10/09/27 01:13:00 TtcqBPN40
ANAの言いたいことは、よくわかるよ。旧航空憲法での長年の制約があり、
終わったかと思えば成田のスロットは既に無く、思うように海外には飛ばせ
ない。その結果としての次男坊扱い。いつも偉そうな長男にはスロットが
潤沢にあり、コケても親(国)からすぐに支援が付いた。
そりゃ「ウチは純民間!」と強調もしたいだろう。
ただ、それを口に出して言っちゃオシマイ。言わないで、かつその上で
「この厳しい時代に、それでも胸を張り、立ち向かうあなたと…」と言って
くれたのなら、本当に素晴らしいCMになったはず。
ANAにはもっと大人の、独り立ちした企業としての主張をして欲しかった。
今回のCMは、その意味で力が入り過ぎた。顧客にではなく、同業他社や
政府への主張が混ざり過ぎてる。
翼は、しなやかに曲がるからこそ、飛べるんだ。鍛えるのはいいけれど、
力が入りすぎて硬くなってしまったら強いどころか、壊れて墜ちるだけ。