【HAC】北海道エアシステム 3at AIRLINE
【HAC】北海道エアシステム 3 - 暇つぶし2ch179:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 19:23:08.31 ZJkI663O0
>>177
>>178

まあ、完全な未就航地に新規就航するのには、結構なカネがかかるってのは至極ご尤
もなお話だし、人的・組織的な面(事務所やカウンターの設置とか)、機材運用諸々
含めて、様々な検討課題があるだろうから、今すぐ就航とは行かないだろうけど。

そう考えると、オホーツク紋別空港への就航(紋別もJAL系にとっては完全新規就航)
とは、一体なんだったのかという話ではあるんだけど、まあ、道庁やら紋別市から、
補助金という「熨斗」を付けて哀願されたんだろうな…で、思ってたより、利用率が
伸びなかったというオチがついた訳だけど。


中標津の知人とかに言わせると「千歳に連れて行かれても…」って面はあるらしい。
到達時間の問題で、やむを得ず中標津=千歳線を使ってはいるけど、丘珠発着の方が
ありがたいって人もいるから…そういうニーズを拾っていくのが、今後のHACの使命
だったり、あり方なのかなと思うんだけど。

結局、北海道庁と札幌市ほか空港が所在する各市町が、航空会社を育てる意識がある
のかどうかってのが問題なんだろうと思うよ。って、もう問題になってるのか。

鹿児島県と奄美諸島の市町村は腹を括ってて偉いよなぁ。
まあ、離島の場合、航空路の存廃に生活がかかってから一概に比較はできないけど。

ただ、HACの事業自体は、大赤字にならなきゃ万々歳な事業だと思うけどね。
もっとも、黒字でやれそうな事業や路線なら、鍛えた翼(笑)の純民間企業が放って
おかないだろうけど。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch