【KIX】関西国際空港(関空)-20@airline【RJBB】at AIRLINE
【KIX】関西国際空港(関空)-20@airline【RJBB】 - 暇つぶし2ch195:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/12 19:39:10 BcqyDAxV0
>>145
>>伊丹存続も国の~

>ここからのソースがまったくない。

毎日新聞記事 抜粋
URLリンク(www.asyura2.com)

■国際都市への夢

 「関空建設が泉佐野の財政に大きく影響した。泉佐野だけが赤字を増やした悪者になっているが、
ほんまは国と大阪府にだまされたんですよ」。向江さんは開口一番、嘆いた。この背景を探るには、
70年代までさかのぼる必要がある。

地元の空港計画案への了承(84年)をきっかけに、国と大阪府は泉佐野市と周辺の開発に乗り出した。
大阪府は、関空と連絡橋で結ばれる海岸を「りんくうタウン」と名付けて埋め立て、民間に分譲する計画
を立てた。時代はバブル経済の真っただ中で、大企業が旧財閥ごとにグループを組み、土地確保に動
いた。計画通り進んだならば、高層ビル群がそびえ立つ国際都市が誕生するはずだった。

一方、泉佐野市はりんくうタウンの下水道整備を担当し、遅れていた市内の下水道整備も本格化させた。
自治体の借金である地方債の発行には国や府の許可が必要だったが、向江さんは「西日本の玄関都市
として整備するため、起債はどんどん認められた」と証言する。泉佐野市は91年、空港関連の固定資産
税として、当時の税収総額とほぼ同じ約100億円が新たな収入になると試算した。そして市立病院や市民
ホールを相次いで建設してきた。87~99年度に投じられた空港関連事業費は1616億円に上り、うち
779億円は地方債で賄った。その借金返済には、将来の空港関連収入を当てにしていた。


■バブル崩壊で一変

 しかし、90年代に入ってバブル経済が崩壊し、事態が一変した。すでにビルの鉄筋が打ち込まれて
いたりんくうタウンからは、大企業が次々に撤退。空港関連の実際の固定資産税は、関空開港後の
平均で年約70億円にとどまった。

 新設した市立病院は航空機事故を想定し、会議室も病室に転用できる高機能設備が整えられるなど、
建設費はかさんだ。当時の泉佐野市と周辺自治体では高度医療を受診できる病院はなく、向江さんは
「泉佐野市ばかりに関空の税収が入ると周辺から聞こえ、還元する意味合いもあった」と、赤字前提
だったことを明かす。毎年度発生する赤字は市本体の会計から補う計画だったが、税収の伸び悩みが
ここにも影響した。

 それだけではない。向江さんは「大阪空港が存続したことも、関空のインパクトが半分になった」と指摘する。
国との交渉で、関空建設は大阪空港廃止が前提と認識していたという。しかし、国は90年に大阪空港
存続を決定した。後に国は、「仮に大阪空港が廃止されても、その代わりを果たせる空港という位置づけで、
廃止は前提ではなかった」と見解を示した。向江さんは「大阪府北部で大阪空港存続を求める巻き返しが
あり、最後は政治力の差だった」と今も悔しがる。


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