10/10/19 08:12:04 YYv2AkX80
>>776
> 横レスだが、たかだか伊丹国内線程度の黒字を関空に注ぎ込んだところで焼け石に水じゃないの?
それ疑問に思わないか?伊丹の経営状況は民間と違ってはっきりしないが、黒字40億と言われてる。
この40億を関空に移しても大したこと無いよね?って話だと思うけど、
伊丹を存続させたままなら確かにそうかも。
ところが実際に伊丹廃止となって関空や神戸に便を振り分けたりした場合、関空や神戸は新規投資が必要か?
そりゃ便数に応じて人員や一部の設備は増強するかもしれないが、基本的にはほとんど変わらないだろうよ。
ってなると、伊丹を存続したままだと利益しか神戸や関空に移らないけど、
伊丹を廃止して便を移せば、利益だけじゃなく収入がほぼ丸々移ることになるよ。
伊丹の利益40億は、どうも営業収入150億、営業費用110億で計算してるようなので、
年間150億の収入のほとんどがどこかに移ることになるね。
>>772は伊丹廃港で500万人、つまり3分の1が関空に移ると想定してるようなので、
その論でいけば50億、それにより喚起される乗り継ぎ需要で50億くらい。
年間100億近く関空の増収になるから、補給金止めてもおつりが来る計算になるね。
伊丹廃港に伴う跡地売却益は丸々負債返済に当てられるから、3000億負債が減った
だけでも、関空の金利負担も200億の30%、60億軽くなるし良いことずくめだな。