isLyKZBS0
ヘリポートじゃなかったけ 918
921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 14:50:06.73 CcxTST0M0
>関西より需要が少なくても分散している例はたくさんある。
>札幌、名古屋、広島、釜山、台北、レイキャビク、リオデジャネイロなど
2空港の旅客数がほぼ同数、3000m級滑走路を持つ複数空港を厳しい規制もせず使う、というバカな例は関西だけ。
他の都市には理由があり、プライマリーエアポートの拠点性を低下させるようなバカなマネなしていない。
札幌:丘珠は空港能力が極めて低く、機能も限定的。
名古屋:小牧には伊丹と比べてはるかに厳しい規制があり、その機能は限定的
広島:広島西は廃止
プサン:複数の空港があるの?
台北:松山は比較的利用が多いが、空港能力が低い。
※台湾は軍事的な事情から、桃園でも軍用機が発着しており、民間フル活用は困難。
※松山も軍事的な理由から廃止できない。
レイキャビク:レイキャビクは空港能力が低く、利用は限定的。
リオデジャネイロ:サントス・デュモンは比較的利用が多いが、空港能力が低い。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 16:55:27.59 i6uaRtU1O
伊丹の規制はまだまだゆるい。
せめて中型以下に制限しないとな。787が777に取って変わればだいぶましになるけどな。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 17:11:00.31 VBG1odVB0
つか、羽田~伊丹便って、リニア開通まで居座るの?
羽田便がガクンと減れば、他の路線も追随するだろ。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 19:04:07.81 i6uaRtU1O
羽田-伊丹 伊丹-福岡は本来航空路線要らない。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 20:28:41.13 B3jQto0N0
神戸・・・・スカイマークの拠点
関空・・・・LCCの拠点
伊丹・・・・JALとANAの拠点
上手く住み分けられている!
926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 20:43:39.32 i6uaRtU1O
>>925
関空は
+近畿の国際線全て。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 21:52:59.39 CcxTST0M0
>>925
そうやって無駄に機能を分散しているから、どの空港も拠点性を持ちえず、関西全体の発展の基盤となりえない。
伊丹や神戸は空港能力や立地条件に問題があるが、
関空なら、スカイマーク、LCC、JALとANA、その他貨物なども含め、全ての拠点となれる能力がある。
>>881のバンコク・スワンナプームと同じ。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 21:57:17.63 Nu9f0Hxj0
>>927
能力能力ってwww
どの航空会社も関空は拠点にしたがらないんだよ(笑)
国際線は関空からしか飛ばせないから仕方なく拠点を開設するだけ(笑)
現実を認めよう(笑)
929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 22:33:51.45 lVo8BlvP0
>>927
集約バカよ。おまえは論破されたんだから去れ!
別の理屈を言っているのならともかく、バカの繰り言ばかり。
これ以上醜態をさらすな!!
930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 02:34:18.54 uR3jL3MP0
>>929
>>855
855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 12:36:08.75 ID:r5mlsN2O0
>>840
>さんざん反論され、論破されても同じこと繰り返すしか能がないのが集約バカ。
>奴は論破されても、おれが論破したと捏造繰り返す卑怯者。
どう論破されたのか、具体的に指摘してください。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 03:55:09.14 OQfxU0jlO
伊丹・尼崎はクズ都市。
不良も多いしな。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 07:30:26.14 V7sArdGx0
>>930
>>928
能力能力ってwww
どの航空会社も関空は拠点にしたがらないんだよ(笑)
国際線は関空からしか飛ばせないから仕方なく拠点を開設するだけ(笑)
現実を認めよう(笑)
933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 07:53:16.30 2p43wnXH0
長野の山中に馬鹿でかい空港作って、そこに全部集約しようぜ!
羽田や成田や関空、中部と分散してるから日本は拠点空港がないんだよ。
長野ならそれぞれの中心であり日本の中心だから最適地だろ?
予算はそうだなぁ10兆もあれば出来るだろう。もちろん国家プロジェクト
なんだから国費に決まってる。民活なんてくそくらえだ。
ここで集約を叫んでる同士は、もちろん賛成してくれると信じてる。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 08:19:08.84 k1nDa6yC0
どっちでもええから
ANAホノルル直行便の復活頼む
935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 08:54:11.74 UxJM15uU0
国内は寡占市場だからどうしょうもない。
国際線は自由化しているから、ANA JALが撤退しても
すぐに海外エアラインが参入のが関空。
事前購入だと
伊丹ー羽田は関空ー羽田より3000円安い
伊丹は安値でないと集客できないダメ空港
936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 09:16:30.82 DjEilqlz0
>>935
逆だよ
伊丹は安くすれば、集客できるし、新幹線からの転移も見込める。よって安くする
関空は、少々安くしたくらいでは集客できない。伊丹や、新大阪へ行くのが不便な関空周辺の少数の人間は
少々高くても乗ってくれる。だから関空便は値下げしない
937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 09:32:30.18 Yoqmm0iM0
関空に対して国内線の話しか出せないって、レベル低いな
国際線のハブ空港として失敗した関空に存在価値はない
国内的にも、国際的にもな、
国内線だけなら伊丹+神戸にすればいい、
そのほうがよっぽど利用客には便利だし
関空再生は国際ハブ空港として再生できるかどうかだ
これができれば、アクセスの問題なんてさほど大きな問題ではなくなるが
リニアで新大阪直結にできれば、成田を潰せるだけの存在価値になる
938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 10:17:55.54 DjEilqlz0
特アとバンコクとホノルルしか日系航空会社の飛んでいない関空なんて不要!!
939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 11:11:26.54 OQfxU0jlO
>>938
そう思うなら、成田経由でどーぞ。伊丹は国内線専用。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 11:21:17.97 6K4c8Yej0
>>937
関空再生には、有利子負債の低減をどうするかを抜きにして語れないよね。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 11:43:07.59 DjEilqlz0
やっぱり、伊丹か神戸から、羽田か成田を経由して海外行くに限る
安心の日系航空会社を利用できるから
背面飛行しても無事だしwww
942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 12:11:16.42 6K4c8Yej0
成田経由なんて時間もお金もかかることを喜んで許容するのに、関空行くのは高い遠いと言う不思議
943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 13:07:12.02 +1rdPqxn0
>>932
名案だな。
空港が分散してるのが国際競争力を削いでるって理屈が正しいなら、
これは成田も羽田も関空も中部も廃止して、長野あたりの新空港に「集約」しないとな。
アクセスは「改善」すれば問題ないわけで、
長空リニアを建設すれば東京/大阪/名古屋から「30分台」が実現できるはずだよ。
リニアだと運賃が高くなる?マトモな会社なら特急券代が支給されるし、
プライベートでもリニア代すら出せない貧乏人は旅行しなければいい。
バスや自家用車での移動?なぜか最初から眼中にない。リニアさえできればアクセスは早くなる。
羽田を廃止したら国内線利用客が困るって?
国内の移動は新幹線を使えばOK。わざわざ航空機を使うのが間違ってる。
羽田で撮影してる航空機写真ヲタが、長野だと遠くなるから羽田廃止に反対してるんだろ!
それと騒音対策費を受け取ってる大田区のコジキが長野集約を阻止しようと必死だな!
大田利権は本当にクズだな!
俺は東京都心在住だが、長野集約に賛成。
羽田が廃止されると少しだけ不便になるけど、アクセスが改善されるなら長野で問題ないし、
空港の国際競争力を考えたらそれしかないんじゃないかな。
944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 13:21:42.54 uR3jL3MP0
当たり前のことがわからないバカが多すぎる。
空港は近い方が便利で、より多くの集客が可能となる。
ただし、市街地空港は、拡張性もなく、離着陸時の騒音や危険性の問題が生じるなど、空港能力の維持向上が困難で、空港立地そのものの悪影響も甚大となりうる。
これらのバランスから、空港の適地は決まってくる。
羽田は近くて、空港能力も高く立地による問題も少ない。だから廃止論など出てこない。
伊丹や近いが、能力を向上できず環境基準さえクリアできない。だから関西新空港が必要となった。
長野なんかでは、遠すぎて集客を見込めない。だから論外。
関空は、上記の評価項目を満たす適地として選定された場所。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 13:25:43.85 +1rdPqxn0
>>944
君は自分の家から長野が「遠い」から嫌だと言ってるだけでしょ。
そんな個人的なワガママは許されないよ。
国際競争力考えたら長野集約しかない。
俺は東京23区内在住だけど、長野集約で問題ないと思ってるよ。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 14:51:42.90 YCa7nm2x0
>>942
日系航空会社でシンガポール行きたければ、それしか方法がないし、
確かに時間はかかるが、羽田や成田を経由したほうが高くなるとは限らない
それに、伊丹や神戸から出発できるのは大きな利点であることは間違いない
947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 15:03:25.27 jhXQDvJU0
>>945
成田ですら遠いと騒いでいる東京人が長野まで行くか?
それなら飛行機で1時間アクセスが可能な関空に国際線を集約すれば
税金も大幅に節約になる。補給金など無用になる。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 16:38:44.76 pl2P9woK0
関空など全ての選択枠から外せw
949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 19:06:40.79 OQfxU0jlO
伊丹発着国際線も、騒音撒き散らし迷惑だからやめとけ。やるなら神戸使え
950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 19:51:44.92 uR3jL3MP0
>>948
で、お前の航空・空港戦略は?
関西の成長戦略は?
合理的で説得力のある考えを示してくれ
951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 21:48:46.39 1PZHHVZr0
次
【関空】関西3空港スレ2【伊丹・神戸】
スレリンク(airline板)l50
952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 01:20:34.38 NQ6AqvEF0
>>943
長野山中案、やはり集約派の同志は賛成してくれると信じてたよ。
ちなみにリニアの建設費はほぼゼロだ。なぜなら伝説のAルートがこれで採用に
なるからだ。Cルートなら知ってる?
ぜひ諏訪経由のAルートをこれから勉強して欲しい。
なんせAだ。Cよりプライオリティの高いAだ。これからはAルートの時代。
長野山中空港駅へはリニアで品川から25分、新大阪から35分だ。ほら、ラピートなんやらが走ってる
関空より近い。ここに集約しないなんて、分散させて競争力をそぐことしか考えてない売国奴そのものだろ。
長野山中空港の建設費10兆は全て国費でまかない、年数百億かかる空港維持費も補給金と自治体の補助金で
実質的な負担は無視できるというすばらしい空港だ。
これによって着陸料をゼロに抑えて格安LCCを多数誘致している。
きっと関西から福岡へ出張するときも、リニアで長野山中空港からこの格安LCC(運賃4800円)を
利用してくれるに違いない。新幹線よりも格段に安く到着時刻はちょっと遅いくらいだ。
ちなみにLCCはFSCと区別するため、長野山中駅直結ターミナルからバスで40億かけて特別に作ったLCC
専用ターミナルまで20分かけて移動してもらう。格安だからそこは了承してもらおう。ちなみに正規ターミナルは
税金で作った搭乗橋が64本あり今は常時20本も稼動していないが、将来に備えてここはLCCは使えない
ようにしている。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 06:41:19.51 ht7kzJRzO
アホか。リニアを諏訪経由にする必要は無い。直線ルートでいい。
大船渡線のΩの愚を繰り返すな。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 09:32:38.67 AvH0HI5M0
>>944
羽田は滑走路が2500~3000mしかなく、3本は片側離着陸しかできない欠陥空港。
貨物ターミナルやLCCターミナル等の拡張の余地もない。
市街地上空を飛ぶので事故が起きたら大惨事だ。
今後30年間に羽田周辺で重大な事故が起きる確率は…(以下略)だから、
事故が起きる前に一刻も早く欠陥羽田を廃止すべき。
成田は反対派の影響でA滑走路は実質3300mしか使えず、B滑走路は2500mしかない欠陥空港だ。
誘導路は曲がりくねって飛行機の渋滞が発生してる。
しかも夜23:00までしか運行できない、国際標準から脱落した欠陥空港だ。
こんな欠陥空港を日本の窓口にしてたら国際競争力がそがれる。
一刻も早く欠陥成田も廃止すべきだよ。
4000m滑走路、設備完備、完全24時間運用の信州国際空港を建設して集約すれば国際競争力は飛躍的に向上するのにのに、
なんでこんな簡単なことが分からないんだ?
>>952
信州国際空港(信空)の貨物の有用性も説くべき。
フェデックスがハブ空港にしてくれるかもしれない。
貨物は旅客と同等以上に重要だから。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 11:09:31.54 SaiEia2Q0
>>954
平地部分が余りに少なくて、信州は使えない。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 18:46:10.80 ht7kzJRzO
長野に空港要らない。
リニアの駅は、飯田に造る。
以上である。
957:次スレ
11/10/17 20:10:01.14 TGITxwHY0
【関空】関西3空港スレ2【伊丹・神戸】
スレリンク(airline板)l50
958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 21:10:15.36 k7hjjRTX0
高山に囲まれ、標高も高く、降雪量も多い。
こんなとに作るかよ。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 21:33:58.85 AvH0HI5M0
>>958
降雪量は多くないよ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 21:46:26.34 ht7kzJRzO
リニアは直線ルート。
松本は中央線、長野は新幹線がある。リニア不要。空港も不要。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 21:49:36.28 k7hjjRTX0
>>959
そうなの。
でも標高高いと5000m滑走路とか欲しくなりそう。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 00:44:49.23 TTiTk91q0
標高高い空港のイメージとしては白浜空港とかがあるな。
標高高いと離陸時にあわてて高度維持したり着陸時にあわてて高度下げたりする
必要がないから、滑走路はかえって短く済む。
3000mクラスでも3500mくらいのノリで使えて結構お得。
平地を造成するのではなく山中に桟橋方式で滑走路を建設するから侵入時の安全も確保されます。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 02:01:50.39 UX14x9gr0
>>962
???
それと白浜が標高高いって頭大丈夫?な世界。
どこの白浜w
964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 09:28:00.11 GNiX/Y9Q0
>>962
ネタとしては中途半端すぎ。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 09:53:11.84 pIWegeYVO
白浜空港は高台に有るが、大して標高が高い訳でもない。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/20 11:46:11.64 KM1W3Ruv0
>>952
>ちなみにLCCはFSCと区別するため、長野山中駅直結ターミナルからバスで40億かけて特別に作ったLCC
>専用ターミナルまで20分かけて移動してもらう。格安だからそこは了承してもらおう。ちなみに正規ターミナルは
>税金で作った搭乗橋が64本あり今は常時20本も稼動していないが、将来に備えてここはLCCは使えない
>ようにしている。
関空でLCCターミナル起工式。
URLリンク(www.asahi.com)
正規ターミナルはがら空きですが起工式。
正規ターミナルはがら空きですが30億かけてLCCターミナルを起工します。
来年3月就航のピーチは、6月からこちらのターミナルに移っていただきます。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/20 23:39:48.44 tUXq/Z230
>>946
>日系航空会社でシンガポール行きたければ、それしか方法がないし、
>確かに時間はかかるが、羽田や成田を経由したほうが高くなるとは限らない
条件を限定したり少ない例を持ち出して反論するのって、どうなのかしら。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 00:44:41.22 G5ZHy2B50
関西から成田経由でシンガポールなんて、圧倒的に安くない限り利用しない
969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 00:54:41.85 ef0LFpeb0
土建屋は笑いが止まらない関空
970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 04:15:47.02 gWbLybIGO
>>968
関空利用。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 21:39:05.24 UhCok5hw0
>>968
利点
安心、安全な日系航空会社でシンガポールへ行くことができる
シンガポール航空を選択した場合、エコノミーでも快適なエアバス380を選択できる
972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 23:23:38.26 88GB4sqT0
なんでシンガポールに限定した話をしなきゃならないの?
973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 13:56:25.14 oFwcAeOzO
関空→欧州 AF KL AF
→北米 DL UAが有る。
亜細亜路線は豊富。
関空から海外は特に困らない。
日系にこだわるなら、成田経由。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 12:12:40.91 kHvvm3Im0
関空から仁川へ飛ぶか・上海へ飛ぶか、成田へ飛ぶか、
はたまた香港・シンガポールへ飛ぶか。
選び放題。