関空、伊丹、神戸の将来 PART14at AIRLINE
関空、伊丹、神戸の将来 PART14 - 暇つぶし2ch392:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/12 19:01:21 veUJ9EfV0
“赤い貴族”そのもののこの発想
田中康夫


年間1500万人が利用する大阪国際空港=伊丹空港を廃止せよ、と大言壮語する向きは、
早い話が東京都23区や川崎市、横浜市在住者に、羽田でなく成田から国内線に搭乗せよ、
と強制するのと一緒です。

人間としての体温を持ち合わせぬ“赤い貴族(ノーメンクラツーラ)”が跳梁跋扈
(ちょうりょうばっこ)する社会主義国の施策ならばいざ知らず、曲がりなりにも
民主主義国を標榜する日本で、斯(か)くも上から目線な暴論が、市民権を得られる筈も有りません。

ベニート・ムッソリーニを輩出したイタリアのミラノでも嘗(かつ)て、都心から
僅(わず)か5kmと好立地のリナーテ国際空港を廃止し、新設のミラノ・マルペンサ国際空港へ
と集約する計画が発表されました。が、都心から40km離れたマルペンサよりも利便性が高いリナーテは、
今日に至るも健在で、ローマ、ナポリ等の国内線に留まらず、フランクフルト、ロンドン、パリ、
アムステルダムを始めとするビジネス路線を、イタリア内外の航空会社が運航しています。

為政者側の「都合」に、“衆愚”は黙って従う筈、と思い込んでいるとしたら、破綻した
計画経済を未だ信奉する“赤い貴族”そのものです。残念ながら関西国際空港は、
その立地自体が、消費側の希望=コンシューマー・インならぬ供給側の都合=
プロダクト・アウトな産物だったのです。

その失政を糊塗するが如く、梅田から関空にリニア新幹線を敷設しよう、
と豪語する向きも居ます。呵々(かか)。これこそは、空理空論。民間企業たる
西日本旅客鉄道、東海旅客鉄道の何れも、参画する筈も有りません。何故って、
福岡や東京への空路はJR各社にとって競合路線なのですから。

更には、定見・節操無き内股膏薬(うちまたごうやく)の如くに近時は、伊丹空港「跡地」を、
非常時に首都機能を補完する「危機管理都市」とすべき、と巧言し始めました。呵々。
豊中市、池田市、伊丹市を始めとする空港周辺の大阪府・兵庫県の自治体は、山猿の生息地とし
て名高き箕面市の首長と議会を除いて、利便性高き大阪国際空港の存続を、空港維持費の
費用負担も行った上で、求めているのです。
脱ムダの行革を広言するなら、大阪・京都・奈良の府県境に、建設費581億円を投じて竣工したものの、
今や平成の遺跡と化した関西文化学術研究都市に位置する「私のしごと館」を「危機管理都市」
に転用すべきではありますまいか?


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