11/01/27 17:14:06 S7nDanOY0
まもなく開港1周年を迎える《茨城空港》のスレッドです。
航空自衛隊百里基地に2,700m滑走路を増設するなど全体事業費515億円を
投下して民間共用空港としたものです。茨城県では札幌・大阪・福岡・沖縄
への国内定期便の就航を想定していました。当初は想定外だった国際線に
ついてもターミナルビルを格安航空会社(LCC)に対応可能なよう設計を変更し
現在も積極的な誘致を続けています。
一方、開港時の定期便は韓国アシアナ航空のみ。後にスカイマークが神戸線で
やっと国内線を就航し、その後中部・新千歳へ追加開設したものの大手各社は
交渉のテーブルにさえ付かないとされており、長らく誘致していた肝心の
LCC・エアアジアXは日本路線を羽田に決めて茨城就航を忌避するなど、
アクセスの悪さ、需要予測の下方修正以外にも問題は山積、前途は多難です。
「工事自体が目的」と批判を浴びる公共事業の悪しき標本となるのか、それとも?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
茨城空港:公式サイト
URLリンク(www.ibaraki-airport.net)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -