【HAC】北海道エアシステム 3at AIRLINE
【HAC】北海道エアシステム 3 - 暇つぶし2ch624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/17 03:39:13.72 sbNHHKKX0
>>615
実質3億の支援(=値引き)ってそんなに問題なのかねぇ。
これからは、過大な負担がのしかかってくる、という意味では問題だけど。
就航地に自主的に空港所を開設するより、値引きなしの額のほうが、コストパフォーマンスがよい
というなら、やむを得ないだろうと思うけれど……

>>618
部品は最低でもJACあたりから借りてくる必要があるだろうし、
JACとの部品貸借契約だってどうなってるかわからないだろう。
AGOでパーツを引っ張るにしても、丘珠に直接降りてこないし、千歳から陸送だろうしなぁ。

625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/17 10:04:11.14 fflC6ST8O
このままだとサーブも終了してボンぬ導入かね?

626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 06:56:39.81 oTnCyJlj0
HACの欠航の原因って、いつも「除氷装置の故障」のような気がする。


627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 13:42:05.76 QdJ5tpBK0
>>615
あれだろ、単に黒字又はトントン位の収支だと思って道が引き受けた。
 でも、よく収支をみたら、あれ??ってなって
 聞いたら、「聞かれなかったし、グループとしては当然でしょ」
 道はしってたら、引き受けなかったよ~涙目
 頑張れば黒字から、マイナス3億からスタートじゃ道としてみたら
トントン位だから引受けたのに~ってなるんじゃないの?
>>626
除氷装置ってどこの事なのかね~
でも、それだけ壊れてる分には飛べるはずだけどね場所によるんだろうけど。
へたれパイロットいるからねぇ

628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 13:53:09.50 2NhSp5in0
>>627
>黒字又はトントン位の収支だと思って道が引き受けた
そんな収支ならJALが手放さないし、
もし道がそう思ってたなら大変不純な動機といわざるを得ない。
道として、道内輸送に航空が欠かせないと思ったからじゃないのかね?
まあその割に経営理念も見えないし、将来像も描けてないが

>それだけ壊れてる分には飛べるはず
防氷装置壊れたまま飛んだら、
雲に突っ込んだ瞬間に氷がついて墜落しちゃうよ
雲がない、ないしは気温が高くて雲に突っ込んでも凍らなければOKだが、
北海道ではそういう天候が少ないからねえ

629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 20:55:08.65 rM5UgngL0
>>626
なんか今日も10便が欠航してるよ。
これも除氷or防氷装置の故障かな。
また3号機らしいね。まだ完全に治ってないのかも。
だとしたらHACってものすごく怖い。


630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 21:09:05.57 SXLtO5uP0
>>629
奥尻で機体が歪んだの?

631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 22:27:56.97 N4uUsgVi0
10月1日に利尻まで往復予約してあるんだが、
本当に飛ぶのか心配になって来た。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 22:57:34.76 C0/wW13G0
パンチののろい

633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 16:16:40.49 3wDjNmaL0
>>625
DHC-8って100はまだ作ってる?
200と300は製造終了だし400は丘珠無理だし

634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/20 18:06:13.04 C5SljHnC0
DHC-8-100の中古を買えばいいんじゃん。


635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/20 21:55:54.98 oL4yUzjv0
もう滑走路延長はできないのかな

636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 20:51:35.34 6nYUi3qQ0
ここの女ども制服通勤してやがる

637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 04:05:02.36 gQFCPAeQ0
見れば見るほどドルニエ228NGが最適な感じの会社。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 20:24:35.74 oAE3L8cz0
>>636
制服はお嫌いですか?

639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 08:49:16.32 UAfoe466O
>>636
京急の羽田行き乗ってごらん。制服のCAうじゃうじゃ居るから

640:イマイマサト ◆q1poQn0jjKgx
11/09/23 16:20:44.62 R42gfJjF0
>>637
クシロクウコウニ、シュウコウスルイジョウ、ILSCAT3-bニ、タイオウシテイナケレバ、ナラナイ。

641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 18:21:03.49 IUgeRjCU0
>640
パンチへの暗号文

642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 19:51:02.14 W9AS4YIK0
>>636
すげえアホを見た

643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 20:54:17.73 1OSNDmyb0
SAABだってCat3はもってないんじゃないの?

644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/24 10:44:15.65 7qkq8L0e0
>>642
お前ほどではないカス

645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/24 19:02:12.53 e9VOpiLI0
ID:7qkq8L0e0
悔しいの一言で済むだろ

646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 02:05:19.74 Y16LqStF0
>>640>>643

色々ググってみたけど、SAAB340BがCAT3に対応している、という情報が出てこない。
していない、って情報も無いけど…対応してればその事をアピールするだろうから、していない
可能性が高いんじゃないかなあ。

SAABは残しておくとして、Do228NG1機くらい導入してもいいかも。

647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 06:56:39.28 cUwYL2hq0
CAT3未対応らしいね。

「ILSは、積雪の影響により、カテゴリーⅢ(以下「CATⅢ」という。)運用で
はなく、カテゴリーⅠ(以下「CATⅠ」という。)運用であった。なお、同機は、
CATⅢ運用が適用される機体ではなく、釧路空港ではCATⅠ運用をしていた。」

URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
(12ページ目)

648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 15:27:49.22 /8r4Qd3L0
パイロットの方から聞いたんだけど、経営上も整備上も、
エアラインとして独立するには同型機三機以上が必須だそうです。
そうで無い会社は、必ず会社としてカラクリがあるとか。
補助とか、系列会社と云々とか。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 15:51:29.97 a4zCDjma0
それじゃSAAB全て売却→Do228NG×3機以上の体制にすればいいって事か。
 ↑
勝手に決めるなよ>俺

650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 21:44:09.84 ZAntq5cA0
ま、道の経営理念しだいではまじでありうる話
SAABが売れるうちに全廃しておいたほうが・・・

Do228が3機と、輸送力補強のためにアイランダー3機だな

651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/25 23:34:27.66 wfbslaB+0
Yahooにハッピー半額割の広告出してて驚いた。

652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 14:29:49.02 nzAWnrg50
>>648
天草エアやORCにはカラクリがあるの?

653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 19:56:20.16 Udt+k0510
補助とか
補助とか
補助とか

654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 20:27:29.98 j/aCGawh0
HACも補助じゃだめなの?
そのための3セクなんだけど。

655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/27 05:50:28.21 FX7Pv3/n0
ORCは全日空の前身の一部だったという縁に頼って提携。


656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/28 23:28:44.47 E6kaMb2B0
奥尻の件の調査進捗出たね
当初叩かれてたパイロットの操縦だけの問題じゃなさそう

657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 10:48:26.17 fvU438Ut0
>>656
PDFにあるその辺の記載は、今日の道新の記事では触れられてないな。
ま、仕方ないかな。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 13:28:55.97 VaEGs8Y5O
saabやめてガルフストリーム買えばいいじゃない!

659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 20:07:39.43 rt+QzsU80
今日はブレーキシステムのトラブル。
10月1日に利尻まで行けるか心配。

660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 08:36:25.31 C+LR+AYU0
またか。
そもそも論だが、ちゃんと修理してるのか。


661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 09:19:09.94 2IIkTxi50
つか、修理ってのは壊れたからするもので、それを言うなら点検だろ。
しかし、いくら点検しても機械である以上故障はやむを得ない。

地表すれすれまで逝ったアホ事例とは別次元。

662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 22:39:29.18 WiC3cfWt0
これもJR北と一緒で、労組の問題だったりするのかもね。

663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 22:51:36.61 sCVHmtuz0
労組として徒党組むほど人数いるっちゅーか会社にたてつく意味ある?
自分たちの仕事がなくならないように一生懸命飛行機を飛ばそうとするのが普通だと思うが


664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 23:10:31.81 WiC3cfWt0
>>663
バスにまで脅かされてるJR北は、自分たちの仕事がなくならないように
一生懸命特急を走らせるのが普通だと思うだろ?
社長の遺書になんて書いてあったかぐらい知ってるだろ。

665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 23:31:24.12 sCVHmtuz0
>>664
JR北海道に根強い労使問題があったとは、知らなかった(今鉄道板でちらっと見てきた)。
北海道に住んでないもんで、道新トップになるようなことでも知らないのよww

JRくらいの組織の人数なら、組合費も相当なものだろうし、
北海道の日教組も問題になったけど、似たような問題をはらんでいるであろうことは容易に想像できる。
別に革マルとかはおいておくとして。

しかしHACなんて社員はわずかに95名。
横領してどうこうするほど組合費が集まるはずもなく、当然専従もいないだろう。
だとしたら乗務員が徒党を組んで会社にたてつくには、よほど会社が乗務員をコケにしない限り、まずありえない。

666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 17:23:08.77 uZV5ZWJ10
利尻初便、乗ってきた。

丘珠出発時は特にセレモニーも無し。
ただ、御見送りは社員の方々総出だったな。
雨の中ありがたい事です。

搭乗率は7割程。
上に上がってから記念品が出た。
お菓子一箱とボールペン2本と記念カードね。

と、ここまではえらく地味な初便だったが、利尻では空気が一変。

小雨の中ランプで偉いさんがたが大挙して御出迎え。
極めつけは放水車による放水アーチ!
あれにはびっくりした。まさか初便ごときで放水とは。

降りてからは利尻昆布を一箱頂き、出発のセレモニー、テープカットと続き。
乗る時にもう一箱利尻昆布w

帰りはほぼ満席で、行きと同じ記念品を頂いた。

いやぁ、放水には胸熱になったなぁ。

667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 17:50:33.84 2OmYm9F80
利尻ってか!
昨日と今日で16便も欠航して予約客に迷惑かけといて
セレモニーはできねえだろう。

668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 19:12:22.38 SPLFEvqB0
夏の利尻は735でも満席だったな~

669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 20:22:59.67 lonJdNN00
>>666
乙でした
放水アーチとか気合入ってるなぁw
787の初飛来みたいだ

利尻出身なので、帰省に使ってみたいけど
冬場は天候荒れるからなぁ・・・

670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 15:14:19.84 hxksZAMS0
今日も欠航多発!
飛行中にドアランプ点灯

671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 15:14:53.23 GwT5UaFd0
今週利尻に行く予定だが、
今日は2機逝ったらしい。
どうなってるんだHAC?


672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 16:31:29.43 5LuKhUnh0
度重なる機材整備による欠航便の発生により、ご利用のお客様をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを改めて深くお詫び申し上げます。

673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 18:53:54.68 CguHg+K50
>>666
今日、羽田に帰ってきました。利尻初便オレの前の席は道議の方で、HACの社長さんも
乗ってました。
放水アーチと雨の中の大勢での出迎えは本当に嬉しかった。
帰りも式典参加者が全員で見送ってくれて感激した。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 19:08:46.84 0pX/HVDZ0
>>668
いつの話が知らないが、結局そのキャリアは撤退しちまったんだよなぁwwww


675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 23:31:03.02 BqJqTlz40
HACはコレだしJR北はアレだし、これじゃ北海道旅行をしようかとなって人が減っちゃうよ。

676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 00:13:06.56 0NpBOGK20
レンタカーで移動すればいい。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 00:20:28.59 3NdmSg4W0
>>676
これからの時期を?
峠で事故続出だろう。

678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 00:25:15.88 Ugsk04lf0
道民はともかく観光客はなあ・・・
中央バスしかないか?

679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 03:58:38.73 WeZnX0iC0
機械には故障が付き物といっても…ちょっと多過ぎない?
3機フルに使い回しているから、整備点検に十分な時間がかけられないんじゃないかな。

冗談抜きで、ドルニエ228とかツインオッターのリニューアル版導入した方がイイかも。
与圧無い分だけ整備も楽だろうし。機数も4~5機に増やして。

680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 09:21:05.54 ZTu+EoFY0
機数増は禿同。

相当ムリがかかってるのは事実。

681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 09:30:35.43 ZTu+EoFY0
一応記事になってたので。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

しかしこれを見ると、ANAは季節運航の構えを崩していないのか。
美味しいトコ取りか…ちょっとこれは酷いね。
ま、確かに、夏は本州方面からの千歳乗り継ぎ観光需要が十分見込めるから、利便性の面からも、またSAABだけじゃあ捌ききれないのも事実ではあるが。

やっぱり、お役所とJALの都合でムリヤリ千歳から撤退させられたのは痛いなぁ。

682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 13:04:30.59 ZTu+EoFY0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

3号機ね。ああ…w

ちなみに利尻初便は3号機だったwww
あぶねぇ。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 19:40:19.35 bzlgW7Q00
>>681
機内誌「翼の王国」10月号のルートマップと空港からのアクセスに
利尻が載っていた。未だ完全撤退では無い。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 20:25:55.45 77o9tkli0
>>682

HPに続報が載ったね。
明日から7日まで合計40便逝くらしい。

685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 22:51:25.76 Pr76TJA40
丘珠集約とかバカなことやってるからだろ。
だいたい札幌に2つもいらねえんだよ。

686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 23:59:27.39 KpVFB1Cg0
>>681
SAABじゃ観光シーズンの需要は捌けないし欠航多発されても困る。
新千歳-利尻は時々使ってるけど6-9月って乗り継ぎ客かなり多いからHACじゃ無理。

687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 00:14:20.08 K2THHJK+0
>>686
>>681の言ってる事をなぜまた言ってる?
大事な事だから二度言った?

688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 03:48:06.54 eH7QUgMT0
HACもうダメかも・・・?

689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 05:48:51.19 rl7tBN1F0
エアーニッポンって道も株主じゃなかったっけ

690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 09:20:47.92 Tqbq5QSh0
URLリンク(mytown.asahi.com)

プロペラ仮移植とか…
ほんと綱渡りだなぁ。

しかしHACにやってもらうしかない現状。
青いところは自社の事で手一杯。

なんともかんとも。

691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 12:04:18.52 JRKLAZuQ0
丘珠に移転してからおかしくなったんか?それとも以前からか?

692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 12:59:27.32 Tqbq5QSh0
あ~

故障癖は以前からだよ…
正直、ローテ的にムリかけすぎ。

あと、故障が即欠航につながるから、やたら目立つしな。

5機は必要だと思うよ。
偉い人にはそれがわからんのです。

693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 13:30:23.64 IQ6h06390
恐らく「頑張って5機分の仕事を3機でこなすぞ~!エイエイオ~!」みたいなノリで
やっているんだろうね。お偉い方々は。

694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 15:09:59.05 /C0+7alx0
いや、社長は就任(続投)会見で「4機目を導入して安定運行(常時3機体制)を目指す」だよ。

695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 19:09:22.66 pxfzdyhS0
昔から3機
ANKも飛んでてお互い振り替えできたから、
それが丘珠一社になって目立ってるだけ。

696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 22:03:51.08 qcwuEXS70
もうSAAB340は作ってないし。
中古機にしても状態が良いのはなかなか出てこないし。

JACがQ400増やして、余剰になったSAAB機をリースしてもらうか。

697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 22:34:32.26 9i9qiymi0
>>695
> ANKも飛んでてお互い振り替えできたから

こういう人頼みの甘さが道民クヲリティだろ。
「道民」の翼なんだから、他人にケツ吹いて貰うところも道民らしくないといけない。

698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 23:54:41.08 /C0+7alx0
>>696
以前からJACの-WTを狙っていると言われているだろ。

699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 07:33:35.06 4cg8qEi80
>>694
偉い人 = 道庁の役人

700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 11:20:45.99 8ClwkiNw0
>>697
おっとエアドゥの悪口はそこまでだ

701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 00:22:30.88 dbEOxzpb0
早いとこカイゼンしておくれ
安心して予約も出来んぞ

702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 04:12:27.80 Q3XnoNCY0
>>696-698
来年4号機が来る予定
おそらくXJを解雇されてBGRで放置されている機体だろう

703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 22:36:42.51 hnBAvK8/0
4号機ってWTではないよね?

実際にWTのメリットってどれ程のものなんだろう

704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 22:39:02.85 RhIrQ0I70
>>703
本来は電源車いらない。

705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/08 01:41:10.34 V46paYZr0
あんな放置モンイラネーヨ。
エンブラ辺りをチョイスせいよ。

706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/08 06:09:29.79 KPQi5VUP0
エンブラかよwww

707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/08 20:33:07.59 5iyOWbTlO
ホンダビジネスジェットで十分

708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:48:51.95 ZDX6aSDS0
>>707
日本未発売。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 00:52:25.62 T+rHSJrRO
日本初のカスタマーになろうではないか

710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 10:16:33.51 4+a/AzHK0
だからドルニエ228にしろと何度も…

711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 18:19:09.77 ZDX6aSDS0
>>709
いやだから、発売予定無し。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 21:55:41.13 RuBcXjpL0
>>703
XJは数年前までにジェット化を進めて初期型は既に処分していたため最近解雇された機はWT型が大半。
今年に入って2機が5Eに巣立ったが売却はなかなか進んでいない。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 23:10:09.43 VedaO2s30
ところで丘珠空港ってE170飛べるの?

714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 23:51:56.40 ZDX6aSDS0
>>713
ジェット「旅客機」お断りです。ヒズはok。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 00:45:01.86 Au5M3oCu0
>713
ルール上可だったとしても、滑走路1600m以上推奨なので、減量してギリギリ。
石垣の737みたいに、満タン不可、急制動ありになるのでは。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 00:52:55.66 x8IU/S8O0
結局HACはJACと部品を共有したり重整備を委託するので、SAAB340BかQ400の二択か。
1500mだとQ400でも制約付きになるんだっけ?

717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 01:55:26.47 Au5M3oCu0
滑走路、Q300が1200m、Q400だと1400m必要らしい。
ANAが丘珠を撤退する理由に、Q300の退役をあげてなかったっけ。
Q400の運用には、何らかの制限がつきそうな感じ。

718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/10 04:19:45.12 aHreV9pm0
SAAB340B重整備→JAC
Do228NG重整備→新中央航空(最近ミソつけたが)

つう訳で、SAAB340B削減&Do228NG新規導入はも~まんたい。

719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 00:33:47.56 5XWbxYOb0
丘珠廃港

720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 00:45:22.95 GiRqEAfn0
>>719
それはない。本業は自衛隊の基地だし、民間ヘリも多くいるし、ビズジェットもあるから、
航空路線撤退しても、周辺プロ市民は納得しないし。
むしろ、周辺経済停滞の心配の方に傾いている。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 19:31:15.67 5XWbxYOb0
周辺ってどんな狭い範囲だよ。丘珠廃港。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 21:03:48.11 oAO9q/NJ0
>719
それはない。パンチ氏が困るwww

723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/11 22:08:02.11 GiRqEAfn0
>>721
周辺地域住民は、ANKのQ300かATR42?で路線継続という話を元に、
当初の計画から切り詰めた現在の滑走路長に賛同。
この辺はプロ市民が関わっている。
今になって、大慌て。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 09:29:17.75 oXr2FvU20
プロと言ってもジェットの方がうるさいと思ってる素人さんだからどうしようもない。
ジェットはピンキリなのにねぇ。
うるさいジェットもあれば、CRJなんか静かなもんだよ。
参考資料:URLリンク(www.mlit.go.jp)
(参考)プロペラ機枠における機種別dB(A)平均値
   YS-11 : 74.71
   CRJ    : 71.59
   DHC-8 : 70.64
   SF340  : 70.96
イマドキ、一番うるさいのは自衛隊のヘリなのに。

それか、わかっててゴネてんのかもねw

725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 11:49:46.70 OqXliu+90
>>724
E170の騒音レベルはどうなんだろ。
JALはE170も伊丹のプロペラ機枠で飛ばしたい意向のようだが。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 12:25:42.48 oXr2FvU20
>>724
そこそこうるさい。

URLリンク(www.47news.jp)
>航空機メーカーが公表している性能データ上では、MD87の騒音値は89デシベルに対し、170は88デシベル。175は90デシベルとなっている。

条件が違うから>>724のデータとは単純比較は出来ないかと。

ただ、主観的にもCRJよりうるさいという書き込みはあるな。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 12:38:26.37 oXr2FvU20
726の最初、アンカミス
×>>724
>>725

728: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/10/12 17:49:20.83 Pm+VduaR0
帯広に就航しないかな?
帯広ー新千歳線希望

729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 18:29:41.48 N8w0KKPA0
>>728
道東自動車道をご利用ください。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 20:57:19.96 vNpKj++M0
ハッキリ言えば、ビズジェットがOK。
糞うるさい陸自のヘリがOK。
ラインだけ、道外不可、ジェット不可。

今の札幌市長の基盤に丘珠反対派がいるのに
札幌市としては丘珠を切れない矛盾。

731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 21:48:36.16 7F4TPdyu0
HACとADOはなぜ経営統合しない。さっさと統合して新千歳へ逝け。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 22:43:53.05 vNpKj++M0
>>731
赤系と青系を合わせるのか?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 22:59:01.42 DVkFFcuN0
ADOは北海道外への航空輸送を理念にしている会社。
道内輸送は彼らにしてみれば専門外。

734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 23:13:41.19 OqXliu+90
>>731
ADOは正式名称を「北海道国際航空」といい、北海道と日本を結ぶ国際線専業会社ですw

735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 15:35:26.44 HF61LxZa0
HACが独立すれば、穴関連会社から737-7か8をリースしてもらえるんじゃね?
で、羽田枠獲得会社として細々と羽田~稚内・中標津・紋別あたりを運行www

736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 16:22:18.56 OwKqm0at0
>>735
今のJAL出資分を引き受ける余力が道内にある訳無い。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 22:21:39.06 /VkDbatqO
独立しても道外には進出しねーな

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 23:00:07.89 p+/n6fz00
JACも設立当初は鹿児島県外に進出しないと思われていたがどうか。

739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 23:26:41.15 OwKqm0at0
>>738
JACとは資本流れが逆だよ。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 00:54:12.88 dqjxI+XD0
HACは年間20万人以下、ADOは200万人以上、道内の輸送だけで
経営できるほど北海道に需要は無いw

さっさと北海道と名のつく会社を1つに統合して、丘珠から全面撤退
しろよ。

新社名は北海道国際エアシステムでいいよ。

741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 15:58:06.82 +Ehxs9Ss0
新塗装はいつ頃デビューなのさ?

742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 22:30:38.17 gKZ31PcLO
新塗装ってアナウンスされたっけ?
ロゴ発表以来詳しい情報出てきてたっけか?

743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 23:29:40.54 gTc9+O6c0

はじめまして 実は 
静岡の航空会社フジドリームエアライイズ(FDA)のスレでは
こちらさまのHAC、ご親戚筋のJAC がらみの話が盛り上がっておりまして

スレリンク(airline板)l50

つまり、両社が使用中のサーブ340がそろそろお疲れのようなので
かわりに、離着陸性能がよくて1200メートル滑走路でも使えて、
燃費もよく、快適で座席数も多く、今のユーロ安で安く買える
ATR42(48人乗り)、72(68人乗り)を導入していただいて、
それに、まだ新興会社で整備に自信がないFDAも相乗りしては、
という都合のよい話でございます

ATRはなかなかよい機体ですので、ぜひご検討のほどをお願いいたします

744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 00:25:35.72 GPeSvcA20
ATRは巡航速度が遅いとかで散々言われて、日系はDHC8ばかりなんだよな。
いい飛行機なのはそのとおりだと思うが、寒冷地の運用に不安がある、
防除氷装置がらみに不安があるといううわさだが、その辺どうなのかね。

ATR42-600とDo228NGなら、SAABでなくても大丈夫だが。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 03:17:19.32 j6dHpi0j0
実際アメリカンイーグルのATR72が防除氷装置の問題(面積不足)で墜落事故を起こしているね。
ただそれによりATRは対策(面積拡大)を実施していて、その後同様の事故は発生していないはず。
北欧のリージョナルエアラインも普通に使用しているよ。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 07:52:03.36 DNglq5E30

>>744 >>745
さっそくのご返事、ありがとうございます
防除氷装置の問題は、現在は解決ずみのようです

ATRはQ400よりスピードが遅いといっても、
道内の路線なら、遠い所でも、その差10~15分くらい
-600シリーズになって、巡航速度も上がっています

ATRならQ400が使えない丘珠でもぜんぜん平気です
最大の長所は運行費の安いことで、ひょっとしたらサーブより安いかも
HAC、JAC、FDAで10機くらい共同発注したいところです


747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 09:43:58.26 Z1hSiy+l0
SAAB340Bの中古は135万ドル、ATR42-500の中古は1420万ドル。
ソース:URLリンク(www.jadc.or.jp)

無論、中古相場は流動的とはいえ、10倍も差がついてちゃぁねぇ…
素性が良くて運行コストが安くても、10億円近い差額に対して果たしてペイするのかどうか。
貧乏HACは、しばらくは>>702の路線で行くしかない。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 16:18:19.70 lqev0N8V0
>>743
ここのS340は末期製造機で漸く償却期間を過ぎたくらい。
あと5年以上使える。
尤も3Xの初期導入機は20年目突入だが。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 17:00:32.60 dFqDIfRR0
何このATR売り込みスレ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 17:59:54.60 j3NgoKdh0
>>747
そこまで差が有るとなると、ATR導入は到底無理だねえ…

もうSAAB340追加諦めて、マジでDo228NG×2機くらい導入したら?
お客さんがめったに二桁いかない路線はDo228に任して、現有SAABは大事に使ってさ。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/18 23:27:46.08 8ZJJ60TH0
An-32を旅客改造して(ry

752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 08:07:45.07 02DWMUaO0
来月から丘珠~札幌駅前の連絡バスが丘珠~栄町に短縮だそうだ…。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 09:49:53.78 1wnZBN2U0
>>752
そりゃねぇ、札幌発のビジネス需要が大部分で、大概車利用だからな。
バスなんてガラガラだしね。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 16:13:23.27 0Oq518Fn0
An38で良いよ。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 17:54:31.10 vPHGOv9Q0
>>752
札駅から丘珠はタクシーで約2.500円だから
あんまりバスは使わないな。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 19:03:06.42 2d9oyELH0
なんか病院の送迎バスみたいな本数だな・・・・・・
URLリンク(www.hokto.co.jp)

757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 18:41:04.53 neUb01LW0
HAC便で函館に着いた時に函館帝産バスの市内行きバスがオレ1人。
女満別に行った時も網走バス網走市内行きで1人だった事がある。

758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 19:56:26.67 2/vDZ1rN0
>>752
名古屋の栄町まで運転してほしいw

759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 19:59:08.79 IvwcaOyuO
>>757
函館バスの方がたぶん多いんじゃないかな>乗客

760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 21:56:54.60 QO/C9IgF0
>>757
帝産バスは本数が多いので、東京便に合うヤツは乗ってるよ。
それに市街地・繁華街wを完全スルーして海岸通りを直行するので、
市内に用がある人は、「とびっこ」に乗る。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 18:28:15.70 ACy5oc9Y0
どーせ欠航ばかりだし北都交通の気持ちがよくわかるけど、
栄町じゃあもっと乗らなくなるかもな。
で、路線廃止か。


762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 21:30:14.17 qmnY2ixM0
丘珠は中央バスの路線バスだけでいいんでない。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 00:57:40.73 F5lRHDeJ0
流石にもう潰していいわこの会社

764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 13:34:13.35 j7B31e170
交通アクセスが不便になると、丘珠空港の唯一の利点が無くなってしまうね。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 14:20:51.59 iAktueJL0
まただ・・・

HAC、10月23日から3号機の整備で欠航-24日も8便欠航
URLリンク(flyteam.jp)

766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 14:24:13.91 iAktueJL0
ゴメン
記事の欠航今日明日じゃなくて昨日今日だった

767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 14:26:08.43 UuOfWZrb0
どちらにしろ赤字
このままだと道の赤字が増えるばかり

768:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 14:49:34.35 D+ZroYpc0
うーむ悪循環だな
とりあえず道が緊急に資本注入して4機目のSAABを中古で購入しないと、
丘珠の交通も貧弱だしこのままジリ貧だぞ。
HACの経営理念と、将来像の青写真の構築も急ぐべき。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 15:31:44.81 JN7a1sDi0
道民の翼を無くしたくないという思いで、何はともあれ出資した、というのが現状なんだ
ろうね。逆に言えば、ジリ貧対策も全く手つかず=上手い対策をすればこれからの伸びが
期待出来る、という事。

↓期待出来ねえよ!という突っ込み宜しく。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 15:52:02.82 dRtvFArn0
保守

771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 17:33:29.72 aDsru+dl0
四機体制で、今のダイヤってのがギリギリのところ。
三機で現行ダイヤは基地外。
離島路線をやらせて、釧路函館で稼がせて、てやるなら、それなりに余裕が無いと成り立たない。
何にしても道庁の連中がゴミ。クズ。
退勤時間になったらヨーイドンでものすごい勢いでJR札幌駅に向って、地下街の通路で反対方向に歩いてる人を吹っ飛ばしそうになってるようなやつらだからな。
人間的にもゴミなら、仕事内容もカスだ。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 19:28:57.19 lbwIw6MF0
A340-600???


773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 19:30:29.25 PLZw5ebq0
道民に計画とか自主性というものを求めるほうが間違ってるな。
無計画に人頼み、それが道民クヲリティ。とりあえず、どんな
間抜けが経営しても成り立つ新千歳以外は全部廃港して、
HACは倒産でいいよ。



774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 20:03:52.53 ScUvUQqZ0
>>773
それがいい。
JALはスカイマークに丸投げして、
ANA系も道内路線から全部撤退、AirDoだけに任せれば良い。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 22:45:21.06 NHTb4iJri
HP見たがもう開き直ってるってゆーか
故障なんだからしゃーねー、って本音が
ありあり。
民間会社の感覚あんのかよ。
道庁の天下りしかいねーのかな。



776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/28 22:14:45.56 UQjvnIls0
先週JACのSAABに乗ったんだが内部は椅子の色が違うだけだったが
機体の塗装はHACより綺麗だった。HACの方がくたびれている感じがする。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 21:41:19.55 J13b5A+50
明日から整備ダイヤに突入だね。

HACのSAABってどういう仕組みで重整備やってるのでしょうか?
1か月で3機とも?
鹿児島のJACで整備するんですよね?
定期整備は全部で何種類有るのでしょうか?

分からないことだらけです・・・

778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 16:37:09.45 Czpeh8oM0
土曜日に女満別16時発の便で丘珠に着いたが
ビルの外側のイルミネーションが綺麗だった。
バスもパンチもいないのでタクシーでホテルへ直行した。

779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 23:31:38.10 i+Gro5u50
CAの○條さんて新人さん?

780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 21:37:24.93 aZqDYkZP0
FDAスレに貼ってはったものを転記。搭乗率50%未満はHACだけ…(泣
URLリンク(www.cab.mlit.go.jp)

781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:21:09.43 lQfeu+In0
だ~か~ら~、道内の需要だけでやっていけるわけねえだろ?
ADOの傘下にはいるしかない。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 08:19:20.52 ToFqwcR50
Do228とかDHC-6にすれば、あっと言う間に搭乗率が80%に!…んな訳無いよねw

783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 00:37:21.40 xhhKB/4g0
整備に行ったのは01HCか
綺麗な塗装になって戻ってきてくれ。

なぜ03HCの塗装だけ色褪せないんだ?
塗料の材質が違うのかな?

784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 00:51:38.68 xFhdPqWlO
>>783
新塗装来るかなwktk

785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 05:31:25.01 ot7e7diO0
>>783
多分お屋根の下に居る時間が他機より長いのでしょう。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:52:44.97 sn4ATA4z0
>>785
多分正解なのが鬱だ…

787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/19 22:49:05.28 ZZcx4dyY0
ERJ-135ER辺りのビジネスジェットを丘珠で運用できればね・・・
あれ、オプションで37席バージョンあるし。

URLリンク(www.airliners.net)

これによると、離陸距離は1220m。

URLリンク(www.jadc.or.jp)



788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 13:20:59.18 JDQ3aWG60
・名古屋東海オフ 11月23日(水・祝)13時- 久屋大通公園 希望の広場 チラシ配りです

・札幌開催フジテレビデモ 11月27日(日)14時- 大通公園西六丁目

・広島開催フジテレビデモ 12月11日(日)14時- 広島中央公園東側(広島城西隣り)


韓国の横暴を許さないぞデモin秋葉原@ゆうさん主催
・11月26日(土)15時- 秋葉原神田児童公園集合 ボランティア募集中

TPP断固反対デモ@大阪
・12月17日(土)15時- 靱(うつぼ)公園東園(モニュメントがある辺り)

※時間は全て出発時間です。集合時間にはなるべく到着しましょう。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:12:58.80 Di4/ENygO
ミ、ミドリ・・・(^^;
URLリンク(flyteam.jp)

塗り分け、なんとかならんかったのか・・・

790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 14:41:12.05 CikuzbYQ0
>>789
これは酷い。晒し上げ。

791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:02:24.25 pyYREaMe0
どうして・・・こんな事に・・・(;ω;`)ウウッ

792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 17:01:13.49 YQq68NI20
なんだこれは・・・たまげたなあ・・・

793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 17:02:11.41 jvCcFW3v0
尾翼のあたりブルーインパルスっぽい塗わけだな
まさにグリーンインパルス

794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 17:23:10.18 ZxAjVzvY0
>>791
北海道新幹線を意識したんだろ
E5みたいだ

795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 17:26:57.93 ILnjAJop0
まさかHondaJetの塗装を真似したなんて事ないですよねそうですよね・・・(;ω;`)

796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 19:00:49.93 Wel41d7pO
北海道エアシステムなのになぜ鹿児島?

797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 19:26:06.95 4tI5pVU60
道民だから。道民ってのは自分で自分のお尻をふけない要介護の生活保護受給者と同じ。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 21:36:31.42 lLFHC/Xy0
「なぜ鹿児島?」
って鹿児島以外でどこで整備するの?

799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 22:05:28.33 5Pjbi1XT0
>>789
なんじゃこりゃ…

800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 22:09:31.49 aCNjT8Nz0
どうせなら鹿児島から丘珠までの回送に乗せて欲しい
正規運賃払うから

801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 23:16:01.52 dvFASuuF0
>>800
客を乗せたらCAも必要になるだろ

802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 02:14:46.98 1STtgpLu0
>>789
とりあえず鼻だけ白いのなんとかしろ

803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 09:35:22.63 V0e+B4Mv0
赤でも青でもなく、となると緑って発想か。
ロゴが出た時点で嫌な予感はしたが。
採用されたロゴは、応募時点では青色だったそうで、さすがにまずいってんで色を変えたらしいが、それが緑。


804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 10:38:12.57 ic2VPgPh0
ロゴも色も塗り分けも残り物の感じ
かといって、機体ごとの色替えもFDAにやられたし

805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:50:58.21 /Up/r29V0
なんで鼻白いんだろ

806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:18:13.38 MOMI70IY0
レドームは消耗品あつかいだから、胴体と塗装を合わせないことも多いのだが・・・
しかしそれならそれで胴体のデザインも考えておけよ、と

807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:56:07.23 lv+3mM8H0
JR常磐線の通勤電車と同じエメラルドグリーンだw

808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 18:44:46.16 52zMumdU0
なんだかWACに見えるんだよなあ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 03:09:23.43 aJnJ0pKb0
質の悪いLCCにしか見えんw
LCCにしては料金長強気ですが。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 03:57:32.51 SLIw+ht4O
何て言うか、いかにもローカル(ローコストでなくてw)っていう感じの塗り分け。
アメリカ映画の空港のシーンで大型機の脇にポツン('・ω・`)としてそう

811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 10:32:07.58 v5kMtQnFO
千歳→羽田、羽田→鹿児島(千歳→鹿児島は長すぎる)とあるならまだしも、完全に道内から出ないのに鹿児島は違和感あるだろ、普通。


812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 15:59:03.78 SLIw+ht4O
>>803
赤:日航
青:全日空
黄:エア・ドゥ
赤紫:ピーチ
黒:スタフラ
黄緑:ソラシド
多:フジ
こう見てみると緑という選択肢は仕方ないのかね。でもあのミドリだけだとすごいチープなイメージ。差し色でもう一色くらいほしかったね。

機体塗装のデザインって、誰やったんだろ?ロゴデザインした人とは別な気はするけど。


813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 23:12:04.91 S59gw+e40
関東人だけどHACを応援しています。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 16:05:44.15 TZbS61Zg0
>>812
確かに。
新中央とかORCの塗装は青系なのに、差し色の緑のおかげでANAとはかなり違って見える。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 19:48:20.32 FzLGhuAI0
道民だけどHACはいらないよ。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:11:12.38 ilJZa+Su0
>>812
天草エアみたいに一般公募にすれば良かったかも

817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:02:07.63 m4zC6ehv0
開き直って、痛車みたいなペイントすればいいよ。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:26:56.31 sDNOM/7m0
12/1の丘珠釧路でデビューだ。
まあ、あれだ、色はアレだが、頑張ってくれ。

でも、毒にも薬にもならないデザインだから、何度も見てると慣れるのも早いな。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 14:02:51.98 m4zC6ehv0
経営が成り立たないまま、誰にもひきとってもらえない悲惨な末路を暗示してるな。道民の無責任依存体質の表れとも取れるが。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 17:51:04.97 LEN/zEOI0
JALは完全撤退した訳じゃないのに言われ方が酷いな。

もともと、道のコミュータ構想(本来は丘珠が中心では無い)を、
JASに拝み倒したんだよな。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 23:25:41.53 wBsFoGd20
HAC音ミクとかにしようか。色似てるし

822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 23:40:15.22 iBRzPbyU0
>>819
将来どうしたいのかがまったく見えないよな。

まず、北海道は将来こうなりたいです、そのためにHACが必要で、具体的にこういう仕事をしてもらいます、
という話を北海道がすればよいだけ。道に頼れないならHACが自らそれを考えればよい話。

まあ、札幌一極集中で他は過疎が進む一方では
ビジネス需要を当て込んでいるだけでは将来像なんか浮かばないのかな。
ビジネスでないほかの需要を掘り当てる根性が足りない。
たとえば、僕の稚拙なアイデアでは救急医療とか、どうかなーと思うのだが。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:14:50.90 4/rv+GbnO
>>822
すでに何処かやってなかったか?日ハムの稲葉がお金を云々カンヌんってのを報道でやってたと思うけども

824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 16:57:31.95 ELLl0G2K0
>>822
HAC存続(特に丘珠へのこだわり)の意義として言われているのは、
札幌への通院と、僻地病院への札幌の医師の派遣。

急患ジェットは実証実験したよね。

ドクターヘリは今度、函館にも配置される事になる。
ちなみに今の奥尻の急患輸送は、海保の函館基地のヘリが、
函病の屋上で医師・看護師を拾って島に向かう。
シコルスキーは非力なので、救助機材を降ろして、
患者は床に寝せての輸送で、ドクターヘリにはほど遠いと、言ってた。基地公開で。
で、函館のシコルスキーの一機が仙台で津波に流されて全損なので、函館は今手薄。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/01 00:16:41.96 2m78FRKC0
>>818
もう営業デビューしたよ。
11/30の釧路行き567便で。機材繰り都合だけどね。

広報資料もこのとおり。
URLリンク(www.info.hac-air.co.jp)

826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 18:45:23.56 12vG7xH80
HACは丘珠に拠点設けたことをハンデとせず、メリットに変えてほしいな。
ATR-72-500の輸送機型導入して、東北方面への貨物航空輸送に乗り出すとか。

丘珠-茨城か、丘珠-成田線への参入とか・・・

827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 01:13:32.49 EPVLtg0i0
>>826
丘珠は道外向けの運航にやたら制限を課してるかな。
ついでに空港に門限もあるし。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 12:40:43.54 rVC+fWS+0
丘珠~調布線できたら乗る

829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 13:14:43.30 E1LijCiV0
機内の重り数量誤る HAC 点検のため2便欠航
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

なお
>この便の乗客は6人

830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 09:27:53.19 2Xn3WWGp0
HAC11月実績、平均搭乗率47.0% ・・・・・ 4
  丘珠~函館線66.8%/丘珠~利尻線33.6%

函館線は盛り返してきたな。
利尻は案の定脚を引っ張っとる。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 23:00:39.33 +47vf3u80
でも本当に北海道新幹線札幌延伸が実現したら、丘珠-函館線はアウトだろうな。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/07 15:08:02.39 kN4K+WhC0
>>831
20年後じゃHACがアウトになるのが先だな・・・


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