10/08/30 14:48:47 i7YR4vWdP BE:113433034-2BP(3431)
>>299
>>貨物が関空に集約されれば、結果として旅客も関空に集まることとなります。
>>#貨物とは貨物専用機だけでなく、旅客便に搭載される量もバカならない。
>
>これはもう順序が完全に逆で、全くお話にならないな。
>この理屈がまかりとおれば、貨物を運ぶために旅客便を増便するっちゅー無茶なハナシが成立してしまう。
いや、逆じゃないですよ。過去には実際にそうなっていました。
2ちゃんねるでも何回か書きましたが、関空~シカゴ便は旅客便としては完全に赤字で、
貨物を含めてようやく収支があっていたと日航で言われていました。
それが9・11の影響で路線休止になってしまった訳ですが、、、
航空需要が後背地によって決定されるという考え方には私は与しませんが、
現在の貧弱な乗り継ぎ&アクセスという状況では、旅客便が集まりにくいのは事実です。
そういった「いまいち踏ん切りがつかない」旅客便の就航を支援する為にも、
関空には他の空港よりもスムーズな通関や、それ以降の日本全国への円滑な配達、
そういった貨物を中心に据えた取り組みが期待されると思いますよ。