10/08/03 00:25:53 diRQDAXP0
>>150
二期工事に問題があったとすれば、予算の執行条件に伊丹の廃止を盛り込まなかったことぐらいでしょ
滑走路を2本以上造ることは、当初の計画どおりのことでしかないから
▼関空2期事業「継続妥当」 評価監視委
関西空港2期事業の必要性を有識者が協議する関空会社の事業評価監視委員会(委員長=黒田勝彦・神戸市立工業高等専門学校長、7人)が
22日、関空内のホテルで開かれ、今後の旅客や貨物需要の増加などを踏まえ、「2期事業の継続は妥当」との意見をまとめた。
委員会は、事業着手から一定期間を経た国土交通省所管の公共工事を対象に再評価を行う。関空2期事業については事業採択から10年となった
2005年に一度、「継続」と判断された。
今回は5年ぶりの開催で、関空会社側は、旅客・貨物需要が回復しつつあることや、欧米で発展するLCC(格安航空会社)の成長などを挙げて
事業の必要性を主張し、投資効果についても「社会経済的にみて効率的と評価できる」と説明。委員会側は、全員が事業継続に賛成した。
(2010年7月23日 読売新聞)
幸い、二期島が必要になるところまで、事業の見通しが立ってきたことでもあるし、
伊丹を廃止する条件は整いつつある気がするけどね