11/04/30 22:32:08.10 R2ZSwT170
航空トラブル:奄美発伊丹行き、鹿児島に緊急着陸--JAL便 /鹿児島
URLリンク(mainichi.jp)
25日午後0時50分ごろ、奄美発伊丹行き日本航空(JAL)2464便(ボーイング737-800)が離陸直後、
右エンジンに異常があることを示す警告が表示された。
同機は左エンジンだけの飛行に切り替え、午後1時45分ごろ、鹿児島空港に緊急着陸した。乗客乗員105人にけがはなかった。
JALによると、着陸後約3分間、滑走路が閉鎖された。エンジン内部の異常とみられ原因を調べている。
264:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/30 22:59:15.65 R2ZSwT170
JAL企業情報 - 安全情報 2010年度(安全への取り組み)
URLリンク(jal.de)
3538便 仙台空港離陸時のエンジンにおける火災発生
>これは、航空法施行規則に定める「航空機内における火災または煙の発生及び発動機防火区域内における火災の発生」に相当するため、
え~、勝手に法律を書き換えないでください。
正しくは『航空機内における火炎又は煙の発生及び発動機防火区域内における火炎の発生 』であります。
勝手に『火炎』を『火災』と置き換えないでください。
JALの安全への取り組みは、その程度ですか?
法律の解釈をゼロから勉強してください。
265:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/01 00:05:05.64 jEn7XSJe0
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
266:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/01 08:52:46.75 k6P0494l0
>>265
このスレを荒らさないで下さい。
267:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/01 19:41:40.11 cvpoZp7XO
>>266
激しく同意。
JALを叩かない奴は出ていけ!
268:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/02 23:35:08.69 MZPk6Mlq0
>>264にある様にJALは法律を正しく解釈出来ていないようだ。
『発動機防火区域内における火災の発生』が重大インシデントであるという誤った解釈とスレタイにもある『火災の形跡はなかった』という文言から、次の事が推測できる。
JALは『火災の被害がなければセーフ。重大インシデントではない。』と考えているのではないだろうか?
JALは結果オーライならOKと考えているのではないだろうか?
しかし、正しい法律の解釈はそんなに甘くはない。
法律では『航空機内における火炎又は煙の発生及び発動機防火区域内における火炎の発生 』である。
つまり、 発動機防火区域内で一瞬でも火炎が発生したらアウト。一瞬の火炎の発生だったので火災の形跡がなかったとしても即、重大インシデントになる。
法律は「発動機防火区域内で火炎が発生するという過程自体を問題視し、原因究明すべきである。」としているのである。
法律の『航空機内における火炎又は煙の発生及び発動機防火区域内における火炎の発生 』という項目では火災の被害の程度は問いていない。
結局、JALの『火災の形跡はなかった』という文言はとんちんかんと言う事になる。
269:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/03 00:18:28.23 EQj3dFrM0
判ったからさっさとCABに電話しろ坊や。
270:あぼーん
あぼーん
あぼーん
271:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/07 14:02:33.32 EFUagBOT0
糞スレ
272:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/07 19:28:37.26 mn069Ned0
国民の安全の為に欠かせない良スレ
273:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/07 20:09:06.07 Ub7155d2O
× 国民の安全
○ 何がなんでもJAL叩き
274:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/07 20:57:35.10 0kg2EbkjO
こういう何でも無かったような小さな出来事が後々大きな(ry
275:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/15 11:23:03.81 Ho49fzWI0
この前の福岡空港の着陸許可と離陸許可を同時に出した管制ミス
事故調が身内の重大インシデントの報告書をどう書くのかがポイントだな。
パイロットが確認するまで訂正しなかったのが大問題だな。
276:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/16 11:04:25.89 IxoY118r0
●>>263の件
航空トラブル:奄美発伊丹行き、鹿児島に緊急着陸--JAL便 /鹿児島
URLリンク(mainichi.jp)
25日午後0時50分ごろ、奄美発伊丹行き日本航空(JAL)2464便(ボーイング737-800)が離陸直後、
右エンジンに異常があることを示す警告が表示された。
同機は左エンジンだけの飛行に切り替え、午後1時45分ごろ、鹿児島空港に緊急着陸した。乗客乗員105人にけがはなかった。
JALによると、着陸後約3分間、滑走路が閉鎖された。エンジン内部の異常とみられ原因を調べている。
>右エンジンに異常があることを示す警告が表示された。
↑何で、4月26日のニュースで『右エンジンに異常があることを示す警告』としか報道されなかったのだろうか?
今までのニュースならば、どのような警告灯が点灯したかという事も一緒に報道されていたのに、今回は詳細が報道されなかったのはなぜですか?
●その後、国土交通省により詳細が公開される。
イレギュラー運航の発生状況(平成23年4月)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
上昇中、第2エンジンから振動が発生し、その後異音の発生とともに排気温度が制限値を超過したため、
当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を鹿児島空港に変更した。
>異音の発生とともに排気温度が制限値を超過したため
>異音の発生とともに排気温度が制限値を超過したため
>異音の発生とともに排気温度が制限値を超過したため
↑今まで何度も指摘してきた事象(スレリンク(airline板:19番))と全く同じことが再発してますよね。
これは、これまでの事象が
『重大インシデントとして扱われなかったため、事故調による原因究明がなされないままになっている。』
↓
『だから、再発を繰り返す。』
ということではないでしょうか?
277:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/16 11:37:07.07 cHjrQI8d0
つまり、アフターバーナーみたいにエンジンが火を吹いてても。異常燃焼だからという理由で、おじゃる丸は、火災じゃないと発表してるわけ?
278:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/16 22:47:01.15 b94L0d670
まだやってんの?
279:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/20 23:54:04.74 5UsfQ+vh0
>>264の件のURLが変更されました。
だが、法律の誤った引用は訂正されていません。
JAL企業情報 - 安全情報 2010年度(安全への取り組み)
URLリンク(jal.de)
3538便 仙台空港離陸時のエンジンにおける火災発生
>これは、航空法施行規則に定める「航空機内における火災または煙の発生及び発動機防火区域内における火災の発生」に相当するため、
↓
正解は、『航空機内における火炎又は煙の発生及び発動機防火区域内における火炎の発生 』であります。
なぜか、『火炎』が『火災』に書き換えられています。
おかしいとは思いませんか?
普通、法律の文章を引用するなら、コピペが正確ですし、楽であるにもかかわらず、わざわざ打ち込みなおしている。
『又は』→『または』になっていますし。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/21 16:42:38.53 hF21IVdc0
投機は間もなく、墜落いたしますw
281:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/25 08:05:58.01 A70k6ufW0
結局、>>236の頃に福島原発の2号機、3号機はメルトダウンをしていた。
事実を見抜く事が出来ない呑気な>>242と>>245は今頃、どうしているんだろうか?
282:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/05 22:37:58.01 EUE0uUxk0
国民の安全のためにJALグループを監視する良スレ。
なぜ良スレなのか?
なぜならば、このスレが出来てから、『火災の形跡はなかった』という言い訳は使われなくなった。
283:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/13 23:38:48.11 aU66kSxd0
ナショナル ジオグラフィック チャンネル
19時~20時
メーデー!航空機事故の真実と真相
放送中。