10/10/17 23:35:30 keDmR22g0
スレチは置いといて、個人的に乗り継ぎ数を色々調べてたら良くまとまった資料を
見つけたので、ネタ投下。
vs 仁川、vs 羽田ハブ、vs 成田国内線増強と色々ありますが、
特に羽田再国際化による関空への影響を定量的に考察してみて下さい。
◆ソース : 地方空港における国際路線・旅客の推移と現状
(URLリンク(www.ysk.nilim.go.jp))
国土技術政策総合研究所 平成22年6月
P.19(PDFペース)
【 表-7 流動パターン別にみた年間出国者数 】
① 地方空港→仁川→海外(韓国除く) : 7.8万人
② 成田・関空・中部→仁川→海外(韓国除く) : 16.5万人
計 : 24.3万人
④ 日本各地→(羽田⇒)成田→海外※ : 94.9万人
うち、
⑤ 日本各地→成田→海外※ : 62.1万人
⑥ 日本各地→羽田⇒成田→海外※ : 32.9万人
⑨ 日本各地→関空→海外※ : 20.4万人
⑩ 日本各地→伊丹⇒関空→海外※ : 3.6万人
P21.(PDFペース)
【 図-12 地方からの年間出国者数 】
a) 地方空港→仁川→海外(韓国除く) : 7.8万人
b) 地方空港→成・羽・関・中→海外(韓国除く) : 563万人
ab比率 : 1.4%
ただし、人数はいずれも平成20年度で入国者数は含まず
※ : 韓国が最終目的地、または韓国でトランジットした旅客を除く
→ : 空路
⇒ : 交通手段を問わない