【倒産】JALグループの不祥事 Part16【二次破綻】at AIRLINE
【倒産】JALグループの不祥事 Part16【二次破綻】 - 暇つぶし2ch915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 03:10:50 X7ijuezx0
>>908
>>907をよく読みましょう。
全日空は既に特亜に乗っ取られています。
もしJALを潰すと・・・

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 08:03:20 onnmWKUo0
>>915
妄想はもういいよ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 08:50:55 dizu3Mq50
>>914
今時普通運賃をFULLで払っている人ってそんなに居るの?
俺安売りか、割引でしか払った事無いよ・・・

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 09:59:55 flfjJZE90
普通運賃って直接的な支払いだけじゃなくて、
超過料金や子供運賃、包括割引き運賃などを計算する際の
ベースになるものだから、全く無視も出来ないよ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 11:35:48 dizu3Mq50
なるほど、っと言う事は
普通運賃下げられない会社が国の牽引役になるという事は、国際競争力が落ちる
と言う事になるんじゃない?


920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 13:04:26 zKS0r73V0
だから、普通運賃は勝手に上げ下げできないの!
そんなことしたら、エンドースできなくなるだろ?
エンドース不可の自社独自の運賃は普通運賃とはいわないの

おまいの言ってる運賃は予約変更や払い戻し自由の制限なし(フレキシブル)運賃のことじゃね?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:10:28 wkQk7euf0
国際線はIATAで決めてる部分もあるから難しいかもね
国内線だけでも運賃を簡便にしたいものだね

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:34:15 dizu3Mq50
国内線の運賃は申請のみで認可必要ないんじゃね?(自由じゃん、下限値は有ったとしても)

>>920
それって結局JALは実力は無いけど国に助けられてるって事じゃんかw

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 17:50:05 pRxyYudb0
>>>913
無知晒すな
運輸系の運賃が認可制から届け出制に変わった途端
普通運賃を横並びで大幅値上げをしたのがJAL、ANA、JAS。

鉄道やバス等は据え置きや値下げだった。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 18:51:11 mGw928HS0

これまで自民かなんかの行政を
しきってた奴らは
国家的犯罪だろ!
>>見つけ出して
豚箱へぶち込め~~~!

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 18:59:42 mGw928HS0
ごたごた言う前に
とにかくこれまでの
行政官僚OBに
法的いや道徳的な
決まりの元に
厳重な処罰を
与えるべきですよね。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 19:41:16 wkQk7euf0
まあな。歴代JALの経営者、特に兼子・新町は東条英機に相当する戦争犯罪人だよな。
世が世なら市中引き回しの上獄門だな。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 21:41:05 JP5E1beF0
納税者をナメタ会社です、

整理解雇の日航パイロットら、ILOに申立書
読売新聞 2月4日(金)19時9分配信

 経営再建中の日本航空に整理解雇されたパイロットと客室乗務員でつくる労働組合は4日、解雇撤回を求め、日本政府への指導・勧告を求める申立書を国際労働機関(ILO)に提出したと発表した。

 申し立ては2日付。

 申し立てたのは、パイロットでつくる日本航空乗員組合と、客室乗務員でつくる日本航空キャビンクルーユニオンの2労組。日航が整理解雇の基準などについて、組合員に対する十分な説明を怠り、
労働者の団体交渉権を保護するILO条約に違反したと指摘。解雇を撤回させるため、日本政府が何らかの措置を取るよう是正勧告を求めた。 .最終更新:2月4日(金)19時9分

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 21:59:31 WesKY/qV0
ここまでキチガイだと潰した方がよかったよね。
税金でキチガイに餌はやれない。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:01:38 nvuDnljP0
JALフィロソフィーの手帳を全社員に配るなんて、税金のムダ使い。


930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:29:03 qsbzdPFV0
>>929
手帳なの?クレドカードみたいなもんじゃないの?

931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:48:34 JP5E1beF0
>>929
穀潰しのフィロソフィーって何が書いてあるのだろう?
人生の反面教師として活用出来るかも知れない。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:54:38 wkQk7euf0
稲盛航空として再出発する第一歩のフィロソフィー(ryです

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:59:27 Wz8i2j3c0
>>927 928
労働者の立場からすれば、ILOに申立して当然なんじゃないの?
自分が同じ立場だったら、会社が倒産したから野垂れ死にますって言いますか?
徹底的に戦うべきじゃないの?労働者の権利と税金云々は全く関係ない。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 23:00:54 JP5E1beF0
飯は人の金で食え!と書いてあるのでしょうか?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 23:06:45 Wz8i2j3c0
JALの社員がクビになって、生保受ければ結局税金で飯食うことになるのですよ!!

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 00:34:55 8KVB9C6b0
>>933
つかなんで日銭でも稼ごうとしないの?
十分蓄えがあるか、特亜か童話ぐらいだろゴネ得なのは。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 02:44:58 TtawjBN2O
サラリーマンとは雇われの身。 長年の間、赤字垂れ流しの会社に勤め続けてきた本人達が悪いじゃん。 今さら吠えたって手遅れです。
多額の負債を抱えていた会社だってことを、原告の方々は自覚があるのかな? JALに強制労働させられてたわけでもあるまいし、ハイヤー送迎やグリーン車通勤、コネ入社の横行。 そりゃ破綻するわな。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 03:29:23 5UoCbe/30
>>937
被雇用者を非難したってしかたがないだろ?
おまいは責任逃れの経営者の立場なのか?
会社の経営責任は役員など経営側にあるんだよ
もちろん有限責任の範囲ではあるがな

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 03:52:23 qriQP+JA0
歴代経営者がA級戦犯なら、
40代後半以上の年齢の奴も、BC級戦犯なんだよ

それを自覚していれば、少なくとも「みっともない」と思えることはしないはず
労組として何かしないわけにはいかない、っていうのは分かるけど

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 04:06:51 5UoCbe/30
>>939
そのB級はせいぜい管理職待遇の機長とか本社部長級以上だろ
今回の提訴は副操縦士とか航空機関士なんだからせいぜい下士官なんだよ

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 09:40:21 k+LAc/PO0

退職金655万円元JALスッチー 職安で美意識ない人に驚く

「辞めて、職安行きました。そこでびっくりしたの。
化粧、ヘア、美意識のかけらもない人たちに。
でも、すぐにこれが普通だと気づいて。
あたしたちはメイク、歩き方、坐り方まで徹底されたけど、
そんなあたしたちがこの世にどんだけいるんだよって。
世界はJALとCAだけでモッてるとこれまで思ってたんです」
(NEWSポストセブン)

URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)


942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 11:02:24 YNVOSOi00
昨日、ガイヤの夜明けで、見たけど醜いね
高齢者CAとパイロット
今まで、どんだけ給料もらって、会社が潰れた今になっても
しがみつこうとする。
ほんと、会社が潰れたことを知っているのか?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 13:23:39 qriQP+JA0
>>940
下士官でもBC級戦犯に問われた事例は多いよ。
A級戦犯と一緒になって(言われるがまま)会社を食い物にしていた、といわれれば反論はできまい。

まあ特に航空機関士は可哀想だとは思うけどね。
会社都合で整備士→機関士→副操縦士→解雇なんてくるともう・・
祖国のため、戦況に応じて東南アジア各地を回り、そして現地の戦争裁判で死刑になったようなものだ。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 16:07:34 zcsVxY4+0
とりあえず、ABC級戦犯の「ABC」は分類であって罪の重さでは無い


945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 17:19:08 GHvSWewJ0
今度はILOつれてかまってちゃんしてるよ。
こいつら、どこまで屑なんだ?

前NRTの滑走路閉鎖時、エヌホならCA関係なく総動員で動くのに、
JALのババアCA共は、乗るはずだった乗客おいて帰りやがったからなwwwILOにいう前に、客対応どうにかしろ。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 18:33:58 TK6ugV+s0
>>926
・・・たしかにアイツラは厳重に
罰するに値するよな!

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 22:33:57 U7djwbwF0
来週、天長節に「日航破滅実写映画」を夜7時から押売テレビでやるぞ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 23:14:43 NgP73WBt0
URLリンク(www.ntv.co.jp)
金曜ロードショー「沈まぬ太陽」

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 23:47:48 /Wypzr4B0
こりゃ放送後にブログ検索すると、えらい結果になりそうだな。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 01:20:42 Vo8j/ull0
>>945
あいつらのバックにいる団体がどういう連中か見れば
JALがどうこうっていう話じゃないってのが分かると思うぞ。
単にJALの整理解雇という話を利用しているだけ。

ANAで同じことが起きても
JPで同じことが起きても
TOYOTAで同じ(ry

間違いなく後ろについて色々と騒ぎ出すよ。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 14:05:46 xPui3Bpk0

だから、JALは消滅で良いよ。

存続したって、良い事は何一つないし。



952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 14:13:35 gdukUChx0
>>899からの流れをもう一度考えろって。
それぞれメリットデメリットがある。

あんたがすべきはあんたの主観での決めつけではなく、
メリットデメリットを示して議論する姿勢を見せること。
場合によっては「JAL存続」のほうがメリットが大きくなることも理解したうえでね。

ただ叩きたいだけならエアライン板ではやらんでくれ。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:38:12 s8IPkzxL0
>>952
JALを潰しても何も起こらない、
よって潰してよし、いや国民のために潰すべきだ。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 01:10:24 JFlzwzve0
>>952
どこにも「デメリット」は書かれていないが?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 11:25:45 jLIQgUrr0
公的資金で新たに航空会社を作って、優秀な人材だけを採用すればいい。古い組織は捨てる事から始めなさい。
なぜならば諸悪の根源は、JALの腐った組織だから。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 13:34:23 ZKww7H8K0
君はまず部屋から出なさいw

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 15:14:33 a7zwaLfd0
>>955
国営航空をつくるということですね、わかります。
従業員は現業公務員とすれば賃金水準も(民間に比し)押えられますね
ANAが黙っていないので、ANAも国営にしちゃいましょう。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 16:43:28 FXwPMZXa0
>>957
現状すでにJALは実質国営航空ですよw

倒産したのに何の反省もないJALなんかを残すなら、
SKYかなんかに税金を入れて強化した方がまだまし。

ちなみにJALに入れた税金と同額を
そのままANAに投入すれば、
マジでアジアNo.1を目指せるんじゃないか?
そのほうがよほど国民と日本国の為だよ。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 17:09:42 zRMiv6vp0
>>955
「優秀な人材」今までこの定義が全く解って無かったんでしょw
今も解って無いのに・・・
結局何にも変わらないよwwwwwwwww

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 17:30:07 kMru99yA0
>>959
そんなのは多くの職場にあてはまるんじゃね?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 18:41:28 cY3w/nnM0
>>958
・・・・倒産したということを
稲盛会長がキッパリ
発言してました。
また今、現在日本の航空業界は
ドンケツらしいよ!

962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 18:44:38 cY3w/nnM0
>>958
・・・;連投します!
なるほど~~~!
日本人の間でも、国内便の
短・中距離路線においての
LCC導入を希望していたよ!

963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 18:58:48 zRMiv6vp0
>>960
はあ~?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 22:53:39 UtpjIPOM0
JALが不幸なのは、破綻して再建に向けてあちこちを絞りたいのに
破綻した事実をスルーして今までの濃密サービスを強要したがる
信者が余りにも多いことだろうね。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 23:49:43 Kc74Y4vk0
信者なんか極端な話、切り捨てればいい
問題は正社員を切り捨てたいが切り捨てられないこと
たかが170人であの騒ぎなのに・・・

だから国鉄のように新旧分離しろと

966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 01:56:15 8FMUyzTH0
cY3w/nnM0 の!連発が強烈にウザい件

967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 05:14:41 N1Jzpie6O
ってことは、ここに就職するのは良いってこと?今働いてる社員はダメだけど、会社としては全日空よりいいかな?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 08:56:50 LnCpDK630
アホ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 09:35:44 Bu07yy5NO
全日空はウハウハ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 16:45:36 eq/w1OQ70
JALはスカスカ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 22:41:50 aEB9RezF0
JALを無理やり存続させる意義って何だっけ?
正直糞会社の為に税金を払いたく有りません。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 23:18:35 Vt2uCtV30
>>971
政府と再生支援機構に聞いてください

973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 23:52:52 vAUxb0cS0
>>971
納税の義務を果たさないなら
海外への移住をおすすめします

974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 07:42:09 CN/v2zWG0
>>971
そう思ったら年間消費を1%減らせばよろし

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 12:07:01 bi+6DegK0
>>971
存続させる意義は有りません。

税金を払うのは確かに「義務」だが、
その使い道に文句を言うのは国民の「権利」

政府が使えないと思えば、次回選挙で落選させてやればいいし、
片棒を担いでいる、京セラやauの不買運動をすれば良い。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 13:56:58 xrMM/yL70
日航機揺れ、2人重傷=ハワイ行き、乱気流の情報-事故調査官を派遣・国交省
URLリンク(www.jiji.com)

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 19:16:27 rjvBOZ5e0
晴天乱気流だな。

青虫がwktkだろうが、これはどこのキャリアでも起き得るコトだ。


978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 19:39:47 Gm5ut8JRO
>971
3年経たなきゃ税金は投入されない。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 20:05:54 i6H6g5+60
JALグループは3月にボーナスがでるんだって。
夏冬でなかったから。
マスコミのみなさんよろしく。 

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 20:35:19 Bs2R/8AD0
>>977
何かあると、直ぐに「他社」が!  って赤猿乙!

いつも他社に話を反らすのって卑怯だw

981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 20:52:53 qsE9ealm0
まー乱気流なら仕方ない面もあるわけで。
それを仕方ないでなく、事前に100%予測してシートベルトサインを点灯しなさい、
というのは、分かりやすく言うと地震を100%予測しなさいといっているようなもの。
今現在の人類にはきわめて難しい課題。

それとも何か?JALでなければ骨折2名も出なかったとでもいいたいのけ?

982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 21:05:13 z42KPL4b0
ボーナスはいかんでしょ!!!!!
税金ボーナスかい
まずは国にお金を返さないと

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 21:45:05 rjvBOZ5e0
>>980
青虫じゃあるまいし。

一般論を話したまだ。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 00:43:42 nE3QXMoO0
>>977
他社が~!
気象条件が~!
航空管制が~!
国の航空行政が~!
何でも、悪い事は他責化するしか能は無いのか?
乱気流なら気象情報が発令され、各航空会社は乱気流帯を避けるため
航路を換え高度を換え乱気流帯域に巻き込まれない工夫を
航空機を飛ばす現場としてやってると思うのだが、
今回それが出来なかったのは、定時運行に対するPressureなのでしょうか?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 00:55:27 hyJkC3XL0
>航路を換え高度を換え
CATの予測が多少あっても飛行計画の段階でルートや高度を変えたりはしません
もちろん激しいウインドシアがあり、誰の目にも明らかな場合は別ですが

事前に大揺れしそうな兆候を飛行中につかんだ場合は
客室乗務員と打ち合わせをして注意して、ベルトサインを入れて注意を促すことはできます

そもそも予測できない揺れであれば、いずれにしても対応の仕方がありません


っていうか文句あるならあんたで航空会社やれば

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:05:58 KfCsGZCJ0
上も下も、当事者意識が全くないからな。
稲森もJALを放棄するんじゃないかな? 手に負えないってね
URLリンク(mainichi.jp)
「現在の体たらくに落胆している。こんなつもりで支援したわけではなかった」

スッチーはと言えば
URLリンク(www.excite.co.jp)
「世界はJALとCAだけでモッてるとこれまで思ってた」

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:10:30 hyJkC3XL0
稲盛は端からやる気なんかない。そもそも引退したがってる。
京セラの原理を持ち込めば立て直せるじゃんと思ってるくらい。

CAも、それもう辞めたババアCAの話だろ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:15:11 PIh3nKz+P
>>984
気象情報のラジオ聞いてみろ
日本国内だけでも事細かく大気の状態把握しているわけではない
太平洋上の天候とかどうやって調べてると思ってるんだ?

989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:29:08 YwuqeMRIO
>>978
>>971が殆どの国民の認識。
バカばかり。



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