関空、伊丹、神戸の将来 PART14at AIRLINE
関空、伊丹、神戸の将来 PART14 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 01:19:45 0JV54uWf0
>>699
予言 : 既成事実だ!卑怯だ!

701:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 01:31:13 oPVB1JDO0
>>697
本音と建前という文脈で言えば、オープンスカイという建前が実行されるのを目前に
日本の地方空港に寄生してるインチョンを潰したいというのが国の本音
そのための具体的な施策として、羽田の国際化、成田の拡充、関空のLCCハブ化がある
インチョンのスポークにしかなれない伊丹・神戸は廃止が国の既定路線だろうし、
これが変わる可能性はない
もっとも、神戸は市営空港である関係上、表立って廃止を迫ることができないから、
規制をそのままにしておいて自然死を待つ方針だろうけどね

702:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 09:36:53 dPPxKRyj0
ともあれ、伊丹空港を当面は維持だろう。
羽田便があるうちは必要。羽田便が無くなれば、伊丹空港なんか要らないが。

703:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 10:18:35 cCdfsmay0
>>701

あれ?関空は世界基準のハブ空港にするんじゃなかったの?
LCCハブって随分トーンダウンしたなぁおいww

それに日本のハブ空港に成り得るのはは羽田、成田、千歳、那覇だよ
クソ狭い本州に3つもハブなんていらねえんだよ

他の空港の足を引っ張らないと存続できない空港が偉そうにする立場にない

704:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 12:39:01 lGL0Jf010
>>703
千歳は航路上は有利だろうけど、雪がネック。
滑走路もオープンパラレルじゃないし。
ハブにできれば国益上もうれしいけどね。
那覇は貨物ハブを進めているけど、こっちも旅客ハブにするには
解決しないといけない問題が多い。
そもそも両空港とも国防上重要な軍事拠点だし。
ハブ空港が軍用飛行場と共用(千歳は隣接だが)ってのも
良い事なのか考えなければいけない。

そもそも成田なんて関空以上に遠い。
アンチ関空派が成田を悪く言う事はないけど、
伊丹から飛べれば良いと思っているから。
首都圏の各県庁所在地から成田までの所要時間なんて気にもしていない。
同様に関西以外の人にとっては最寄りの空港から関空に
飛んでくれれば良いだけなので、大阪中心部からの距離なんて
大して気にしてないの。使いづらくなるのは関西の人であって
自分じゃないしね。大阪中心部に用がある人は新幹線で行くだけ。

要するに関空が嫌なのは自分が遠くなるから嫌だってだけのわがまま。
関西と関東の気質の違いもあるからこんなに騒ぎになってるだけ。
関東民なら素直に関空に集約している。成田に国際線が移った様に。

705:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 13:07:11 F3XGxWcx0
関空は関西にあるから無用。
豚に真珠

706:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 13:10:04 mXSCRujG0
アクセス比較

○羽田 空港ターミナルから京急やモノレール駅へのアクセスは良好。浜松町駅や品川駅への
乗入れ鉄道が少ないのは欠点。リムジンバスは距離の割には高い。

○成田 早く行こうと思えば、スカイライナー(人によっては成田エクスプレス)。安くいこうと思えば、
京成特急と選択肢がほとんどない。リムジンバスは都心から3000円と激高、しかも時間も読めず最悪。

○関空 不便のイメージがあるが、意外に良好。大阪からなら、鉄道・リムジンが1000円~1500ほどで競合しているので、
選択肢が多い。時間もおおむね40分~1時間程度とWEBを屈指できる現代人には選択肢が多いのは魅力。
京都からは鉄道・リムジン、神戸からも高速船・リムジンが競合している。

707:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 17:55:32 EGQyU4jE0
神戸、拡張できないの?

自分の理想は、リニア以降伊丹潰して、同時に関空は高速鉄道、神戸はJR直通でアクセス改善して関空3本体制、
神戸2本体制がベストなんじゃないかと思うんだけど


708:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 18:02:47 Hm9ZWlvy0
>>707
> 神戸、拡張できないの?

金さえ掛ければなんでもできるよw

関西の航空需要 ≒ 成田の利用者数
5本なきゃ回らないってことはない。

確かに伊丹廃止後の神戸の処理能力は不安が残るが、
まずネックとなるのは空域確保とターミナル容量であって、滑走路の本数ではない。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 18:12:47 ZiS6Q2230
>>708
そうなったらビル増築して、ポートライナーのホームと各社のカウンター、搭乗口を同一階に改良したらいいんじゃない?
羽田の国際線ターミナルなんて超便利そうだし

710:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 18:34:22 EGQyU4jE0
てか、ポートライナーのシステム知らないけど、直通できないなら、システム変えてでも
JR辺りと直通できるようにした方がよくない?
乗り換えの面倒が無くなれば、かなり使える空港になると思うんだけど

711:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:01:14 EGQyU4jE0
ただ、それでも神戸は国内専にしたほうがいいかな

空域とか、専門的な事は自分には解らないけど、伊丹がなくなれば空域もむしろ
余裕ができたりするもんじゃないの?


712:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:04:12 cCdfsmay0
>>710
神戸市としては将来的にはポートライナーをHSSTにしたいだろうから
直通は難しいかもしれない

神戸空港への交通手段はポートライナー、LRT、バスになるんじゃないかな
でもってJRの三宮駅は再開発

JRとポートライナーを同じホームで乗り継ぎできるようにして
ヨーロッパの駅みたいに上からドームですっぽりと覆ってその上にオフィスビルかホテル
妄想しすぎか

713:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:10:01 EGQyU4jE0
HSSTってリニモの事かw
あれは止めた方がいいと思うなぁ‥。輸送力ないしw
愛知万博の時にも藤が丘で輸送力の無さを露呈してた。
あれは大量輸送は期待できない。六甲走るとかならいいと思うが
空港の足としては頼りないと思う。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:21:59 mXSCRujG0
海上アクセスが機能してるから、関空と神戸の相性は好い。
神戸空港への輸送力増強が、関空へのアクセス強化に直結するし。

とりあえず、神戸と関空はウィンウィンの関係って奴。

伊丹は・・・・・・・・・

715:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:28:36 cCdfsmay0
>>713
そうかな。あれってかなり将来有望な交通機関だと思うけどな。

輸送力ないのは両数が少なかったからだし
過重量で止まったのは1回だけ

何よりあの静かさとスピードは外から来た人にも
「神戸すげえ」って思ってもらえたり

716:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:34:23 EGQyU4jE0
両数と過重量ってリンクしているんじゃないの?
確かにリニモ恰好いい。近未来的だし
ただ、空港の輸送としても不安に感じただけだけど、
問題点の輸送力さえカバーできるなら、いいよね。おしゃれ街神戸にも合うと思う

717:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 19:58:11 Hm9ZWlvy0
>>710
そうそう、神戸は輸送の問題もあったな。
ポートライナーは輸送力足りないし、と言ってJR・私鉄のポートアイランド乗り入れは
線形が苦しくて難しい上に凄い金が掛かる。だからってHSSTを作るくらいなら、
ポートライナーの途中駅に追い越し線作って直通&本数増やす方が現実的かも。
三ノ宮駅は乗り換え便利に改造して。

ただこういう話も伊丹廃港ありきだからな。今の一体運用案も先がイマイチ見えないし、
伊丹が存続するなら、神戸も関空もこのままgdgdになる可能性が高い。

どっちにせよ、神戸市はアクセス改善に金を出せるのかね?
やはり伊丹廃港のバーターとして、神戸の実質的旧2種格上げ + 関空・神戸の一体運用するのが
ベストと思う。今の国交省のスキームから、伊丹out、神戸in で。

そうすればトータル収支を見ながら関空・神戸それぞれのアクセス改善できると思う。

718:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 20:14:18 EGQyU4jE0
>>717
すべてはの鍵は結局リニアだろうね

リニアの大阪の延伸204~年とか寝言のような先の話になってるけど、
名古屋以東は直通に関して長野に文句を言わせない意味でも
JR東海に任せるとして名古屋以西は国が投資し、
できるかけ早い時期に全線開通してもらいたい
そのときに橋下首相が誕生してたら、関空直通も本気でありそうだけどなW

ひとまづ、リニアが直通確定でやっと一歩前進した所だね



719:大阪国の植民地
10/10/15 20:28:43 bf51kwezO
リアルでも散々話題になっている常識だが日本1民度の低い、地方田舎神戸人(芋)の【【華の都大東京】】コンプレックスは異常WWww

金も頭もコネもルックスも実力も<<全部中途半端>>なんやから大人しくしとけよ
WWWW大阪の植民地m9WWWW

やっぱよっぽど上京したかったんだろうなぁ・・・ヒソヒソ




『『『今日も神戸で凶悪犯罪が』』』



720:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 20:34:05 ZiS6Q2230
ポーライナーと別線で新神戸-三ノ宮-神戸空港でモノレール敷設できないかな
ポートライナーはポーアイ住民向けのアクセスとして残す方向で

721:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 20:39:28 wmK+NXTa0
文句いわずに賎空廃止しろ。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 20:43:53 Hm9ZWlvy0
>>718
始めに伊丹廃港と中央リニアをリンクしたのは橋下の失敗だったと思うよ。
橋下で評価できるのは伊丹廃港論議をオープンにしたことだけで、
関空リニアを始めとして他はかなりズレてる。

理想は即時廃港、妥協点としてなにわ筋線開通、最悪が中央リニア開通のタイミングであるべきだ。
今じゃすっかり国交省にゲタを預けてずいぶん後退してる。

>>720
> ポーライナーと別線で新神戸-三ノ宮-神戸空港でモノレール敷設できないかな

だったら地下鉄の方がいいんじゃない?新神戸と直結すればかなり強くなるね。

723:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 21:05:03 EGQyU4jE0
>>720
それなら、それこそJRの直通でしょうw
新設路線も乗り換えとかないわぁ。さすがに‥。
>>722
確かに、若干後退した印象はあるね‥
つか橋下知事、いま伊丹廃港を一先ず棚上げして大阪都構想だけに心血注いでいる印象
まぁ、今の民主党観てるととても長期政権になるとも思わないし、
かといって自民が躍進するとも思わないし、
みんなの党と連携を確認した橋下知事がどれだけ今後躍進するか、それとも各党巻き込んだ政界再編が起こるかで情勢は変わると思う
いまは知事がばらばらだから意見が集約できないでいるけど
これが道州制にでもなれば、また一気に廃港問題が加速することもあるかもしれないし。


724:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/15 22:05:58 cCdfsmay0
JRは、というか鉄輪車両(?)はけっこう音でかいからなあ
あとアップダウンが結構あるし

新設するのはLRTの方が良い。
ポーアイの住民とか大学生にはそっち使う

高架とかのインフラは整ってるんだから
JRとホーム共有してリニモ通してほしい
中間駅は2つくらいにして

まぁ何十年後になるか分からへんけど

725:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 00:26:06 rAjsWxMn0
>>724
アップダウンは震災時の液状化によるもの。


726:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 08:19:06 7qUE1N/mO
>>696
非合法と思うなら
こんなとこで吼えてるより
裁判所に行って争えよ。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 08:25:15 7qUE1N/mO
>>710
無人運転だった気がするな。
直通とか永久に不可能なんじゃないか。


728:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 08:53:06 43eJ9AI/0
>>710
JRからポートライナーの乗り換え今でもなんら不便はないぞ。
初期の計画では新神戸までだったが急遽JR三宮までになったので
今の形になった。
三宮駅手前で急旋回している形。


729:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 09:53:37 ri7f5CsG0
神戸もいいんだが、ポートライナーは朝は空港利用者がスーツケース持って乗るもんじゃないし、
なんといってもポーアイの中はガラガラのくせに橋とトンネルが大渋滞。高速からの連絡も悪い。
神戸側が悪いだがな。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 10:32:58 syaIGaLy0
現状、関空が関西の国際線と国内線の需要を全て賄うで十分だと思う。
神戸は当分スカイマーク専用だよ。それでも十分やっていけるでしょ。

731:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 10:36:15 BQY7fyyX0
>>728
いや不便だよ
重い荷物持って困っている人、いつも見かける

732:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 10:50:54 syaIGaLy0
大阪駅をどうにかするべきだわ。
あと、死にかけのOCATの再活用。

大阪駅に関空直通の専用プラットフォームをつくる。
現状だと天王寺の方がはるかにましだからな。

それさえどうにかすれば、南海はどうでもいい。


733:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 12:12:03 DT8FEXSN0
>732
10年前に提案するべきだったな。
もう大阪駅に新ホーム設置の余地は無いわ。

734:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 12:43:06 lN10g1C90
>>731

JR三宮駅の改札を出て20mも歩かないうちにエスカレーターに乗って
そしてポートライナーの改札口。
これで便利悪い?



735:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 13:49:19 RKhzm7pi0
>>733
成田みたいに、地下に専用ホーム作るしかないだろうな
地下といっても設置の仕方次第では隣接するプラットホームと変わらない利便性になるだろうし

736:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 14:26:48 lN10g1C90
>>710
>JR辺りと直通できるようにした方がよくない?
説明不足により意味不明です。

JRと直通なんて出来る分けがない。



737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 14:29:41 KVfBOg2+0
>>735
北ヤード再開発で地下にそんな余裕があるのか疑問、地下から地上への短絡線用地の確保容易じゃないだろうな

738:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 14:35:07 Dc4MOstg0
>>734
重い荷物はエスカレーターに載せてはいけません
ルールであり、マナーです

739:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 14:53:52 KVfBOg2+0
>>738
ルールマナーってそれは関東だけで通用するんじゃないのか関西ではそんなものはない

740:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 15:42:25 DT8FEXSN0
>738
かと言って階段をヨロヨロ以て上がられても事故の元だし迷惑なんだが。

741:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 16:53:36 UTlm5Oqc0
>>739
お前一回外出てみろ

742:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 17:50:32 POevTL5f0
>>738
エレベーター使えば良いのでは?
バリヤーフリーはさすがに無理でしょう何処でも。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 18:02:13 FyvBDH5g0
>>738
これ知らない人多いんだよね
エレベーター事故の原因の上位を占めるのに

744:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 18:49:11 JXn8WbkF0
688 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 20:51:18
未確認だが・・・。海上保安官殉職って情報が出回っている模様です。
726 名前:688[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 21:10:48
裏が取れていないので「怪情報」と言われても反論も検証も出来ませんが…。
コレが事実なら、我が党の異様な対応も説明がつくのでは?又、
海保退職職員後援会(海友会)、警察職員退職者後援会(警友会)
等が動いてるのも合点が行きます。何れにせよ、ビデオに
驚愕の事実が隠されているのは間違いなさそうです。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 20:47:08 C3fYxvLT0
>>743
>エレベーター事故の原因
エスカレーターの間違いでは?

746:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 22:17:38 wLVciLUo0
>地下といっても設置の仕方次第では隣接するプラットホームと変わらない利便性になるだろうし

どこをどう通る地下鉄にするつもりだw
四ツ橋線が大阪中郵の前までのびていない理由は伊達じゃない。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 22:58:01 obs8oX3m0
>735は梅田周辺に有る地下鉄の状況が分かってないんだろう?
成田と比べる位だから。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 23:06:00 RKhzm7pi0
>>746
そうかぁ。流れの中で思いつきで書いたけど
ごめん。大阪の事情に詳しい訳じゃないんで、適当な発言をしてしまった。
スペースはないんだね。
>>747
はい解ってません。わからずに思いつきで発言してしまい失礼しました‥^^;


749:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/16 23:24:23 vXkzUkZq0
関空の将来は海面下なので、語る必要なし!

750:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 00:35:51 BmwJDe/n0
>>738
エスカレーターの歯が破損する。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 11:34:55 HXMC4NOk0
>>748
いや、あると思うよ。このさい、北新地駅のあたりを拡張して、
そこから発着にすればいいと思った。

大阪駅にこだわる場合、サンダーバードは新大阪駅発にして、
大阪駅から駆逐すればホームが1つあく。北陸方面だけが大阪
駅に乗り入れてること自体が、すでに単なる歴史的経緯。

いずれにしても、大阪駅からの関空方面へのアクセスは改善の
余地ありってのは、誰しもが認めるところ。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 12:38:10 YkGXPZZU0
なにわ筋線はJR・南海共同で1本作って、南海が新今宮付近からJRに乗り入れしたらいいんじゃない? 工費も浮くでしょ。
北梅田よりは大阪駅と北新地駅の間がよさそうな気もする。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 14:46:22 /MDXoduI0
単純に阪和線にもう一車線作ればいい

それで大阪→天王寺→日根野→関空なら35分くらいで行けるんじゃね?

南海はもう潰れろ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 18:42:36 Slyw5phP0
>>752
大阪市が反対してるからできんのよ、ドル箱の御堂筋線がおしゃかになるから。
みんな年収1000万円の地下鉄運転手を養うために満員電車に耐えているわけ
橋下が大阪市職員の利権を守ろうとする平松降ろしに踏み切ったのは当然だわな

755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 20:49:55 YkGXPZZU0
頑張れo(^-^)o橋本知事!

756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 21:23:02 HKM9j+ZA0
>754-755
関空の為なら大阪の地下鉄やバスが全て潰れても構わないと(w
さすが南の方にお住みのかたは面白い事をおっしゃる。

757:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 21:23:57 z8rfd8Z60
だいたいが、関空さえなくなれば全て丸く収まる事ばかり。

758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 21:36:41 WbeOTmX40
大阪府の平職員の平均給与は削減しても660万円。管理職は1100万円、部長級は1400万円、手当別。
大阪市はもっと高いけどな。高給の方々をすし詰めにして運ぶ電車を運転するのだから1000万円越えは当たり前。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 22:46:31 YkGXPZZU0
>>756
>関空の為なら大阪の地下鉄やバスが全て潰れても構わないと(w

誰もそんなこと言ってないよ?
なぜあなたがそう捉えるのかのセオリーを説明すべきでは?

760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 22:49:30 YkGXPZZU0
>>758
なにわ筋できたなら、市営地下鉄もドル箱削られてコスト削減せざるをえず、一挙両得じゃん。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 23:04:42 HKM9j+ZA0
>759-760
御堂筋線が潰れる、ということはそれを財源とする市営交通が潰れるということとほとんど同義ですが。
東海道新幹線が潰れたらJR東海が潰れるのと同じ。

コスト削減=サービスダウン=更なる利用客低下、なのは見えてますしね。
安っぽい妬みで話をされちゃ大阪市民としてはたまったもんじゃありません。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 23:07:20 HXMC4NOk0
>>761
市営交通の話はスレが違う。大阪市民はお前だけじゃない。平松のやり方が
気に食わない市民は軽く見積もって100万人はいるだろうw

763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 23:35:30 keDmR22g0
スレチは置いといて、個人的に乗り継ぎ数を色々調べてたら良くまとまった資料を
見つけたので、ネタ投下。

vs 仁川、vs 羽田ハブ、vs 成田国内線増強と色々ありますが、
特に羽田再国際化による関空への影響を定量的に考察してみて下さい。


◆ソース : 地方空港における国際路線・旅客の推移と現状
URLリンク(www.ysk.nilim.go.jp)
国土技術政策総合研究所 平成22年6月

P.19(PDFペース)
【 表-7 流動パターン別にみた年間出国者数 】

① 地方空港→仁川→海外(韓国除く) : 7.8万人
② 成田・関空・中部→仁川→海外(韓国除く) : 16.5万人
 計 : 24.3万人

④ 日本各地→(羽田⇒)成田→海外※ : 94.9万人
うち、
⑤ 日本各地→成田→海外※ : 62.1万人
⑥ 日本各地→羽田⇒成田→海外※ : 32.9万人

⑨ 日本各地→関空→海外※ : 20.4万人
⑩ 日本各地→伊丹⇒関空→海外※ : 3.6万人

P21.(PDFペース)
【 図-12 地方からの年間出国者数 】

a) 地方空港→仁川→海外(韓国除く) : 7.8万人
b) 地方空港→成・羽・関・中→海外(韓国除く) : 563万人
 ab比率 : 1.4%

ただし、人数はいずれも平成20年度で入国者数は含まず
※ : 韓国が最終目的地、または韓国でトランジットした旅客を除く
→ : 空路
⇒ : 交通手段を問わない

764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 23:35:58 bb3zeq/80
最近伊丹の話題が少ないようですね。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/17 23:58:35 YkGXPZZU0
>>761
安っぽい妬み?? 誰が何に妬んでるの? (?_?)

766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 00:00:33 UHhWAuo1O
>>763
おお、久しぶりに良いものを見た。
今度検討してみます。


767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 01:11:30 UHhWAuo1O
>>763
とりあえず成田はウンコですね。

今回の目的には関係ないですけど
韓国でのトランジットも分かるとハブの検討としても面白いですね。



768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 19:36:18 qXD6AQgV0
シナ朝鮮経由で海外に行かないように呼びかけようや
路線が無いんやったら作ったればええ
地方空港なんか枠沢山あるやろ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 19:57:52 SX4ByGlJ0
>>763
それを見る限り、日本のハブとしての機能は
成田>>>>関空=仁川でさほど心配ないってことか。

成田や関空から仁川経由が多いだけで。
また関空も大半が羽田からの乗り継ぎなので未知数。
関空乗り継ぎは成田にない、または便数が少ないマイナー路線が中心なので
ほとんど影響を受けないかも。

羽田ー海外
羽田ー関空ー海外
両方とも羽田発でアピールできる。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 23:38:24 V3LBXXYy0
>>763
関空には伸びしろがないことがよくわかるな。
1 伊丹を廃止して地方国内便を関空に集めれば国際線も伸びる。
2 関空の国際線が伸びないのは仁川にその地位を奪われているからだ。
3 欧米が目的者で関空に来た客は仁川を経由しない。
4 地方関空便が充実すれば、地方仁川便は縮小され、関空集約の好循環が始まる。
5 伊丹を廃止、関空に集約、乗継をよくすれば国際線は伸びる。

1~5にはこのデータをみてもほとんど根拠はない。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 00:14:19 HPgJQZLpO
香港啓徳国際空港
懐かしいな

香港カーブ

772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 00:23:16 7n6FhkvB0
>>770
アンチ関空が想定通り(いやそれ以上w)のピント外れなおもしろレスをくれたので一応。

>>763 のデータを見て、「そのデータのほとんど関係のない誰かの主張」 を持ち出して、
根拠がないと言われましてもねぇ...

データを提供したのは、そのデータから客観的に何が読み取れるか?を問いたかっただけで、
それを自分勝手な主張に歪曲引用されるのは甚だ迷惑ですね。個別に指摘しましょう。

> 1 伊丹を廃止して地方国内便を関空に集めれば国際線も伸びる。

5とほぼ同じことを2度言っている。当該資料は伊丹廃止など全く考慮していない。

> 2 関空の国際線が伸びないのは仁川にその地位を奪われているからだ。

この主張自体が間違いであることがデータから確認できる。(この点のみ>>770は正しい)

関空に限らず仁川の影響は軽微であり、「仁川に負けてるから日本のハブ化を急げ!」と
過剰投資を煽るのは間違いである。自分はこの辺りは理解していたので、この種の主張を
したことがないが、他の関空派で認識が間違ってる人が居るなら、も東アジアのハブの現状を
再認識し主張を改めるべきだ。

> 3 欧米が目的者で関空に来た客は仁川を経由しない。

これに至っては当該資料に全く記述がない。何をもって欧米便とリンクさせたのか?

> 4 地方関空便が充実すれば、地方仁川便は縮小され、関空集約の好循環が始まる。

これはある程度は正しい。ただ、量的にはデータの通りで軽微であることが確認できるだけ。

> 5 伊丹を廃止、関空に集約、乗継をよくすれば国際線は伸びる。

1と同様。

関空派が1(=5)の主張をしているのは、仁川との競合に限らず国内路線の国際空港への集約による
メリットを言っている。現状で国内線利用者500万人中乗り継ぎ出国者が20万人(>>763の⑨)なら、
伊丹廃港で500万人が関空に移ったとして同程度の20万人が増える。

これは現状の国内線利用者数比で8%、国際線で4%の、計80万人の押し上げ効果が見込める、という意味。
関空の営業収益は約1000億円。内・際・貨の比率は分からないが、その5%としても50億の増収と。

常日頃、伊丹廃港で補給金なしでも経営できるかどうかは微妙だが、少なくとも大幅削減が見込めると
自分が主張してるのは大体この辺りを根拠としている。


773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 01:11:05 tGlvLyJb0
とにかく伊丹に国際線を戻す事から始めたらいい。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 01:11:19 i5b4dI+R0
>>772
勘違いしてるようだが...

>>763で明示されてるデータだけを見て言っているんじゃないよ。
リンク先のPDFファイルを読んだ上での意見だ。
早とちりしないでよく読んでみなよ。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 01:42:20 7n6FhkvB0
>>774
その資料のどこに欧米便の記述があるんだ?
まさか(東アジア除く) = 欧米便と?
説明できないだけだろうが。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 07:33:03 fh6f1HmyO
横レスだが、たかだか伊丹国内線程度の黒字を関空に注ぎ込んだところで焼け石に水じゃないの?

理系板では伊丹売却とか言われてるけど、いくらで売るつもりなんだか。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 07:59:33 Bz3vIs4zO
>>770
おおもとの資料まだ読めて無いけど
数値から考えられることは

①調査は国民に限定されてるぽいこと(外外は対象外)
②成田は内外乗り継ぎが激しく悪いこと。
③上記から成田は羽田国際化による潜在的な影響を受けること。
④伊丹利用の関空出発客が存在することに驚きました。
⑤地方からの出国者はほとんど飛行機を利用しないこと。


という訳で、君の4番が必要ってことでしょ?
仁川は関係ないけど。

あとはお題の羽田国際化の影響を関空が受けるかについては
伊丹経由者を除いてほとんど関係ないでしょう。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 08:12:04 YYv2AkX80
>>776
> 横レスだが、たかだか伊丹国内線程度の黒字を関空に注ぎ込んだところで焼け石に水じゃないの?

それ疑問に思わないか?伊丹の経営状況は民間と違ってはっきりしないが、黒字40億と言われてる。
この40億を関空に移しても大したこと無いよね?って話だと思うけど、
伊丹を存続させたままなら確かにそうかも。

ところが実際に伊丹廃止となって関空や神戸に便を振り分けたりした場合、関空や神戸は新規投資が必要か?
そりゃ便数に応じて人員や一部の設備は増強するかもしれないが、基本的にはほとんど変わらないだろうよ。

ってなると、伊丹を存続したままだと利益しか神戸や関空に移らないけど、
伊丹を廃止して便を移せば、利益だけじゃなく収入がほぼ丸々移ることになるよ。

伊丹の利益40億は、どうも営業収入150億、営業費用110億で計算してるようなので、
年間150億の収入のほとんどがどこかに移ることになるね。

>>772は伊丹廃港で500万人、つまり3分の1が関空に移ると想定してるようなので、
その論でいけば50億、それにより喚起される乗り継ぎ需要で50億くらい。
年間100億近く関空の増収になるから、補給金止めてもおつりが来る計算になるね。

伊丹廃港に伴う跡地売却益は丸々負債返済に当てられるから、3000億負債が減った
だけでも、関空の金利負担も200億の30%、60億軽くなるし良いことずくめだな。

779:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 09:46:28 fh6f1HmyO
>>778
ターミナル建設やらアクセス改善やらの投資が必要なのでは?

少なくとも現状では小型機のハンドリングが非常に無駄が多いし、今の関空だけでやるにはあまりにも設備が乏しい。

格納庫や整備拠点を作る必要もあるだろうし、実際に移転するとなると職員の転勤も発生する。

その辺は過去のANA格納庫の例から見ても当然航空会社に負担丸投げするんだろうし、誰の得にもならんよ。


その投資してまで伊丹の半分以下の規模の旅客を移す必要があるのか、しかも投資に見合った利益が出るのかと言われたら、無いと思う。だから関空は要らない(というか無駄だらけ)と言われる。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 10:08:02 jYZnb2KK0

結局このままだと死んじゃうから関空を介護してるのか
もう放置して死なせろよ。JALよりもいらねえよ


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