11/03/14 23:14:29.29 d5wib+aH0
>>600
全日空の社長はヘッジ分が6か月分あると公表してたけど。
ケロシン供給は問題ないんじゃないかな?
数ヵ月後にサーチャージが急激に値上げするだろうけどさ
602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/14 23:35:35.60 hN0e7qD9O
>>601
そのくらいあれば補給は大丈夫そうか
今月中に流通も復活してくれればいいな
603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 00:19:33.21 PXjw4BfUQ
発着便に関しては、ほぼ回復したけどIBEXの運休が仙台空港の被害を表しているのか…心配だよ
604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 01:54:29.01 MMJSDS+j0
空港行く人は自家用車かバスだな。
京成は午前中は運休、JRは運休。
605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 07:02:46.39 gh/rok0X0
計画停電の期間くらい減便すればいいんだよ
ハワイ便なんて1日1便で十分
606: ◆3mUF5JKNNU
11/03/15 14:31:41.77 q9HCV3R10
JRで辿りつけたよ。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 14:55:29.03 BJzIewRt0
JR中央線、総武線、成田線乗り継いで空港まで着いた
608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 14:57:29.58 xsIVRMSq0
時間はどれくらいかかりましたか?
609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 14:59:31.65 BJzIewRt0
立川から4-5時間かな
610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 15:02:08.13 V9hszoscO
東成田線一部路線を除き3~5割程度で運行だとか
東成田線で一部路線を除くってのは?成田駅先の直通の話?
>>607
乙
総武線と成田線は一本?佐倉乗り換え?
611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 22:25:28.16 qt3ydxdN0
総武線(千葉→佐倉→成東→銚子)と
成田線(千葉→佐倉→成田)はほとんど同じ。
千葉と成田の間だから成田線は千成線と改称するべき。
成田線なら千葉から成田までは一本で行けるよ。成田の手前の佐倉で停車するけど、終点ではない。
612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 22:29:52.65 qt3ydxdN0
東成田線は、旧成田空港駅の東成田駅に行くだけの路線。
東成田は第2ターミナルから200メートルくらいで地下道でつながっている。
それから成田駅で運行停止になると、空港までのバスはない。
成田駅から3000円払ってタクシーで行く。
JR成田駅も京成成田駅も表参道口はタクシー待ちの行列なので、
JRなら西口・京成なら日吉台口のタクシー乗り場に行くといい。
613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 22:47:13.73 hkj0gELO0
金曜日に乳児(と夫)連れて成田空港に行くんですが、京成線でたどりつけますかね・・・。
通常なら京成青戸から乗るんですが、今回は京成上野まで行って方が乗れる可能性が高いか考えてます。
フライトは金曜夕方なんで、木曜日の午後に長期戦覚悟で乗って、前泊したほうがいいかもとも思ってます。どうでしょう?
何しろ乳児連れなので・・・気をつけないと。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 22:49:41.71 4tFT8uJu0
>>613
ホテル取れる?
自分も最寄駅からのバス運休で調べたけどホテル空きあるトコ
見つけられなかったけど
615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 22:50:46.80 nLsqxmnx0
NHKニュースでは、昨晩からターミナルに泊まってる人を今朝六時くらいに取材してたのを流してた。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 23:00:28.95 hkj0gELO0
>>614
613です。
今、ホテル調べたら、確かに全部埋まってました・・・・・。
でも、(今日時点の情報で)12時頃からの運行スタートじゃ、混んでたりしたら乗れなくて飛行機乗れないかも。
はぁ、どうしよう・・・
617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 23:11:44.67 GrDybmqQ0
明日からスカイライナーを土日ダイヤで運転らしいよ。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 23:38:14.17 V9hszoscO
>>611
成田線って成田と我孫子の間がメインだと思ってた
千葉から成田までは総武線で成東回るのは総武本線とか
佐原から先は鹿島神宮線みたいなのもあったような
>>616
ラディソンは?
成田駅前なら菊水とかAPAとか
619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/15 23:39:34.50 V9hszoscO
>>612
東成田線はそれくらいなのに一部除くってのはどういうことなんだろうか?
芝山鉄道も?
620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 02:06:56.39 eGq2r2ey0
>>618
鹿島神宮って、地震をおさえる神様が祭ってるとこ?
621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 02:47:27.38 BcFj+e16O
奇しくも成田闘争とオイルショックが同じ時期
結局トイレットペーパーを買い占めてる大人たちは進歩していないのだ
需要と供給のバランスを狂わせて、被災地に十分な物量が届かない状態を作ろうとしてるだけ
そして若者にはチェーンメールという迷惑な遊びがあるんだ…w
622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 07:53:21.82 IX1MaLTD0
成田市内のコンビ二は連日、おむすび、サンドウィッチ、弁当、パンが売り切れ。
別に食糧補給は途絶えていないが、住民が恐慌状態。
空港はともかく市内では弁当の類は買えない。ただ飲食店は普通に営業している。
総武線は東京→千葉→佐倉→成東(佐倉の東)→銚子。佐倉の北にある成田は関係ない。
成田線は三つある。成田→我孫子、成田→銚子、成田→佐倉→千葉だ。
おかしいのは成田から千葉まで一本でいけるのに誰も、千成線と名前つけない点。
まるで成田と千葉は電車でつながっていない印象を与える。
623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 10:11:45.56 dJTacURZ0
成田空港スレに必要ないが、成田線区間は下記の3つ。
佐倉~成田~松岸(銚子の一つ手前)
成田~我孫子
成田~成田空港
実際の運転形態とは違う。
624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 10:32:35.09 3GugGqMiO
DHLは営業してるみたいだけどFedexとUPSは営業してるの?
成田空港の航空貨物で最速目指す会社達はこのくらいかな?
625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 11:55:13.82 rOtwXWF60
>>613
自分も明日の夕方にフライト予定ですが
東京駅八重洲南口からバスで成田航空博物館経由で空港に逝こうと考えています。
高速バスなの必ず座っていけます。
詳細はクグッて下さい。
626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 12:24:25.15 vKR/iaDh0
外国航空会社が東京便の運航見合わせ、放射能漏れを懸念
URLリンク(jp.reuters.com)
627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 14:38:52.89 xc3RvTs30
これで当分成田空港に行くことはなくなった。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 15:12:32.55 +/tCxidiO
>>625
八日市場線のバスなら芝山千代田行きがあるよ
本数の半分くらい
629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/16 20:05:08.81 DkUt9Lsk0
>>626
その中の中国国際航空のは若干ニュアンス違うんだけどね。
地震翌日から取りやめてるのは北京経由成都便と上海経由重慶便、あと羽田の午前便なんだけどね。
自分も午後便に振り替えてもらって明日出発なんだけど。
今日電車が動いてたから何とか成田にたどり着けそうで一安心したよ
630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 09:18:56.41 8HzMPUIK0
今日の大韓のメキシコシティ便って何?
631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 20:51:25.38 Yk8ZzcKc0
酒々井町、佐倉市、四街道市、千葉県若葉区と美浜区が
ほとんど計画停電対象外区域なんだけど、
石油パイプライン輸送と関係あるのかな?
632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 22:54:12.16 Bl/ffoT00
成田空港アクセスにかかわる鉄道が受電する変電所が存在するんだと思う。
633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 00:47:23.37 NvKpZHzX0
今日は京成・JRの空港ターミナル直下への乗り入れ20周年なんだけど、成田エクスプレスは運休…
列車としては二十歳の誕生日なんだけどねぇ
634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 01:28:48.24 jk3ePLJF0
皮肉な現状か、、
635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 04:25:13.09 6xWDnrpB0
「放射線量高い」中国、全日空機貨物降ろさせず
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
読売新聞 3月18日(金)18時54分配信
福島第一原子力発電所の爆発の影響で、海外の航空会社が少なくとも4便について
着陸先を成田空港から別の空港に変更していたことが分かった。
関東地方への寄港中止を検討中の船会社もあり、国土交通省では
「原発周辺以外では放射線量はごくわずか。正しい情報を知ってほしい」として、
成田、羽田空港周辺や、東京港などの放射線量の測定値を、同省や関係機関の
ホームページに英語で掲載し始めた。
国交省によると、東京など関東地方で微量の放射線量が観測されて以降、
複数の外国船会社から、「船員が不安がっているが大丈夫か」などの相談が
寄せられている。航空便でも、18日には、ドイツ・ルフトハンザ航空や
イタリア・アリタリア航空の計4便が、着陸先を成田空港から関西空港や
中部国際空港に変更したという。
日本から出発する航空機への過剰な反応も出ている。国交省や
全日本空輸によると、16日に成田空港を出発した全日空の貨物機が、
到着地の中国・大連空港の係員に、積み荷の放射線量が中国の
規定値を超えていると指摘され、荷物を降ろさずに帰国した。
同社は、中国側に規定値や検知した放射線量を問い合わせたが、
回答はないという。
大畠国交相は18日の閣議後の記者会見で、「政府全体で正確な
情報の発信に努めたい」と述べた。
636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 17:24:35.04 KJ4RMqY0O
成田空港にいるんだがいつもより人多くてビビった。
放射能から逃れるため日本脱出ラッシュになってる。
成田空港は福島に近いんで風向きがとても気がかりだったが、飛行機は
南に向かって離着陸してるから安心した。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 22:34:28.55 95KvWuO7O
>>636
結構あるぞ
638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 01:28:24.18 rTQxDr6b0
何が結構あるのか
639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 01:37:47.90 wBg6z/AJ0
距離でしょ。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 04:57:21.18 pbKa4zAp0
北総台地の地盤は強固。成田周辺には古い寺社仏閣が非常に多い。
香取神宮など2000年前の創建当時の社殿が残っている。有史以来、大震災の記録が無い。
海から離れているので臨海空港の関空、羽田と違って津波の心配も無い。
成田空港は難攻不落の要塞。絶対防御宮と言える。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 15:19:45.26 8WPo5kvF0
欧米便が羽田から逃げ始めてるよね? 原発のおかげという、怪我の功名?
642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 17:18:30.16 JvTjv36w0
>>641
地理的には成田のほうが原発に近い気がするが
643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 17:49:33.82 NaeX5qUm0
>>641
欧米便が羽田から成田に変わってるのは地震は関係なくて
発着時間が酷すぎるからでは。BAの朝6時25分発なんて乗りたくないわ。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 19:15:30.19 +q4QPEki0
怪我の功名なんてよく言えるな
日本自体が敬遠されてるんだよ
645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 19:45:51.34 RoPC4mM1O
羽田と違い成田は国際線主体だから、所謂イベントが発生すると需要がとてつもなく落ち込む。
JALの再建にもかなり影響があるだろうから、国際線からの撤退もありえる。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 09:51:19.98 Hsg6swInO
北米系エアラインがハブ拠点を移すという最悪のシナリオだけは回避してもらいたい
647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 10:36:57.86 Ai5IYJjB0
外人からすりゃ地震多発国で臨海空港は危なくて使えないだろう。
津波で死ぬよりも不便な内陸部空港がいい。
関空、羽田にとり仙台空港の惨劇は他人事じゃない。
羽田を評価する人は、日本が地震王国だと言うことを完全に忘れている。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 11:18:54.78 /Mfu3Sge0
>>647
関空はともかく羽田は江戸時代の埋め立てから始まって数百年無事。
それ以上の災害なら諦めるしかない。
関空の立地も災害は少ない。
ちなみにセントレアの場所は伊勢湾台風を経験済み。どうなんだろ。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 11:33:31.56 TOs+GgBGO
凄まじいキャンセルの嵐。中小の旅行会社は淘汰されると言われてるし、この業界これからどうなるの。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 12:21:02.63 4nxrKO+10
>>647
関空は紀伊水道より内側にあり、周囲が大深度なので津波の影響は
少ないと言われてて東南海地震でも1.5m程度と予想されてる。
で、関空では台風時の高波の影響の方が大きいと言われてて
護岸は一番低いところでも4mある。
この護岸も高波で破壊されたりしてるので、それ以降それなりに
強化はされているかと。
で、関空は液状化対策もされていて(大きな石が多く使われている)
阪神淡路大震災では滑走路等の重要な部分は全く問題無かった。
ターミナルビルも免震構造で、震災でも無傷だった。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 12:25:29.69 /05AC8ky0
おい!ゴォルァァア!!中国人
皆待ってんだから、おまらえがギャーギャー騒ぐなクソ民族ども
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 14:05:12.18 58nn7h0O0
これをきっかけに放射能に近い成田より遠い羽田が国際線の拠点として
見直されるといいなー。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 15:22:58.40 6U+M5QwnO
誰か翻訳してくれw
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 16:01:18.27 zPjEZLdaP
マジレスすると成田~福島原発も羽田~浜岡原発も大して距離変わらないけどな。
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 16:26:20.55 syZ+GygJ0
福井県の原発から、関空とか大阪市内も
けっこう近い距離?
福島原発から成田とか東京都と同じくらい?
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:01:15.31 dZyCBok60
地震発生による大津波の脅威で仙台空港が飲み込まれた事実を勘案して、
将来高い確率で起こると予測される東南海・南海大地震が発生した場合、
アホタレヤば関空が水没することは間違いない。
泉ズりアさんは如何にお考えでしょうか?
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:22:53.18 JJmzpq400
>>652
馬鹿発見
>>656
あそこも津波が起こりにくい地形じゃないの?
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:30:26.77 JJmzpq400
>>654
しかも風向き的に直撃コース
>>655
これで測ったら160km強
URLリンク(worldmaps.web.infoseek.co.jp)
成田~福島第1(190)
成田~福島第2(180)
より近い
659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 19:47:01.18 syZ+GygJ0
ってことは、
原発を多数かかえる関西電力の管内も
近い将来は他人事ではないやんけ、、
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 20:53:11.58 wzSjWpn00
当たり前じゃん。
日本全国、どこにいても何らかの天災から逃れる術なんてねーよ。
だからこその、いざという時の相互扶助。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:08:43.45 JJmzpq400
URLリンク(www.47news.jp)
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:21:10.58 hNc5p7Ky0
やっぱ新千歳をハブにすべきやろ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 22:58:33.33 dbRNhtQoO
先週の日曜日に軍用機来てた?
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 23:13:54.94 58nn7h0O0
国際線ハブはやはり羽田に移すべきだな。
今回の震災でよく知らされた。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/21 23:47:17.24 JJmzpq400
>>664
ま た お ま え か
今回はターミナル・滑走路が震度6を受けても機能した成田の耐震性が証明されたわけだが。
Dランなんて地震で一発アボーンだろw
羽田で国際ハブを賄えるようになるということはもう海外エアラインが日本に見切りをつけてよそにハブを移したってことだよ。
もちろん、東京の世界的な地位も駄々下がり。
トンキン人はそんなことも考えられないのかえ…
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 07:20:34.06 gW/me8D30
今回は都心から遠いため空港アクセスが災害に弱いという弱点が浮き彫りにされたけどな
これからの課題だろう
成田空港、8000人が滞留 羽田は解消
東日本大震災で、11日夜から成田空港や羽田空港のターミナルビルなどで、大量の旅客が足止めされていた問題で、
国交省は12日朝までに、成田空港については8千人以上が滞留していることを明らかにした。
JR東日本の在来線や京成電鉄など、空港にアクセスする鉄道が運休しているため。
羽田空港に関しては、京浜急行電鉄や東京モノレールなどが復旧したため、旅客の滞留はほぼ解消しているという。
11日夜には、成田空港で約1万3千人、羽田空港で約1万人が足止めされていた。
国交省は「陸上交通網の復旧度合いにより、問題解消に差が出ている」とみている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 07:33:46.93 t+A2YPQ+0
関空は地下400mにおよぶ洪積層が液状化を誘発すれば一発アウトだろう
(沈下の収束した海底地盤である沖積層は、地下わずか20m)
地震に強いというか、そもそもきちんとした耐震基準自体存在するのか?
いまだに関空の沈下防止に対する研究論文まで出ているようでは、
想定外への万全な対策など、夢のまた夢。
668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 12:09:46.23 U8BqgvDwO
まあ、どこも一長一短があるし、災害時は相互に補い合うしかないね
というか関東、それどころか日本にインバウンド・トランジットがこないかもしれないのに羽田対成田の構図にしようとするアホがいるな
669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 13:22:35.49 mDyzLZAW0
>>667
洪積層の液状化なんてあり得ないっしょ。
関空の液状化対策は阪神淡路で実績証明済みですよ。
670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:12:53.04 iAisBgc10
防災面から見ても、あんな遠洋にぽっかり浮かぶ、はかなくもろい海上空港に
関西一円の国際便を独占させておくのはどうかしている。
関空なんて、海底地盤の洪積層が数mずれれば、空港全体が海に帰る。
国際線を国内線専用空港で代替するのは、容量や導線の分離・セキュリティ、税関など
設備・人的両面から非常に難しい。
内際乗り継ぎ利用も見込んで、伊丹空港での国際線も普段から扱っておくことが望ましい。
近い将来に予測される東海・東南海沖地震で、関西までもが壊滅しないように、予想を超える
地震であっても被害が最小限にとどまるよう、
手遅れにならないうちに、素早い対応が期待される。
671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:13:41.59 iAisBgc10
関空への補給金は凍結だよ。
災害地への復興資金として使うべき
90億円あったらかなり復興に助かるね
仮設住宅やインフラ再整備にね
672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 19:23:19.67 pUI0mp1K0
>>671
・・・正しい結論。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 21:28:06.50 LAssjJcq0
感覚麻痺してたけど、90億って相当なもんだよな。。。
674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 23:23:40.03 ZrNnYEtW0
NAAが払ってる警備費だけで90億。
県警の検問等々にかかる費用はそれ以上。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:22:43.25 I7s95LwD0
>>674
いくらなんでも警備費はゼロにできんだろ
どうしても人件費がかかる分野だし
676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:40:28.56 CYJiY9oU0
>>673
関空の土地は国有ではないので巨額な固定資産税が税金として払われています。
しかもその土地は借金で作られてるので利息も払わなければ行けません。
補給金はそのお詫びのしるしみたいなもんだと言われています。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:50:53.85 t52ct3tVP
>>674
特別な期間以外の入り口の検問は廃止しても良いよ
678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 01:37:48.28 jIXE3ZAuQ
こんにちワンワールド●
679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:20:52.34 pf8qpZEL0
>関空の土地は国有ではないので巨額な固定資産税が税金として払われています。
当時は運輸省、泉州市町、大阪府、大阪財界、大阪選出議員が一緒になって泉州沖案の利権で動いていたのでしょう。
少しでもローコストに空港を建設しようなんて意思は全くなく、むしろ逆でどうせ国の金なんだからと、できうる限り
の金を国から引き出そうとしたのです。
超軟弱地盤で技術的解決方法も未知数だったのに、いい加減な予測工費をいい、大蔵省をだまし、予算が着いて着工後、
不測の事態が起こったなどと言ってその後工費をその1.5倍、工期を1年のばしたのはほとんど犯罪です。
やってみないといくらかかるかわからないが真実だったわけですから。
彼らにとって、安くてすむ神戸案などもってのほかだったのです。
まともな判断をしていたのは大蔵省だけだったようです。そして、大蔵省を説得するため、彼らは株式会社とせざるを
えなかったわけです。大阪財界はその出資者となり、彼らの一蓮托生の関係が強まります。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:23:18.65 2idta+Kv0
成田の土地は国有なのか。NAA保有とすると固定資産税も払ってるはずだが。
今回、放射能関連の報道で飛行中の放射線被爆がかなり大きいことが報道されて航空業界には痛手だな。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 07:30:30.81 pf8qpZEL0
関空株式会社のH20年度の有価証券報告書によれば、
URLリンク(www.kiac.co.jp)
関空1期事業 1兆5623億円のうち、無利子資金(出資金)はその30% =4500億円
関空2期事業 現在上物がない状態で 無利子資金(出資金+無利子借入金) 6270億円
(無利子資金は2期事業費の60%)
で、結局 1兆800億円の無利子の優遇を受けてることになる(p15,16/p90) 。
その内、国や自治体から受けている無利子貸付金は2381億だ。
中部国際空港株式会社の資本金は 837億円、関空の約1/10。
1兆800億円を無利子で調達しているということは、金利が2%なら、毎年215億円の利息。
つまり、関空は毎年90億円の補給金以外に215億円、 合わせて
─────────────────────
関 空 株 式 会 社 は 毎 年 3 0 5 億 円 の 利 子 補 給 を 受 け て い る。
─────────────────────
のと同じ。
しかも、国が70%の大株主。 中部は40%だ。H15年からの補給金も累計90億円×7=630億円。
しかも、国際線独占の地位を与えられ、一人2650円、空港使用料 年185億円のぼろもうけ。(p66)
航空外収入の多くを占める商業店舗の賃料も売上歩合制によるもので、免税店があるから。
国際線の独占は関空の命綱であることがよくわかるね。
有利子負債のうち、3360億円を除いた約8千億円が政府保証付です。
政府保証がなければ、借入金は調達できない財務体質なのは明らか。
連絡橋も600億円かで国に買ってもらったし、
682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 09:37:24.35 20nbDtrW0
もはや成田は廃港以外の選択肢はあり得ない。
成田存続などという寝言を唱える愚か者は、地震前の原発擁護論者と
同じく、荒唐無稽な戯言で人々に犠牲を強いる大馬鹿だ。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 10:13:51.84 CYJiY9oU0
>>681
で、成田は元の土地はタダでもらってタダで使ってますが。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:04:40.83 eB0eKKFh0
放射能汚染で本当に成田が不要となるくらいに東京が衰退するかもしれないな。
そんな事態でも羽田厨はうれしいんだろうか?
最悪、羽田も廃港になるかもしれないのにw
685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:08:50.69 TbbbYG+pO
>>682
で、どうすんの?まさか羽田とか寝言を言うんじゃないだろうな
>>683
固定資産税は払ってるよ
てか、確か固定資産は地方自治体にいくから関空の補填を空正特会から払うのはおかしくね?
686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:18:23.98 TbbbYG+pO
あと、NAAは国鉄と違って借金まるまる引き継いだからね
仁川はターミナルと土地丸々無償譲渡
687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:30:20.62 CYJiY9oU0
>>685
おかしい? で、補給金を自治体が払えって?
それこそ不可能だからお詫び賃と言われているんでしょうが。
ま、とにかく、会計に関してはそれぞれ事情が違いまくるので
単純に比較するのは全く意味が無いってことですはい。
688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 12:04:29.46 TbbbYG+pO
いや、空港の固定資産税を元手にすれば? と思ったんだけど
まあ、所詮外野のいうことだからあんまりきにせんでほしいが、税収効果があるんなら還付していいんじゃね?
689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 15:05:48.26 4WzbP6rk0
>>683
>>679
690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 16:10:15.64 zQORTABA0
ATI適用除外で乗り継ぎ需要を喚起しようというところでこの事態。
わざわざ日本で乗継しようって外人はいないんだろうし、日本に来る旅行者もしばらく期待できない。
頼みの日本人は旅行出張自粛ムードだし、日系の国際線そのものが危機的状況に陥りかけてる。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 16:20:15.18 TbbbYG+pO
ビジットジャパンも羽田もBJもLCCも全部パー
おまけに輸出もできないと北
なんつーことをしてくれたんだ東電
692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 17:16:50.62 w5bo7joZ0
成田は落ち着きましたか
693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 19:50:30.25 K+xsUCjvO
これだけ需要が減ると本当に羽田だけで十分になるかもな
694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 19:54:27.27 qqeJJaNC0
>>678
行ってきまスカイチーム
695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 20:42:03.15 qpithf1b0
今頃スカイマーク泣いてるだろ
どうするんだよA380発注しちゃって
696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 21:29:25.65 TbbbYG+pO
>>695
14年にはマシになってると…信じたい…
もうアウトバウンド頼みだな
誰もこねーよこんな汚れた国
697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 22:20:35.40 JpG3GWdwO
さすがにそれまでには復興してると思うけど
万が一駄目な場合それを理由にキャンセル出来るのかな?
698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 01:37:08.61 WLKiDN1vP
>>695
ANAが5機ほど引き取るよ
699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 01:42:23.96 R6IpTsx30
そして転売する
700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 07:22:20.18 58CsHIRD0
ANAも余裕はない
国際線を拡大したのは完全に裏目に出たな
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 08:05:22.78 90uN/nD60
ANAは退職者多すぎてコスト削減化が進んでるようなきがす
広告によるイメージ回復というより、社員から内部崩壊してるような会社だよね
経営企画部の女性社員が機内食開発してたけど内容がひどくてワロタ
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 08:47:20.47 c7HW3SUlO
まずは意味のない謎の検問警備の廃止。
乱立した空港関連会社の削減。そしてその人員削減。
コストカットの余地はまだまだあり
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 14:17:48.55 NmI95tBRO
警備・検問にいちゃもんつけてる方々って、どんな人相してんの?
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 16:08:24.07 4JQ4QINB0
房総半島沖、マグニチュード8クラスの地震の誘発の可能性が一部で指摘されているけど、
成田はへっちゃらかい?
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 17:11:31.35 Cw9LSkShO
起こってみなければわかんね
けど建物は頑丈だからつぶれないと思う
中の装備は落ちるかもね
滑走路はかなり厚いから(三メートルだっけ?)死なないと思う
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 18:33:44.19 acR8c7uU0
重要なのは震度
とりあえずルフトハンザとアリタリアが帰ってくるらしい
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 20:40:37.88 U5VR/OAS0
2011年夏ダイヤ 定期航空会社別スケジュール発着回数
URLリンク(www.naa.jp)
震災でこれからどうなっちゃうのか…
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 22:04:31.49 QltraxyL0
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
福島原発の爆発事故を受け、帰国を急ぐ中国人らでごった返す成田空港。ロビーや商業スペースまでキャンセル待ちの
中国人がなだれ込み、先の3連休は空港が占拠されたかのような混雑ぶりとなった。この中華系民族の大移動に“添乗”
してみると、彼らが異様に焦るワケが見えてきた。
709:sage
11/03/24 23:08:49.14 k5BBaA/5O
成田厨が、今回の地震で成田の優位性が証明された、羽田は液状化で使い物にならないwww、なんて言っている間に、
外国人がどんどん日本から出国していて、成田が評価されるどころか、日本の評価がどんどん下がっているよ、、、
結局、成田厨てのは自分達のことしか考えていないんだな。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 23:20:23.69 R3oO9h720
>>707
ポーラーエアカーゴ復活か。
LAX,PVG,ICNを結ぶそうで。
あと、FEDEX,UPSもさりげなく増便されてる。
それと、イースター航空、エアプサンの就航日も明らかに。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 00:20:10.16 n2DqqeUmO
お帰りポーラ
>>710
韓国勢結局就航するの?
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 12:24:42.92 SKLsyc+V0
URLリンク(www.asahi.com)
成田に格安航空会社2社、新規参入 夏ダイヤ
成田国際空港会社は24日、成田空港に乗り入れる航空各社の夏ダイヤ(3月27日~10月29日)を発表した。韓国の格安航空会社(LCC)2社を含む3社が
新たに就航する。同社によると、他に就航に向け交渉中の会社がLCCを含め2、3社あり、夏ダイヤ期間中に就航を始める可能性もある。
新規就航するLCCのうち、イースター航空は4月28日から仁川間を、エアプサンは5月下旬から釜山間を、それぞれ1日1往復する。2008年まで就航していた
米ポーラーエアカーゴが就航再開、成田とロサンゼルス、上海、仁川間を貨物便で結ぶ。
ロサンゼルス以外は、いりません
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 12:55:51.00 s5JVwOxU0
成田も貨物部門で世界9位にまで低迷してるから、復活の起爆剤になるといいね。
>他に就航に向け交渉中の会社がLCCを含め2、3社あり
どこだろ??
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:01:29.58 +Uoim1WgO
>>709
意味不明だな。国際的評価で言えば、もう成田も羽田も終了だよ。
それこそ関空とか福岡、那覇にでも国際便を移動しなけりゃ日本自体がそっぽを向かれる。
成田は廃止、羽田は被曝でゴーストタウンと化した東京の管理のために細々と運営するのみだ。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:14:51.65 GiSEF3i6O
>>711
バーカ
お前の足りないオツムに合わせて世界は動いちゃいない
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 13:35:07.52 n2DqqeUmO
>>712
減る都市三つってどこだろ?
95都市じゃなかったのかな?
>>713
韓国枠は使いきったからシンガポールやマレーシアのどこかだと思う
>>715
うるせーw
いやね、原発の件とかあったから気になってた
予定通りなのはいいことよ
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 17:33:55.19 n2DqqeUmO
駐機場にAn-225がいるんですけど
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 18:42:36.79 hM2y5PIu0
実際に就航するかどうかはこれから考えるんだろう。
現状はとにかく悲惨
外人客が減るのは仕方ないが日本人客まで3割以上も減ってる
URLリンク(cdn.nikkei.co.jp)
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 18:47:23.49 RFSqm1WK0
>>717
フランスから放射線量測定特殊車両 成田到着
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 20:32:52.34 43hCKFrx0
>>709 ホント、この国難に自分のことしか考えられないってサイテー
652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 14:05:12.18 ID:58nn7h0O0
これをきっかけに放射能に近い成田より遠い羽田が国際線の拠点として
見直されるといいなー。
664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 23:13:54.94 ID:58nn7h0O0
国際線ハブはやはり羽田に移すべきだな。
今回の震災でよく知らされた。
682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 09:37:24.35 ID:20nbDtrW0
もはや成田は廃港以外の選択肢はあり得ない。
成田存続などという寝言を唱える愚か者は、地震前の原発擁護論者と
同じく、荒唐無稽な戯言で人々に犠牲を強いる大馬鹿だ。
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 20:34:09.30 43hCKFrx0
羽田厨の方は浅学な私にもどうやって3代アライアンスの国際ハブを確保するのかご教授いただきたいのですが。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 21:13:55.85 44LRsqvN0
そういうのは相手しないように!
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 22:17:29.30 n2DqqeUmO
>>718
具体的な話が出たなら多分大丈夫
>>719
おおなるほど