11/03/21 12:21:02.63 4nxrKO+10
>>647
関空は紀伊水道より内側にあり、周囲が大深度なので津波の影響は
少ないと言われてて東南海地震でも1.5m程度と予想されてる。
で、関空では台風時の高波の影響の方が大きいと言われてて
護岸は一番低いところでも4mある。
この護岸も高波で破壊されたりしてるので、それ以降それなりに
強化はされているかと。
で、関空は液状化対策もされていて(大きな石が多く使われている)
阪神淡路大震災では滑走路等の重要な部分は全く問題無かった。
ターミナルビルも免震構造で、震災でも無傷だった。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 12:25:29.69 /05AC8ky0
おい!ゴォルァァア!!中国人
皆待ってんだから、おまらえがギャーギャー騒ぐなクソ民族ども
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 14:05:12.18 58nn7h0O0
これをきっかけに放射能に近い成田より遠い羽田が国際線の拠点として
見直されるといいなー。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 15:22:58.40 6U+M5QwnO
誰か翻訳してくれw
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 16:01:18.27 zPjEZLdaP
マジレスすると成田~福島原発も羽田~浜岡原発も大して距離変わらないけどな。
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 16:26:20.55 syZ+GygJ0
福井県の原発から、関空とか大阪市内も
けっこう近い距離?
福島原発から成田とか東京都と同じくらい?
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:01:15.31 dZyCBok60
地震発生による大津波の脅威で仙台空港が飲み込まれた事実を勘案して、
将来高い確率で起こると予測される東南海・南海大地震が発生した場合、
アホタレヤば関空が水没することは間違いない。
泉ズりアさんは如何にお考えでしょうか?
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:22:53.18 JJmzpq400
>>652
馬鹿発見
>>656
あそこも津波が起こりにくい地形じゃないの?
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:30:26.77 JJmzpq400
>>654
しかも風向き的に直撃コース
>>655
これで測ったら160km強
URLリンク(worldmaps.web.infoseek.co.jp)
成田~福島第1(190)
成田~福島第2(180)
より近い
659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:47:01.18 syZ+GygJ0
ってことは、
原発を多数かかえる関西電力の管内も
近い将来は他人事ではないやんけ、、
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 20:53:11.58 wzSjWpn00
当たり前じゃん。
日本全国、どこにいても何らかの天災から逃れる術なんてねーよ。
だからこその、いざという時の相互扶助。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:08:43.45 JJmzpq400
URLリンク(www.47news.jp)
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:21:10.58 hNc5p7Ky0
やっぱ新千歳をハブにすべきやろ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:58:33.33 dbRNhtQoO
先週の日曜日に軍用機来てた?
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 23:13:54.94 58nn7h0O0
国際線ハブはやはり羽田に移すべきだな。
今回の震災でよく知らされた。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 23:47:17.24 JJmzpq400
>>664
ま た お ま え か
今回はターミナル・滑走路が震度6を受けても機能した成田の耐震性が証明されたわけだが。
Dランなんて地震で一発アボーンだろw
羽田で国際ハブを賄えるようになるということはもう海外エアラインが日本に見切りをつけてよそにハブを移したってことだよ。
もちろん、東京の世界的な地位も駄々下がり。
トンキン人はそんなことも考えられないのかえ…
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 07:20:34.06 gW/me8D30
今回は都心から遠いため空港アクセスが災害に弱いという弱点が浮き彫りにされたけどな
これからの課題だろう
成田空港、8000人が滞留 羽田は解消
東日本大震災で、11日夜から成田空港や羽田空港のターミナルビルなどで、大量の旅客が足止めされていた問題で、
国交省は12日朝までに、成田空港については8千人以上が滞留していることを明らかにした。
JR東日本の在来線や京成電鉄など、空港にアクセスする鉄道が運休しているため。
羽田空港に関しては、京浜急行電鉄や東京モノレールなどが復旧したため、旅客の滞留はほぼ解消しているという。
11日夜には、成田空港で約1万3千人、羽田空港で約1万人が足止めされていた。
国交省は「陸上交通網の復旧度合いにより、問題解消に差が出ている」とみている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 07:33:46.93 t+A2YPQ+0
関空は地下400mにおよぶ洪積層が液状化を誘発すれば一発アウトだろう
(沈下の収束した海底地盤である沖積層は、地下わずか20m)
地震に強いというか、そもそもきちんとした耐震基準自体存在するのか?
いまだに関空の沈下防止に対する研究論文まで出ているようでは、
想定外への万全な対策など、夢のまた夢。
668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 12:09:46.23 U8BqgvDwO
まあ、どこも一長一短があるし、災害時は相互に補い合うしかないね
というか関東、それどころか日本にインバウンド・トランジットがこないかもしれないのに羽田対成田の構図にしようとするアホがいるな
669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 13:22:35.49 mDyzLZAW0
>>667
洪積層の液状化なんてあり得ないっしょ。
関空の液状化対策は阪神淡路で実績証明済みですよ。
670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:12:53.04 iAisBgc10
防災面から見ても、あんな遠洋にぽっかり浮かぶ、はかなくもろい海上空港に
関西一円の国際便を独占させておくのはどうかしている。
関空なんて、海底地盤の洪積層が数mずれれば、空港全体が海に帰る。
国際線を国内線専用空港で代替するのは、容量や導線の分離・セキュリティ、税関など
設備・人的両面から非常に難しい。
内際乗り継ぎ利用も見込んで、伊丹空港での国際線も普段から扱っておくことが望ましい。
近い将来に予測される東海・東南海沖地震で、関西までもが壊滅しないように、予想を超える
地震であっても被害が最小限にとどまるよう、
手遅れにならないうちに、素早い対応が期待される。
671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:13:41.59 iAisBgc10
関空への補給金は凍結だよ。
災害地への復興資金として使うべき
90億円あったらかなり復興に助かるね
仮設住宅やインフラ再整備にね
672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:23:19.67 pUI0mp1K0
>>671
・・・正しい結論。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 21:28:06.50 LAssjJcq0
感覚麻痺してたけど、90億って相当なもんだよな。。。
674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 23:23:40.03 ZrNnYEtW0
NAAが払ってる警備費だけで90億。
県警の検問等々にかかる費用はそれ以上。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:22:43.25 I7s95LwD0
>>674
いくらなんでも警備費はゼロにできんだろ
どうしても人件費がかかる分野だし
676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:40:28.56 CYJiY9oU0
>>673
関空の土地は国有ではないので巨額な固定資産税が税金として払われています。
しかもその土地は借金で作られてるので利息も払わなければ行けません。
補給金はそのお詫びのしるしみたいなもんだと言われています。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:50:53.85 t52ct3tVP
>>674
特別な期間以外の入り口の検問は廃止しても良いよ
678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 01:37:48.28 jIXE3ZAuQ
こんにちワンワールド●
679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:20:52.34 pf8qpZEL0
>関空の土地は国有ではないので巨額な固定資産税が税金として払われています。
当時は運輸省、泉州市町、大阪府、大阪財界、大阪選出議員が一緒になって泉州沖案の利権で動いていたのでしょう。
少しでもローコストに空港を建設しようなんて意思は全くなく、むしろ逆でどうせ国の金なんだからと、できうる限り
の金を国から引き出そうとしたのです。
超軟弱地盤で技術的解決方法も未知数だったのに、いい加減な予測工費をいい、大蔵省をだまし、予算が着いて着工後、
不測の事態が起こったなどと言ってその後工費をその1.5倍、工期を1年のばしたのはほとんど犯罪です。
やってみないといくらかかるかわからないが真実だったわけですから。
彼らにとって、安くてすむ神戸案などもってのほかだったのです。
まともな判断をしていたのは大蔵省だけだったようです。そして、大蔵省を説得するため、彼らは株式会社とせざるを
えなかったわけです。大阪財界はその出資者となり、彼らの一蓮托生の関係が強まります。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:23:18.65 2idta+Kv0
成田の土地は国有なのか。NAA保有とすると固定資産税も払ってるはずだが。
今回、放射能関連の報道で飛行中の放射線被爆がかなり大きいことが報道されて航空業界には痛手だな。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:30:30.81 pf8qpZEL0
関空株式会社のH20年度の有価証券報告書によれば、
URLリンク(www.kiac.co.jp)
関空1期事業 1兆5623億円のうち、無利子資金(出資金)はその30% =4500億円
関空2期事業 現在上物がない状態で 無利子資金(出資金+無利子借入金) 6270億円
(無利子資金は2期事業費の60%)
で、結局 1兆800億円の無利子の優遇を受けてることになる(p15,16/p90) 。
その内、国や自治体から受けている無利子貸付金は2381億だ。
中部国際空港株式会社の資本金は 837億円、関空の約1/10。
1兆800億円を無利子で調達しているということは、金利が2%なら、毎年215億円の利息。
つまり、関空は毎年90億円の補給金以外に215億円、 合わせて
─────────────────────
関 空 株 式 会 社 は 毎 年 3 0 5 億 円 の 利 子 補 給 を 受 け て い る。
─────────────────────
のと同じ。
しかも、国が70%の大株主。 中部は40%だ。H15年からの補給金も累計90億円×7=630億円。
しかも、国際線独占の地位を与えられ、一人2650円、空港使用料 年185億円のぼろもうけ。(p66)
航空外収入の多くを占める商業店舗の賃料も売上歩合制によるもので、免税店があるから。
国際線の独占は関空の命綱であることがよくわかるね。
有利子負債のうち、3360億円を除いた約8千億円が政府保証付です。
政府保証がなければ、借入金は調達できない財務体質なのは明らか。
連絡橋も600億円かで国に買ってもらったし、
682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 09:37:24.35 20nbDtrW0
もはや成田は廃港以外の選択肢はあり得ない。
成田存続などという寝言を唱える愚か者は、地震前の原発擁護論者と
同じく、荒唐無稽な戯言で人々に犠牲を強いる大馬鹿だ。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 10:13:51.84 CYJiY9oU0
>>681
で、成田は元の土地はタダでもらってタダで使ってますが。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:04:40.83 eB0eKKFh0
放射能汚染で本当に成田が不要となるくらいに東京が衰退するかもしれないな。
そんな事態でも羽田厨はうれしいんだろうか?
最悪、羽田も廃港になるかもしれないのにw
685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:08:50.69 TbbbYG+pO
>>682
で、どうすんの?まさか羽田とか寝言を言うんじゃないだろうな
>>683
固定資産税は払ってるよ
てか、確か固定資産は地方自治体にいくから関空の補填を空正特会から払うのはおかしくね?
686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:18:23.98 TbbbYG+pO
あと、NAAは国鉄と違って借金まるまる引き継いだからね
仁川はターミナルと土地丸々無償譲渡
687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:30:20.62 CYJiY9oU0
>>685
おかしい? で、補給金を自治体が払えって?
それこそ不可能だからお詫び賃と言われているんでしょうが。
ま、とにかく、会計に関してはそれぞれ事情が違いまくるので
単純に比較するのは全く意味が無いってことですはい。
688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 12:04:29.46 TbbbYG+pO
いや、空港の固定資産税を元手にすれば? と思ったんだけど
まあ、所詮外野のいうことだからあんまりきにせんでほしいが、税収効果があるんなら還付していいんじゃね?
689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 15:05:48.26 4WzbP6rk0
>>683
>>679
690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 16:10:15.64 zQORTABA0
ATI適用除外で乗り継ぎ需要を喚起しようというところでこの事態。
わざわざ日本で乗継しようって外人はいないんだろうし、日本に来る旅行者もしばらく期待できない。
頼みの日本人は旅行出張自粛ムードだし、日系の国際線そのものが危機的状況に陥りかけてる。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 16:20:15.18 TbbbYG+pO
ビジットジャパンも羽田もBJもLCCも全部パー
おまけに輸出もできないと北
なんつーことをしてくれたんだ東電
692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 17:16:50.62 w5bo7joZ0
成田は落ち着きましたか
693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 19:50:30.25 K+xsUCjvO
これだけ需要が減ると本当に羽田だけで十分になるかもな
694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 19:54:27.27 qqeJJaNC0
>>678
行ってきまスカイチーム
695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 20:42:03.15 qpithf1b0
今頃スカイマーク泣いてるだろ
どうするんだよA380発注しちゃって
696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 21:29:25.65 TbbbYG+pO
>>695
14年にはマシになってると…信じたい…
もうアウトバウンド頼みだな
誰もこねーよこんな汚れた国
697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 22:20:35.40 JpG3GWdwO
さすがにそれまでには復興してると思うけど
万が一駄目な場合それを理由にキャンセル出来るのかな?
698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 01:37:08.61 WLKiDN1vP
>>695
ANAが5機ほど引き取るよ
699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 01:42:23.96 R6IpTsx30
そして転売する
700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 07:22:20.18 58CsHIRD0
ANAも余裕はない
国際線を拡大したのは完全に裏目に出たな
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 08:05:22.78 90uN/nD60
ANAは退職者多すぎてコスト削減化が進んでるようなきがす
広告によるイメージ回復というより、社員から内部崩壊してるような会社だよね
経営企画部の女性社員が機内食開発してたけど内容がひどくてワロタ
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 08:47:20.47 c7HW3SUlO
まずは意味のない謎の検問警備の廃止。
乱立した空港関連会社の削減。そしてその人員削減。
コストカットの余地はまだまだあり
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 14:17:48.55 NmI95tBRO
警備・検問にいちゃもんつけてる方々って、どんな人相してんの?
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 16:08:24.07 4JQ4QINB0
房総半島沖、マグニチュード8クラスの地震の誘発の可能性が一部で指摘されているけど、
成田はへっちゃらかい?
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 17:11:31.35 Cw9LSkShO
起こってみなければわかんね
けど建物は頑丈だからつぶれないと思う
中の装備は落ちるかもね
滑走路はかなり厚いから(三メートルだっけ?)死なないと思う
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 18:33:44.19 acR8c7uU0
重要なのは震度
とりあえずルフトハンザとアリタリアが帰ってくるらしい
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 20:40:37.88 U5VR/OAS0
2011年夏ダイヤ 定期航空会社別スケジュール発着回数
URLリンク(www.naa.jp)
震災でこれからどうなっちゃうのか…
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 22:04:31.49 QltraxyL0
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
福島原発の爆発事故を受け、帰国を急ぐ中国人らでごった返す成田空港。ロビーや商業スペースまでキャンセル待ちの
中国人がなだれ込み、先の3連休は空港が占拠されたかのような混雑ぶりとなった。この中華系民族の大移動に“添乗”
してみると、彼らが異様に焦るワケが見えてきた。
709:sage
11/03/24 23:08:49.14 k5BBaA/5O
成田厨が、今回の地震で成田の優位性が証明された、羽田は液状化で使い物にならないwww、なんて言っている間に、
外国人がどんどん日本から出国していて、成田が評価されるどころか、日本の評価がどんどん下がっているよ、、、
結局、成田厨てのは自分達のことしか考えていないんだな。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 23:20:23.69 R3oO9h720
>>707
ポーラーエアカーゴ復活か。
LAX,PVG,ICNを結ぶそうで。
あと、FEDEX,UPSもさりげなく増便されてる。
それと、イースター航空、エアプサンの就航日も明らかに。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 00:20:10.16 n2DqqeUmO
お帰りポーラ
>>710
韓国勢結局就航するの?
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 12:24:42.92 SKLsyc+V0
URLリンク(www.asahi.com)
成田に格安航空会社2社、新規参入 夏ダイヤ
成田国際空港会社は24日、成田空港に乗り入れる航空各社の夏ダイヤ(3月27日~10月29日)を発表した。韓国の格安航空会社(LCC)2社を含む3社が
新たに就航する。同社によると、他に就航に向け交渉中の会社がLCCを含め2、3社あり、夏ダイヤ期間中に就航を始める可能性もある。
新規就航するLCCのうち、イースター航空は4月28日から仁川間を、エアプサンは5月下旬から釜山間を、それぞれ1日1往復する。2008年まで就航していた
米ポーラーエアカーゴが就航再開、成田とロサンゼルス、上海、仁川間を貨物便で結ぶ。
ロサンゼルス以外は、いりません
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 12:55:51.00 s5JVwOxU0
成田も貨物部門で世界9位にまで低迷してるから、復活の起爆剤になるといいね。
>他に就航に向け交渉中の会社がLCCを含め2、3社あり
どこだろ??
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:01:29.58 +Uoim1WgO
>>709
意味不明だな。国際的評価で言えば、もう成田も羽田も終了だよ。
それこそ関空とか福岡、那覇にでも国際便を移動しなけりゃ日本自体がそっぽを向かれる。
成田は廃止、羽田は被曝でゴーストタウンと化した東京の管理のために細々と運営するのみだ。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:14:51.65 GiSEF3i6O
>>711
バーカ
お前の足りないオツムに合わせて世界は動いちゃいない
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:35:07.52 n2DqqeUmO
>>712
減る都市三つってどこだろ?
95都市じゃなかったのかな?
>>713
韓国枠は使いきったからシンガポールやマレーシアのどこかだと思う
>>715
うるせーw
いやね、原発の件とかあったから気になってた
予定通りなのはいいことよ
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 17:33:55.19 n2DqqeUmO
駐機場にAn-225がいるんですけど
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 18:42:36.79 hM2y5PIu0
実際に就航するかどうかはこれから考えるんだろう。
現状はとにかく悲惨
外人客が減るのは仕方ないが日本人客まで3割以上も減ってる
URLリンク(cdn.nikkei.co.jp)
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 18:47:23.49 RFSqm1WK0
>>717
フランスから放射線量測定特殊車両 成田到着
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 20:32:52.34 43hCKFrx0
>>709 ホント、この国難に自分のことしか考えられないってサイテー
652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 14:05:12.18 ID:58nn7h0O0
これをきっかけに放射能に近い成田より遠い羽田が国際線の拠点として
見直されるといいなー。
664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 23:13:54.94 ID:58nn7h0O0
国際線ハブはやはり羽田に移すべきだな。
今回の震災でよく知らされた。
682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 09:37:24.35 ID:20nbDtrW0
もはや成田は廃港以外の選択肢はあり得ない。
成田存続などという寝言を唱える愚か者は、地震前の原発擁護論者と
同じく、荒唐無稽な戯言で人々に犠牲を強いる大馬鹿だ。
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 20:34:09.30 43hCKFrx0
羽田厨の方は浅学な私にもどうやって3代アライアンスの国際ハブを確保するのかご教授いただきたいのですが。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 21:13:55.85 44LRsqvN0
そういうのは相手しないように!
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 22:17:29.30 n2DqqeUmO
>>718
具体的な話が出たなら多分大丈夫
>>719
おおなるほど