11/09/13 12:21:14.23 rUalLoc40
>>427
>関西の空港は3つに引き裂かれ、関西を沈めたい東京の思う壺に嵌った
関西新空港誘致に敗北した神戸により、地域エゴでしかない神戸市営空港を
国の基幹空港のそばに作るのを許した政策的失敗は責められるべきだが、
一方、神戸空港には便数・発着時間帯規制が敷かれた。空域混乱による安全上の
理由ではあるが、結果的に最低限とはいえ航空拠点分散=各空港の効率悪化・
投資効率低下による関西の航空弱体化には一定の歯止めが掛けられた。
東京中央にも少しではあるが良心というものが残っているよ。
もっとも、ごく狭い京阪神圏のみでなく広域でのマクロ視点から見れば
関西の弱体化イコール日本の競争力低下になるから、当然の施策だけどね。