10/09/23 01:43:13 1NFxz0WnI
でもファーストクラスの需要の一部が、
ビジネスジェットやプライベートジェットへ動きつつあるのは確かなんじゃないか?
こういう小型要人輸送機は、日本だと空港容量に余裕が無かったり、
手続きが煩雑だったりして、やむを得ず定期便のファーストクラスを使うしかない、
という感じだったけど、それじゃあ世界のビジネス界の要人は、
そんな訪問したい時に訪問し難いに日本を避けちゃう可能性もあったけど、
今後は羽田の国際化や成田の発着枠増加で、小型チャーター機需要が伸びる一方で、
ファーストクラスの様な、定期便における「超」プレミアム需要は、
横這いか現状維持で、目に見える伸びは思った程ではないかも。
つまり、エアラインのファーストクラスよりも、プライベートジェットを借りた方が、
効果的で快適に移動出来るし、逆にそれに乗る余裕が無ければ、
定期便のビジネスクラスで十分であるという事。
世界規模でのビジネスジェットとプライベートジェットへの需要の高まりが、
定期便エアラインのファーストクラスから、顧客がそちらへ動く。と。