10/08/08 07:06:23 OkrHW5E70
たかがソウルや上海に行くだけで、片道1時間の気合の入った運転をしなきゃいけない。
しかもガソリン代や高速代を含めれば往復5千円近くの出費を強いられ、電車は遠いわ高いわシンドイワの3重苦。
1回だけならまだしもずっとこれとはいいかげんツキアッテラレンヨ。
これが阪神間以西住民、大阪北部以遠住民の感想だよ。
加えてなんで成田より高い2650円もの空港使用料。関西圏の所得水準からいえば成田の倍と言ってもおかしくない。
これじゃ旅行に行くのも腰が重くなるよ。
航空需要喚起のまるで真逆をしてるよね。
関空から航空会社が逃げて行くのもうなずける。
楽しいはずの旅行ですらこうだから、ビジネス客はどういう感想をもつのかな。
想像するだに恐ろしいね。
3空港の一体経営、効率的な便の割り振りは航空需要の喚起の面でも理にかなってる。
いいかげんソウルにいくのに格安ツアー料金が1.5割り増しになる、そんな悲しい計算方法から開放されないと。
さっと行ってぱっと乗れてすぐに着く、バブルのときのようにとは言わんが週末グアムとか、海外はおろか最近は
国内地方空港でも国際便LCCがどんどん力をつけてきてるのに、羽田でさえ国際便が飛ぶ時代なのに
なんで関西だけがいつまでも不便大変大出費を強いられなきゃならんのかな。
いいかげん関空だけに便を集約するのをやめてくれ。
せめてどこの空港に飛ぶかは航空会社の自由に選ばせてやってやれ。
国交省の大失敗はもう追及したりしないから。
路線転換してくれたら、その勇気だけでも大賞賛に値するよ。