【FSZ】 静岡空港 9【2年目にして早くも正念場】at AIRLINE
【FSZ】 静岡空港 9【2年目にして早くも正念場】 - 暇つぶし2ch861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 20:43:21 KjNRa5Xs0
>>837
他の板を見ると静岡空港問題に対して前知事にすべての責任を
かぶせようという人がけっこういるけど間違ってるよね。
前知事もひどいが、現知事もひどい。それが正しい見方だ。
そんな知事2人を選んだのは静岡県民なのだから1番ひどいのは
静岡県民という結論になる。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:00:02 TSy4Xk6O0
以外とニュースではやらなかったけど川勝氏は今の任期でもらえる
退職金をなくす条例を制定したんだよ
俺が知事なら絶対にできないわw

863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:03:39 yWFT/m390
空港担当の県の職員に、空港の件で前知事の悪口を言ったら
さすが公僕、上手にフォローした返事が返ってきたよ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:07:15 NTkUDCdV0
>>862
それを公約して当選したんだから当たり前でしょ。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:48:19 V1NioFpy0
>>864
JALへの支払いでチャラだよ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 14:32:35 OUvTcn3F0
>>859
直通バスで無くても、静岡駅行きのバスを延長でよくね?くらいの提案があれば良かったんだけど、

> 俺だったら静岡駅で降りて、荷物を宿泊先や静岡駅のコインロッカーに預けてから行くな。

この文章から、自分を中心にしか考えられない狭量の狭い人か?って印象になった。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 16:40:42 UX/9LRyJ0
天下の日航の社員様が何でこんな田舎空港のスレに毎日へばりついているんだ?
追い出されたけどいまだに未練があるんだな。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 19:51:06 fvrLwJSa0
>>866
狭量だとか、ずいぶんな言いぐさだな。

自分だったら直通があったとしても使わないと言ってるだけなのに。

「自分が使う立場だったら?」を想定して考える事がそんなにおかしいか?



869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:09:55 vS27DTXp0
>>868
ID:0pnrOEpA0だなw

お前、論点ずれてるのわかってる?
もうこれ以上恥かかないようにレスしないほうがいいって

870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:34:45 27RWc9q40
客観的に見て論点も何もないのは867みたいな奴。
869もそういうのをスルーしてる時点でずれまくり。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:38:03 vS27DTXp0
>>870
話題転換しようとして工作ですかw

つかこのスレに客観的とか要求しちゃうってアホかw

872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 22:54:22 R+TNe6Rq0
倒産した会社が「日本」なんて大切な名前を名乗るのは言語道断

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 23:00:09 YHVe+JtF0
そんな会社と手を組んで名古屋を本拠にしたFDAにはだれも乗らん。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 12:02:29 k9gppGpJ0
>>861が良いことを言った

選挙で選びだしたのは静岡県民なんだから静岡県民が自分たちの金で
尻拭いをするしかないのが結論

バカな知事を選んだのは県民の民度が低いということですね

875:富士山静岡空港(笑)
10/12/01 22:00:40 UoUvFxS90
県民の 民度が分かる 無駄空港

876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 23:59:43 HJC1twNh0
人のことを執拗に叩く輩は自分に相当自信がないことの現れです
われわれ静岡県民は自信満々ですので何を言われても軽く受け流す余裕を持っています

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 00:05:02 XZDAfiEb0
>>876
そうだな 他都道府県の連中は「意外にも」静岡が健闘するのを見てくやしいだよな
このスレが気になって一日に何度も見に来るなんてご苦労だね
もう正直に言えよ 「静岡が気になるって」

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 12:14:09 a7TKFqYfP
FDA松本便 低調スタート
URLリンク(www.nhk.or.jp)

FDA=フジドリームエアラインズが10月31日から運航を始めた静岡ー松本便は先月1か月の
搭乗率が35パーセントにとどまったことがわかりました。

県のまとめによりますと静岡空港の先月の搭乗率は国内線が55点9パーセントとなり前の年度の
同じ時期に比べて9点9ポイント下がりました。

このうち10月31日から運行を開始したFDA=フジドリームエアラインズの松本便の搭乗率は
35パーセントにとどまりました。FDAは日本航空の札幌便を引き継ぐ形で札幌への直行便を運
航していましたが、10月31日からは松本空港を経由して札幌まで運航しています。

静岡・札幌間を利用した人は直行便が運航していた10月は3165人でしたが、松本経由となっ
た先月は761人となり、およそ4分の1以下に落ち込みました。

これについてFDAは「直行便と比べて移動に1時間以上長くかかり利便性が落ちたことが影響し
たと思われる」と話しています。

また、国際線をみますと上海便の先月の搭乗率は45点3パーセントで、前の月を15ポイント近
く下回りました。

上海万博の終了に合わせて週4便だったのを先月から週2便に減便しましたが、搭乗率を維持する
ことが出来ませんでした。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:04:23 WxURa5B50
FDAもホント馬鹿だよな
静岡―小松だの、静岡―松本―札幌だの、誰が乗るんだよw
「直行便と比べて移動に1時間以上長くかかり利便性が落ちたことが影響し
たと思われる」とか、飛ばす前からわかりきってたことだろ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:35:01 RpcT5X3f0
>>879
割と本気で「静岡+松本の客ゲットでウハウハ」とか考えてたとかかもなw

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:39:46 TTVTTU830
ま、機材不足からの一時的な措置だから目くじら立てるほどの事でもないんじゃない?
来年からはおそらく通年直行便運航に戻るだろうし

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 22:39:27 XZDAfiEb0
>>879
俺乗ったよ
ついでにマジレスするな
静岡→松本→千歳は静岡-千歳は複数社が運行している
松本-千歳はFDA以外は運行していない
半年ルールで松本は半年前に路線廃止(休止)を告知しないと逝けない
静岡は該当しないので休止できる
ということ 利便性は非常に悪いな
中部では5800円から千歳だからな・・・

883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 08:54:50 /n4MNjSl0
>>879 882
俺もかなり使わせてもらっているよ。静岡⇔小松。
ホントに助かっている。たった45分で目的地に着いちゃうんだから。

ただ平日仕事で使っている俺にとっては、週末のみの運航になると全く
使わなくなる。(来年の小松便廃止はかなり痛い。)
また新幹線と特急で移動・・・。考えただけでうんざり・・。

札幌便も仕事で頻繁に使っている。札幌便は松本経由でいいから、一日
FDAで2往復は欲しいな。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 10:59:35 P400y/3F0
脳内企業戦士乙。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 17:12:18 f55qyQUu0
仕事をくれ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 02:59:05 fbZWUIyt0
福岡だけどウチの会社含めてそこら中にFDAの飛び込み営業来てるよ。
最初に出されるのは名古屋便の話だけどw

887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 21:41:28 yJPZ0fgT0
そりゃ名古屋だろ営業するとしたらw

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 18:52:56 iHf/+2t7O
本社機能移す位だしな。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 00:07:57 SWASjelp0
今年の利用者はどのくらいかな。

55万から60万の間ぐらい?


890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 01:26:04 9zm9lxz20
前年より減るかもしれないね
そうなったら全国紙が一斉に叩きまくるのが目に見える
仮に増えたら一応小さく記事にはするだろうけどね

891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:20:19 XQA2cCsn0
来年度から空港着陸料などを軽減 県議会代表質問
知事が利活用促進に向け方針

 川勝平太知事は6日、12月定例会代表質問の答弁で、「航空会社を取り巻く厳しい経営環境の中で、
航空路線を維持・充実していくためには、航空会社が負担する運航コストの軽減を図るのが重要」と強調。
静岡空港の利活用促進に向け、来年度から着陸料や空港施設使用料などを安くする方針を示した。中野弘道氏
(自民改革会議、焼津市)の質問に答えた。 
 また、9月に実施した事業仕分け結果の来年度予算への反映策については「仕分け結果を真摯(しんし)に
受け止めている」としつつ、「不要とされた事業の中にも、県全体の地域づくりの方針に照らした場合、改善して
実施するべき事業もある」との考えを示した。佐野愛子氏(民主党・ふじのくに県議団、藤枝市・志太郡)の
質問に答えた。
 川勝知事は、不要とされた「しずおか優良木材の家総合事業費助成」「県営農業基盤整備事業費」を想定し、
「県産材の活用は、本県にとって柱になる事業。食材の王国を食の都とするため、農業基盤の支出も必要」と
指摘。精査した上で存続を図る考えを示した。
 佐野氏から、地域レベルの国際交流策として推進する「地域外交」への考えを問われた川勝知事は、「来年度の
組織改編に向け、高度な専門性を有する人材の外部登用も含め、地域外交戦略づくりを担う組織のあり方について
具体的な検討を進める」と語った。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:21:21 XQA2cCsn0
静岡空港の着陸料、来年度から軽減 知事が方針

 川勝平太知事は6日の県議会12月定例会代表質問で、静岡空港の利活用促進策について、航空会社が
支払っている着陸料や空港施設使用料などの軽減策を、2011年度から実施する方針を明らかにした。
中野弘道氏(自民改革会議、焼津市)の質問に答えた。
 知事は航空会社の経営環境が厳しさを増す中、静岡空港の路線を維持・充実していくには各社が負担する
運航コストの軽減を図ることが重要だと指摘。その上で、「軽減策について来年度から実施できるよう検討を
進めている」と述べた。
 現在、静岡空港の着陸料は国際線が国内線の2分の1に軽減されている。県はこれを踏まえ、国内線の
着陸料軽減についても調整中。施設使用料も、既に国際線で実施している旅客ターミナルビルの使用料を
対象にした補助を国内線でも検討するという。
 軽減策がまとまれば、来年度当初予算案に関係事業費を盛り込み、必要な条例改正案を来年の県議会2月
定例会に提出する。
 また、知事は「富士山静岡空港の魅力を高める有識者会議」での議論や地元検討会の意見を踏まえて
まとめた「空港ティーガーデンシティ構想」の推進に関連し、地元から要望が出ている石雲院展望デッキや
同デッキと旅客ターミナルビルとを結ぶペデストリアンデッキを優先的に整備する考えを示した。

URLリンク(www.shizushin.com)

893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:34:05 MxNF+8QK0
以前テレビでやってたFDAの着陸料
静岡空港 41,000円
県営名古屋空港 22,000円
信州まつもと空港 着陸料免除

894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 18:34:53 2SK/303h0
>>893
全額免除しても片道だけだから1座席300円弱安くなるってことか・・・


895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 22:00:04 NTCMh9RYP
県立藤枝東高校 修学旅行で初のチャーター便
URLリンク(www.news24.jp)
URLリンク(www.news24.jp)

県立藤枝東高校の生徒が7日、静岡空港からチャーター便で台湾へ修学旅行に出発した。
修学旅行に静岡空港からチャーター便を利用するのは県内の学校では初めて。
出発したのは県立藤枝東高等学校の2年生らおよそ300人。
この高校はこれまで修学旅行の際、学校からおよそ3時間かかる中部国際空港を利用して上海などへ行っていた。
しかし、ことしはおよそ40分の静岡空港から出発。
生徒らが搭乗したのはチャイナエアラインのチャーター便で修学旅行先の台湾には、3泊4日滞在し観光地巡りや
地元の大学生との交流などを行うという。
ことし、県内では72の学校が国内線や国際線の定期便を使い静岡空港から修学旅行に行っている。
県では、チャーター便には大型機もあるので様々な使い方で活用して欲しいと話している。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 23:24:34 vfmmJUq90
そんな努力までしても開港前の利用予測に遠く及ばない静岡空港って一体…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 08:15:31 y8bk7X/2O
予想を上回った地方空港ってあるか?

898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 09:35:16 kgNyG9Ii0
>>896
主要空港は主要空港で、相当な金食い虫だぞ

主要一空港のたった一年だけでローカル空港一港の半世紀分の赤字を補填できる金を
国民からむしりとっている
それが毎年毎年続いているんだからな

自立してペイできるっていうんだったら、むしろ主要空港の方を地方管理空港に指定すべき

899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 13:20:24 BUhlLdRS0
過去に一度だけJALに乗った
悔やんでも悔やみきれない人生最大の汚点

900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 18:39:20 9W16ki190
>>898
地方移管というか新幹線も延伸されたんだからほとんどの国の主要空港もいらんだろうね。
離島は例外として羽田、成田、福岡、新千歳、関空で十分だろ。
空港は金食い虫だ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 04:17:39 4PEQpDsxO
タイで山田長政の映画がヒットしてるらしいぞ。
学問的にその当時の事は川勝の専門分野だから 直ぐにタイに行って
山田長政の故郷静岡空港をセールスして 沢山のタイ人に浅間通りの
山田長政の生家跡の看板を見に来てもらえよ。
まあ知事と市長が仲悪いから無理か。
それにしても知事が力を入れてる空港行政に一番協力して利用してる
中部静岡市の市民や財界に喧嘩売ってあの知事は何をしたいんだ?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:20:10 lJaAfpLy0
地下新幹線駅の件は落ち着いたのか?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:29:24 IU8+ERpq0
最初っから落ち着いてるだろw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 22:36:20 PGS3h6tl0
>>900
お手本として静岡空港の廃港からひとつ・・

905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:17:44 /Ea3w+uj0
>>896
まずは需要予測値までの提供座席がないのは理解できるか?
わかるならば話は早い
航空機は立ち席は無いのも理解できるか?

提供座席が半分もなければどんなにがんばっても予想値まではいかないのは当たり前
これ批判厨は理解できないんだよな アホか?

そういえばSKYのNGO-CTSみたいにトランジットで茨城寄らせるので乗客稼げるよな
あんなのFSZでもやったら乗客稼げるかな?
九州と北海道トランジットで静岡ってやつ ・・・ダメっぽいな

906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:54:12 3SrACTE00
>>905
卵が先か鶏が先かの議論?
そもそもその需要予測は空港作らんがために国や県民を騙すための
詐欺みたいな過剰予測だったって考えは受け入れられないの?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:12:39 kUpyhzT/0
需要予測値より提供座席の方が少ないという事自体が問題だとは
理解出来ないんだろうな。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:15:38 1blZCY5v0
最初、400万、500万の利用者が居るとでっちあげ、
実現が近づくにつれ予想数字が下がり
その予想の数字に近づけるために大きい機体を無理に頼んで
搭乗率が低くなると小さい機体に替えさせた

空港利用の為に多額の金を使って作った会社も
県外へシフトする

土木工事をすることが目的だった空港なんだから
もう役目は終わったんだろ
静岡空港が日本の為に役立つのは
勇気を持って廃港を選択して
他の要らない空港の道しるべになること以外ないだろう


909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:36:35 90TOkCTk0
>>905
ANAの那覇、新千歳便はトランジットだよね。
開港当初からANAはうまく需要を見抜いて運行していると思う。


910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 07:35:14 WnhWP5690
需要があると嘘を言ったが、実際は需要がないから提供座席が少なかった
って理解できないんだろうな。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 08:36:01 5YvZnc7x0
>>907
需要予測値より提供座席が多ければいいと思ってるの?www

912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 09:29:38 h4V/C96/0
どっちにしてもこの空港はダメってこと
色んなデータで静岡県が優秀な方だとしても、静岡県は広いんだからさ
自衛隊にでも譲って浜松基地と静浜基地を無くす方がいい

913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 21:53:31 y/E1xl430
>静岡県が優秀な方
最大汚点がなぁ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 06:58:17 94w1Ga+A0
供給座席が少なかったら需要予測値にならないだろう

大型機材で1日1便より小型機材で多頻度運行が一番使いやすい

羽田だって多頻度運行するからあれほど需要があるって事理解できない奴大杉
仮に一度に5万人運べる機材があったとする
これで一日1便運行だったらあれほど搭乗客はいないのはわからないかなぁ

重要なのはダイヤが使いにくければ搭乗客は他の交通機関にシフトして尚更搭乗率が下がる
下がればまた使いにくいダイヤになる
そして撤退 
まぁ静岡批判厨様 毎日ご苦労様です

915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 07:07:30 JVcn4WAS0
小松・福岡便も1日に4往復ぐらいすればもっと人が来るだろうに・・・

916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:10:08 5xEiHK1/0
茨城より先に廃港にして全国から賛辞の声を浴びる方がいいじゃないか
静岡空港よりもっと意味の無い空港もいっぱいあるけどね



917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:22:33 84+ijnhQ0
>>915
今より3割くらい利用者が増加しそうw
搭乗率は4割減だが。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:44:04 H6qzWjU30
>>914
なんでバカのふりして論点をわざとすりかえるの?
現状の需要で大型機を飛ばせなんて誰も言ってないでしょ?

今以上の便数の上に大型機が必要なくらいの需要予測をこしらえて、
国と県の貴重な税金を無駄な土木工事に注ぎ込んだことがダメって言ってるんでしょ。
しかも空港の維持費も赤字分を税金で補ってるんだよ?

ついでに、振興のために使ってる税金も、使い道もう少し浮かばなかったの?ってくらい効果出てないし。
振興案を考えてる人って高給取りの頭がいい人達なはずじゃないのかなぁ。
いい案出しても、上が止めてるとかなのかなぁ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:18:39 OVlJXl6u0
>>914
この人って静岡空港の需要予測がどうやってできたか調べもしないで言ってるね。妄想家?
先に大型機とか機材が出たんじゃなくて札幌路線に50万人の需要があるから大型機が必要って言って2500m滑走路作ったってことくらいググればいいのに。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:38:57 DlzxpZXd0
静岡空港から出るツアーに参加すれば914みたいな空港マンセイ信者ばっかだ。
普通の感覚なら一度その雰囲気味わったら二度と行かんな。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:50:01 4aHbq0Q10
>>914
みたいなのがいるから、国・地方の債務残高は限りなく増え続けるのだろう。
それでいて税金上がるのはイヤとか、どんだけ我侭なんだろう。
静岡県民は。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:08:38 xHt61fuU0
914人気者だな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:29:13 1YlY0f840
来年3月開通の九州新幹線の運賃・料金が発表されたが、購入の仕方じだいでは
FDAでも十分に対抗出来ると思った。
が、蓋を開けてみないとわからんな。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:32:12 CHMGy+Ao0
>>914
は根本的にずれてるな。一般常識が通じないタイプ



925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:14:15 rKldNMTf0
>一般常識が通じない

だから宗教は怖い。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:25:46 GQFuQa0l0
早く廃港にしないかな~
無くなってもそんなに困らないでしょ?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:26:46 lFdQ58QR0
>>926
おまえはどこの町のものだね?


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