11/01/14 20:32:38 taQGtBWb0
平等な条件での競争で破綻するなら何の文句もないが、関空救済のために一日30便に規制され、
かつそのせいで関空を所轄する知事から「将来性のない神戸空港」などと言われることは絶対に看過できないな。
理不尽な規制は打ち破るべく行政は絶対に動くべきだし、市民もそのための支援を惜しまないだろう。
>神戸 空港が横風に弱い空港だというのを(恐らく知ってて)否定したりとか、経費
>節減すれば黒字転換するとか、
神戸空港は西風が65%、東風が35%、六甲颪によるウィンドシェアは発生しない。
URLリンク(www.alpajapan.org)
どうも神戸空港は横風に弱いという確信に近い強い思い込みがあるようだけど、まったくの事実誤認で
あることをまずは認識すべき。(マスコミの影響か?)
今年度はおそらく赤字だろう(JAL撤退は6月)けど、これからの路線開設と経費削減でターミナルの
黒字転換が容易なのは明らかだろう。今は毎日26便体制で路線数も関空と同数飛んでいる。
まずは運用時間の延長と発着枠上限の解除から。
これ以上の立地の空港は他にないという強みを最大限に生かすこと。それがまずは肝要。