10/10/03 09:02:46 xREMU6Rh0
>>734
冨里に多いよ。
インターコンチとか...
751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 09:05:45 gWXTWJE+0
田中康夫スレw
752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 09:08:01 UiPELzso0
>>749
あれ、来年にもう25万回になるんだ??知らなかった・・・
自分の予想では、アジア・オープンスカイを結んでる国と完全なオープンスカイを結んで、LCCの受け入れ。
でも3万回(1日40便、週280便)は大きいよね。
かなりいろんななとこと、航空協議ができる。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 09:42:06 joSRpGt00
>>752
来年度「末」だから、2012年3月から。
25万回ではオープンスカイ受け入れにはまだまだ足りない。
ASEAN諸国とのオープンスカイ協定は、27万回以降だろう。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 09:42:48 joSRpGt00
かぎかっこの付け方を間違った。来年「度」末で、2012年3月末。
755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 10:49:00 xREMU6Rh0
3万回(1日40便、週280便)
って、全部埋まりそうにもないね。
余裕で枠があまりそう...
756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:03:41 xREMU6Rh0
ちなみに、今回の22万回化で増便(旅客のみ)した分。
カタール 週7
エミレーツ 週5
エテイハド 週5
マカオ 週3
フィンランド航空 週2
トルコ航空 週2
エアカナダ 週5
オーストリア航空 週1
エジプト航空 週3
計週33便
だけでしょ。1日4.7便程度しか増えてない。(貨物は知らない。)
それ以上に、JALが大量減便撤退で、便数はマイナス
1日10便の枠は埋まりそうにないな。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:21:57 dTNfx7JH0
エミレーツとマカオはデイリーにして欲しいな。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:25:59 lIjBHAVV0
マカオは羽田発で欲しい。
成田発じゃ、羽田~香港+マカオ直行フェリーと
大差なくなってしまう罠。
759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:34:56 gVn7OgtfO
>>756
JALはしょうがないな
ANAがもう少し飛ばしてくれればな
カンボジアとか
760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:39:55 gVn7OgtfO
>>756
あとガルーダのジャカルタ線とかもそうだぞ
枠と便数はわけて考えた方がいい
枠はちゃんと埋まってるから
あとはいつ決まるかわからない中国枠くらいだな
761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:43:14 UiPELzso0
>>760
大量に枠を振ったインドが増便なし、中国は交渉すらしてないってところじゃあ厳しい。
確実に就航してくれる所に枠を振ればいいのに、使いもしないところに枠を振るアホ国交省。
762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:15:22 cSvB3Iqs0
枠を割り当てても使ってくれないのではどうしようもない。
米国や英独仏も余らせているが、この辺は3年後の羽田で如何にいい時間帯を取るかに関心が向いているんだろう。
いずれにしても外航の大所は既に就航済だから、なかなか便を増やしづらいのは確か。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:22:39 SrFHyyCzO
羽田スレで嫌われた奴らがこっちに湧いてきてるな
764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:35:04 UiPELzso0
そういえば金曜日の特報首都圏見た人いる??
成田空港のシンガポールでのLCC誘致の特集みたいだったんだけど、見損ねた・・・・
765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:38:16 xREMU6Rh0
それこそ、飛ばす気マンマンのケニア、カザフスタン
あたりに枠をやればいいものをなぜ、もったいぶってるんだか...
766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:41:30 xREMU6Rh0
あと、相変わらず極東ロシア線もチャーター枠でしか枠もらえてないし...
枠与えても使い切らない。もてあます。
ドイツ、フランス、アメリカ、オランダ、ベトナム、インド、ポーランド
あたりか?
767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:45:29 lIjBHAVV0
>>764
見ましたよ。
成田の空港会社の特集だったけど、手ぶらでKLの
エアアジア本社に行ったり、LCCと既存航空会社双方の板挟みに
なっていたりと、空港会社が苦労しているんだという宣伝番組だった。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:54:52 gVn7OgtfO
>>766
ベトナムは一応増便あった
ポーランドは機材とロシアの通過権が問題だとか
アメリカは枠返せとか言われてるな
769:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 13:26:20 wSJY08AF0
>>768
「ポーランドに用があるならドイツ経由で行け」
「もしくはロシア経由で行け」
の声が上がっているのかも。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 13:39:24 Mio33yGI0
>>769
ポーランド人からみれば、
なんと皮肉なこと。。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 13:41:56 SrFHyyCzO
このスレの賑わいを見る限り、今後の成田も安泰だな。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 14:07:13 wSJY08AF0
そしてドサクサに紛れて成田~チューリッヒ便を1日5便に
しちゃえば成田の今後は大丈夫w
スイスは西欧の中心にある。
よってチューリッヒ空港で航空機に乗り換えるにしても、
新幹線に乗り換えるにしても使い勝手がいいかも。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 14:10:35 Mio33yGI0
新幹線は日本固有
ICEやTGVは別モノ
774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 14:21:47 wSJY08AF0
>>773
訂正をthk。
「新幹線」を「列車」に書き換えてみたよ:
スイスは西欧の中心にある。
よってチューリッヒ空港で別の航空機に乗り換えても
列車に乗り換えても使い勝手が良い。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:06:14 Mio33yGI0
>>774
GJ
ZRHは、おいらも個人的に欧州のハブ
と位置付けてる。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:19:36 x+p1aIKkO
スイスも22万回にするとき増枠もらったが使ってない。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:43:04 aZc/Br7S0
成田の癌は米系キャリアがハブにしてるところだろうな。
UAやDLばかり行き交っているのを見ると、ここが日本の空港か
アメリカの空港か分からなくなる時がある。
米系は着陸料の安い仁川をハブにして日本へは仁川から飛ばせば
いいのに。。。
778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:59:03 wSJY08AF0
>>775
thx。
スイスを拠点にしてフランス・ドイツ・オーストリー・イタリア
を旅行する手もあるね。
>>776
周辺大国の圧力が原因なのか航空会社の体力がイマイチなのか
スイス独自の政策があるのか分からないけど不思議だね。
779:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:59:11 joSRpGt00
>>777
>>157
>★東アジア主要空港の米大陸直行便数(便数は週あたり、羽田以外は2010年8月現在)
>東京成田:17都市258便 ※2010年10月までに9便が運休予定
>ソウル仁川:13都市151便
>香港国際:7都市116便
>北京首都:8都市89便
>上海浦東:10都市81便
>台北桃園:7都市80便
>東京羽田:5都市42便(2011年1月31日~)
>大阪関西:2都市14便 名古屋中部:1都市5便 広州白雲:1都市4便
誰のおかげで成田が米大陸~アジアハブになれてると思ってるの?
780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:36:34 xREMU6Rh0
>>777
むしろ、JALは成田から総撤退で全部羽田に移管でいいいよ。
成田のJALの発着枠どれだけ無駄にしてることか...
JALにとっても羽田がハブになって、国内→羽田→海外
となり便利、成田側にとっても大幅に発着枠が空くし...
実際サンフランシスコは羽田に移管だしね。
今後、体力のないJAL路線の成田便はかなり撤退すると思うけどその枠を温存したままなら意味がない。
だから、JALは総撤退して枠もすべて返上ですっきりする。
羽田:JALのハブ
成田:それ以外のハブ
でいい。成田はJALがなくなっても何にも困らない。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:41:01 oPFIjua6O
成田闘争の経緯を考えれば、人の道として羽田に便を移していくべきですよね。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:23:44 wSJY08AF0
>>780
なかなかイイ案だと思う。
「巨額の援助を受けているのに便利な羽田空港を独占状態のJAL」
とマスコミに騒がれないようにする対策も必要。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:44:39 UiPELzso0
>>780
おいおい、枠と国際線タミのキャパどうするんだよwww
それさえなければ、別にかまわないけど。
ただJALは成田に莫大な投資をしてるから、また羽田に投資するのも・・・
ANAはもともと羽田がハブで羽田にいろいろ施設があるから、羽田拡張はうれしいだろうけどさ。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:46:17 tB4DsCiY0
3年後には羽田に日系だけで4万5千回の発着枠ができるから、成田からはほとんど撤退状態になるよ。
785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:47:49 tCwfKRED0
どんどん格安航空会社を招いて、デフレスパイラルにしようぜ
空港は赤字でもやっていけるからな
786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:50:39 joSRpGt00
日系枠を没収して外国に割り振る訳にもいかないので、
JAL枠を回収するならANAに渡さなきゃならないのだが、
ANAも枠を余らせそうだからJAL枠の回収はないだろう。
成田廃港羽田一極ネタは下のスレでやってくれ。
スレリンク(airline板)
787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 18:34:38 lIjBHAVV0
>>770
エールフランスがワルシャワに寄航するしかないかも。
>>777
関空が役割を果たせばいいのではと思う。
4000m級×2の滑走路で、24時間運用。
乗り換え客メインなら、連絡橋通行止めでも構わないだろうし。
>>780
JALは成田に専念して、むしろ羽田(国際線)から撤退の方がいいでしょ。
でもって、羽田(国際線)はANA系のみに。乗り入れ外航も、
アシアナ、国航、エバー、シンガポール位に絞って。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 18:58:15 Mio33yGI0
>>780
羽田から割と近くに住んでて
スターアライアンスしか使わない俺を
いじめないで
789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:07:13 SrFHyyCzO
成田も何やかんや大人気だね。
羽田スレより伸びも良い。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:12:22 gVn7OgtfO
>>789
確かにアンチが多いのは人気のある証拠とは言うけどな
791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:17:19 wSJY08AF0
>>788
本日のTV番組で羽田の便利さをPRしまくったから
星組は引き続き羽田を利用できるべ。
本日のTV番組で成田の幹部がLCC誘致に動いている
事実を知りホッとしたよ。
LCCが成田に就航しまくったら俺は今後も成田を利用
すると思う。
(水すら有料には驚いてしまったがw)
792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 20:23:36 SrFHyyCzO
成田は高貴な存在であってほしいな。
LCCばかりで貧乏客ばかりになるのは寂しいよ。
貧乏臭いゴーマンズの多い羽田と違い、良い服きて、良い鞄持つ紳士のようなのが多いのが成田の良いところ。
とりあえずセキュリティレーンは、エアライン共通ファースト・ビジネスクラスレーンがほしいね。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 20:29:46 b8wlABAD0
>>788
UAをご利用の際は是非成田からお願いします。
794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 20:53:50 zjkTF9Js0
理想を言えば滑走路4本、ターミナル4個だな。
外国の大空港はこのくらいある。羽田もそれに近い。
芝山新田と菱田に滑走路作って
東成田駅を格安航空会社用、芝山千代田駅をチャーター機・自家用機用のターミナルに改造してほしい。
もちろん現実を無視した理想論だと承知している。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 21:04:25 wSJY08AF0
>>794
俺も賛成。
選挙の時に「地元民から反対されている成田空港を廃止して
更地にします。国際空港の機能を別の空港に回します」と強力
に言う候補者が千葉県に続出したら反対派は賛成派に変わるかも。
どっかのダムみたいに。
796:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 21:16:44 K8o0qCpn0
NARITAがなぜか好きだ。初海外は伊丹からだったがあれから幾星霜・・・
地方在住者にとっては、実に不便な立地だとは思うが、成田は空港に着いた瞬間から海外へ行くと
言う実感が湧いてくる。関空も中部にもそんな雰囲気は自分の中ではない。
自動化ゲートも成田が最も使い易い(慣れの問題だろうが)
797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 22:13:02 5GzQ7wop0
今でもuse it or lose it ルールってあるの?
798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 22:37:23 SZRue2rY0
>>783
ORD方式を少し改良して
今の新国際線ターミナルはすべての国際線到着&外資到着出発兼用
国内線ターミナル1,2はJALANAの国際出発にも利用(アメリカ方式)
国内線でターミナルに着けない奴はLCC化でバスから乗せるか旧ターミナル跡地にLCC小屋設置
これで行けるね
出発を国際と混同させるからルール改正は必要だが無理な案ではない
滑走路もオヘア化してきてるしちょうどいいんじゃね?
799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 23:02:06 SrFHyyCzO
>>794
理想は大きいターミナル2~3、有効に使える滑走路2~3ですね。
ターミナルは巨大なのが少数の方が便利です。
シンガポールのようなのが理想ですね。
間違っても、ヒースローやJFKのようになってはいけませ。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 23:20:28 Mio33yGI0
JFKと、LAXも悪い見本
ゲートウェイ空港には成り得ても、
ハブ空港にら成りにくい構造だね
801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 23:35:49 VdRddLqE0
第7ターミナルとか止めて欲しいよね。>LAX
802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 23:45:53 NkbnSeNr0
>>742
俺がプール行ったときは、ワンピースを着たボンレスハムみたいなおばちゃん二人と、
ビキニのキュートなおねーちゃん一人がいた。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 00:55:35 uXJWia8R0
>>800
たしかに
「ハブ空港」と「ゲートウェイ空港」と
区別されずに、
何となく規模が大きい拠点空港みたいな表現されてるね、
日本のマスコミは。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 02:54:48 pyjuHFfV0
羽田は「有効に使える滑走路」が少ないからねぇ・・・。
4本中3本が制約ありで、特にBとDは片方向しか使えない。
深夜はCも離陸方向に制限があり、そのため重量制限も厳しい。
したがって、本来深夜に活発になる貨物便が飛ばせない。
かといって、深夜2時台~4時台に旅客便の需要なんて無い。
何のための24時間空港だよ・・・と。
まあ、大手マスコミは関空開港時も、中部開港時も大騒ぎしたからねぇ。
落ち着いて、羽田マンセー記事が飯の種にならなくなったら、今度はバッシング始めるんだろうなぁ。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 06:04:50 GQJV9uNG0
空港近くの農家の人は農業に未来あると思ってるのかな。
三里塚の少年に将来の夢聞くと「都会に出たい」という人が多い。
所得の低い日本農業の平均年齢は65歳。
農地売って空港産業に転進した方が農家の人のためでもあるが。
成田市発展のために、空港周辺農家の人たちは
酒々井、佐倉、八街、成東あたりに移住してもらえないだろうか。
このまま滑走路二本体制じゃ成田は、羽田、シンガポール、インチョン、上海との競争に負ける。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 06:11:12 GQJV9uNG0
成田の3倍の規模の北京空港は日本の援助でできた。
なぜその巨額予算を、空港周辺農家の土地移転補償費に回さないのか?
莫大な補償額を提示すれば移転に同意するはず。
それにしても他国に自国より立派な空港作らせる外務省は不可解。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 07:14:31 VZFVs4nW0
滑走路は2本しかない、夜は飛べない、都心から異様に遠い、敷地内に人が住んでいる
空港としての魅力はどう考えてもHND、JFK、LAX>>>NRTだろ
よそ様のことは悪く言わない方がいいぞ
808:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 08:06:02 NKcVKTUi0
それでも台北桃園国際空港には勝ってるW