【FSZ】 静岡空港 9【2年目にして早くも正念場】at AIRLINE
【FSZ】 静岡空港 9【2年目にして早くも正念場】 - 暇つぶし2ch828:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 20:57:42 4QA6nFyH0
他県民に強い関心を持たれる富士山静岡国際空港を誇りに思う。
絶大な存在感があることを如実に示している。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 20:02:15 O7Xbkr2GP
空港需要予測今年度中公表へ
URLリンク(www.nhk.or.jp)

当初示していた静岡空港の需要予測が過大だったとして、県は開港後1年間の実績を
ふまえた需要予測を新たに作成していますが川勝知事は、今年度中に来年度と再来年
度の2年間分の需要予測を公表する考えを示しました。

静岡空港の利用者数について県は開港する6年前の平成15年に空港の年間の利用者
は138万人に達するという需要予測を公表していましたが開港後1年間の実績は
63万4661人にとどまり予測の半数にも達しませんでした。

このため県は予測が過大だったとして開港後の実績をふまえた新しい需要予測の作成
作業を進めています。

これについて川勝知事は25日の定例記者会見で、「138万人という需要予測が
根拠のないものということははっきりしている。各路線における乗客数をふまえた
うえで出すのがふさわしい」と述べました。

そのうえで、「小松便が3月で打ち切りになるとかチャーター便がどうなるとか来
年度以降の傾向も分かってきた。こうした要素を考慮に入れて来年度、再来年度く
らいまでの需要予測を今年度中にも公表する」と述べ実績に基づいた需要予測を今
後の空港の利用者を増やす施策を進めるための目安として活用する考えを示しまし
た。
--------------------------------------------------------------------------
川勝知事 空港赤字に「経済波及含め効果判断を」
URLリンク(www.news24.jp)
URLリンク(www.news24.jp)

県が企業並みの会計では静岡空港が約16億円の赤字、と公表したことについて、
川勝知事は「見える県政実現の一環」と述べた。その上で経済波及効果と合わせ
て考えてほしいと話している。

2009年度の静岡空港の収支について、当初県では管理運営費のみで約4億4
000万円の赤字と公表していた。しかし先日、企業会計の考え方を取り入れて
減価償却費や県債の支払利息などを含めると、約16億円の赤字になると公表し
た。これについて川勝知事は25日の会見で「これは情報公開の一環だ」という
考え方を示した。その上で、空港などの社会資本は利潤を求める観点では作れな
いとも述べ、当面は管理運営費での収支改善に向けて努力すると話した。そして
今回の試算については「来年2月ごろまでにまとめる経済波及効果とともに判断
していただきたい」と述べた。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 22:02:38 COmhBZ/N0
>>828
国際空港と名乗るくらいなら仁川より
シンガポール、バンコク、ニューデリーへ飛ばしておくれ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 22:23:35 KtNmtOCD0
たまには静岡にも政府専用機が来ないかね?

832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 23:21:43 uYySurnU0
>絶大な存在感
悪いほうでね

833:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 10:45:36 PbQdpQ0M0
>>829
川勝知事が「138万人という需要予測が根拠のないものということははっきりしている。」って発言!?
その根拠の無い数字でJALに大型機を要求して座席埋められなかったのに・・・。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 12:26:13 jpplgdw6P
>>729での知事発言から約2週間
「双方の意向」の根拠を知事自ら明示してくれると期待していたら
「わからない」「そうしたものは過去のもの」「もう前を向きたい」…

搭乗率保証の経緯 結局不明 知事、検証終える考え示す
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

日本航空(JAL)の静岡―福岡線に導入されていた搭乗率保証制度について、川勝知事は
25日の記者会見で「調べたが、(県とJALの)どちらが先に言ったか、結果的にわから
ない」と述べ、導入の詳しいいきさつははっきりしない―との従来の説明を繰り返した。

川勝知事は今月12日、記者団に「搭乗率保証が出てきた経緯を正確に検証したい」と述べ
たばかりだった。同制度の導入の経緯は、JALが県を相手取り、運航支援金約1億530
0万円の支払いを求めて東京地裁に起こした訴訟の中で解明が図られることになりそうだ。

会見で川勝知事は、同制度の導入の詳しい経緯を記した文書が残っていないことを明らかに
したうえで、「具体的に誰がどう言って決めたか、やはりわからない。完全に訴訟に入って
おり、(県が)どこまでわかっているかも含めて、訴訟で明らかになる」と述べ、県として
はこれ以上検証しない考えを示した。

川勝知事は、静岡空港の開港前の2003年に県が出した同空港の需要予測が開港後の現実
よりも相当過大だったことについても、「需要予測のあり方の問題点を厳しく洗い出したい」
と述べていた。

これについても、25日の会見で検証作業の状況を問われた川勝知事は「空港建設の根拠と
するような需要予測だったということは、幾つかのメディアの分析や関係者の言説から出て
いる。そうしたものは過去のものになったと(思っている)。もう前を向きたい。私は利活
用のために県庁の空港部を廃止した。今、県が一体になって(空港の)可能性が開けている」
と述べ、需要予測の問題にこれ以上深入りする考えのないことを強調した。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 17:18:25 +Z+m/iSr0
静岡空港:滑走路供用時間、2時間半延長提言--県議会特別委
URLリンク(mainichi.jp)
既に来年3月から運用時間を7:30-20:30に1時間半延長することが決まっていたはず。
(住民にも説明済み)だが・・県議会は把握してないようだな。

昨年秋に知事が空港部を廃止して以降、利用促進施策は思いつきのものばかり。
静岡空港は川勝知事のオモチャになってしまった

836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 22:10:14 9kFqaJ1t0
一番怖いのは誰も関心を持たなくなって存在を忘れられること
静岡空港はこうやってすべての日本国民に非常に注目されている幸せな空港だ
日本国民の皆様、今後もぜひ静岡空港に大いに注目してくださいね

837:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 23:37:06 SGBNKDG80
>>836
静岡空港そのものに注目しているのではない。
空港廃止という歴史の生き証人にみんななりたがっているだけ。
同じような境遇の茨城より、静岡の注目度が高いのは、新旧のバカ知事の功績というほかない。

838:富士山静岡空港(笑)
10/11/26 23:57:31 q7oV8/tK0
県民の 程度が知れる 無駄空港

839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 01:01:50 sVigGr6/0
>>835
いやいやいや、
1 時間延長の必要性を確認
2 延長について住民説明会の開催
3 住民説明会の状況も踏まえ提言案を作成
4 県議会議決
という順番なんだから問題ないだろ。
というか、特別委も県議会の一部なんだから、県議会が知らないとかないから。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 08:03:08 VgujWDCK0
廃港にしちゃったら英雄になれるぞ
あとは自衛隊に使ってもらうのが一番いいかな
静浜基地と浜松基地をここに移転統合してほしい

841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 11:14:13 GmbOS7J20
>>839
「就航地交流推進特別委員会」が出そうとしている提言は、その流れとは別。
21:30では騒音協定外だから住民説明会からやり直しになる

842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 17:11:48 SsKstmEE0
静岡空港の実績を基に新需要を予測 知事が今後2年分を年度内に公表

 川勝平太知事は25日の定例記者会見で、過大だった静岡空港の需要予測を修正し、路線数などの実績に
基づいた2012年度までの需要予測を本年度中に公表する考えを示した。日本航空福岡線(3月廃止)の
運航支援金支払いをめぐる日航との訴訟で、支払いの根拠となる搭乗率保証制度については「制度が持ち
出された経緯を調査したが、分からなかった」と明かした。 
 県は開港前、年間の需要予測を138万人と設定した。しかし昨年6月に開港してから1年間の利用者は、
予測の半分以下の約63万人にとどまった。県が財団法人に調査を依頼して算出された当初の需要予測について、
川勝知事は今年3月、「過大であったと認めざるを得ない」と話した。
 この日の会見で、川勝知事は過大な需要予測を採用した県の責任を問われ、「判断ミスがあったのは明瞭(めいりょう)。
結果責任はある」と述べ、今後2年間の現実的な需要予測を精査している状況を明かした。
 県文化・観光部の君塚秀喜部長代理によると、新たな需要予測は現在の定期便・チャーター便の路線状況を参考に
県職員が算定。君塚部長代理は「あくまで利用者数の見込み値。合理的で皆が納得できる数値を示したい」と話した。
 また、日航から提訴された後の12日、川勝知事は「搭乗率保証を(県と日航の)どちらが持ち出したか検証し、
公表する」との考えを示していたが、この日の会見では「調べたが、分からなかった」と説明。訴訟では静岡空港
からの撤退など、日航側が覚書に違反した事実を主張していくという。
 このほか、沼津市、御殿場市、小山町など東部6市町でつくる駿東地区広域行政推進協議会が16日、道州制に
移行した場合に南関東への編入を決めたことに対し、川勝知事は「基礎自治体が隣県の市町村と連携して、協力
しながら地域が発展する動きは歓迎している」と述べ、同協議会の判断を支持する考えを示した。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

843:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 22:13:15 ce2xDO8X0
>「調べたが、分からなかった」
都合が悪いときの決まり文句のひとつだねw

844:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 22:18:54 ucPXi10j0
静岡の負けが確定的になったな

845:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 22:32:14 LoZN2lsZ0
静岡空港のことが気になって気になって仕方がない他県民が
今宵も元気にこのスレに入り浸っていますね。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 22:58:37 A0HeR6st0
>>845
裁判で負けるところと、空港が消滅するところを早く見たいからな。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 23:20:07 wRDbCb9g0
跡地で静岡を代表する企業タミヤのイベント開けるのが楽しみだなぁ!!

そういえば模型の世界首都・静岡ホビーフェアが来年3月までで90万人と見込んでたのが、
予想に反して期間の半分くらいで100万人を突破ってニュースが流れてたね。
URLリンク(www.shizuoka-hobbyfair.jp)

でも、静岡県は静岡市に頭下げたくないから、意地でも空港から直通バスなんて出さないよね?
浜松駅に平均乗車人数数人のバスは維持してもw

848:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 04:22:31 O1DRuDjj0
>>847
空港-東静岡駅の直通バスはやるべきだよな

空港からバス一本でガンダム見に行けるのは便利だと思う
福岡辺りからだと空港からのアクセスの悪さで新幹線に切り替えてる奴いるだろうし・・・

849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 04:38:50 h19aG38K0
>>847
空港バスの終点が静岡駅だから、期間限定で東静岡駅までの延ばせないかな
今からじゃ遅いか…?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 10:29:15 wkbq7EDj0
FDAの機体に静岡ホビーフェアのファンが喜びそうな塗装して、
来年3月まででいいから直通バスを運行すれば、空港利用者上がるのにね。
県の利用促進費は格安利用の団体客を集めるとかしょーもないのに使われてるし。

いや、団体でも塗装したチャーター便で日本各地からツアー組めばいいのか。
なぜやらない、静岡県?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 13:04:11 zj1KAR6o0
アニオタは新幹線すら使わないで安く来てること知ってるからでしょ。
飛行機乗るくらいならコレクションにお金使います。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 13:20:07 4e37GqsP0
某キャラのジェットで、機内限定絵はがき求めてヲタが乗ったてのがあったから、
機内限定絵はがき&メイドCAで集まるんじゃね?

てかコミケの時期、18きっぱーや深夜バスも確かに居るけど、飛行機や新幹線や寝台の方が多数派だよ。
仕事持ってる人が多いから時間節約と現地での体力温存で。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 14:35:21 XHAwMbiA0
ガンダムやちびまる子を活用した集客作戦は、このスレかFDAスレのどっちかで、以前話題になったね。
県当局は、なぜ、こういう作戦を検討しないんだ?
空気輸送のバスとかツアーに補助を出すとか、ピントがずれまくってるよorz
だれか当該スレのログを印刷して、県に送ってあげれば?

じいさん「まる子や、あれが琵琶湖だよ。さすが大きいね。」
まる子「さすが、おじいちゃんはよく知ってるねぇ。」
ナレーション「これは瀬戸内海である。」

だれかが書いてたけど、こういったネタを機内でやれば、家族連れとかめっちゃ受けるはず。
自分も乗りたい。






854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 17:04:35 rb53ad3d0
著作権保有者が嫌がってんだよ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 17:08:28 VsWfUjI+0
県知事が決めた客寄せ対策以外は認めたくないのだよ

856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 17:41:42 O1DRuDjj0
>>854
逆だろ
うまいこと金ヅルにされたらたまらんから避けてんだろ


しかしネタ的には面白いし、やって欲しいな

静岡ホビーフェアの間はガンダムラッピングでアナウンスはアムロの声
&静岡空港→東静岡の直行バスを
なぜやらなかったのやら・・・



857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 18:23:48 0pnrOEpA0
>>856
直行の定額タクシーはあるけど。

一日あたりの静岡空港の降客数、県外利用者の割合
県内の目的地、目的地へのアクセス手段

とか考えていったら、東静岡直行バスなんてなり立つとは
思えないし、補助の対象にするのも厳しい。


858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 18:25:26 O1DRuDjj0
>>857
なんか大層な理論並べてるけど
祭り期間中だけの話なんだけど

ちゃんと読んでくれ

859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 19:37:14 0pnrOEpA0
>>858
現状でも一日あたりの降客数は800人程度だよ。
半分が県外利用者だとして、小型機中心のダイヤに合わせて
直行バスを走らせるに足る需要があるとは思えないが。

よくて静岡駅経由だろうけど、静岡駅から3分の東静岡駅の目の
前が会場だから、俺だったら静岡駅で降りて、荷物を宿泊先や
静岡駅のコインロッカーに預けてから行くな。

現状では民間のタクシー会社がやってる定額の直行タクシーで
十分だと思う。

逆に直行バスの為に行政が補助金を出したりしたら、それこそ民業
圧迫だね。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 20:18:41 Hn47lzze0
845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 22:32:14 ID:LoZN2lsZ0
静岡空港のことが気になって気になって仕方がない他県民が
今宵も元気にこのスレに入り浸っていますね。


846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 22:58:37 ID:A0HeR6st0
>>845
裁判で負けるところと、空港が消滅するところを早く見たいからな。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 20:43:21 KjNRa5Xs0
>>837
他の板を見ると静岡空港問題に対して前知事にすべての責任を
かぶせようという人がけっこういるけど間違ってるよね。
前知事もひどいが、現知事もひどい。それが正しい見方だ。
そんな知事2人を選んだのは静岡県民なのだから1番ひどいのは
静岡県民という結論になる。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:00:02 TSy4Xk6O0
以外とニュースではやらなかったけど川勝氏は今の任期でもらえる
退職金をなくす条例を制定したんだよ
俺が知事なら絶対にできないわw

863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:03:39 yWFT/m390
空港担当の県の職員に、空港の件で前知事の悪口を言ったら
さすが公僕、上手にフォローした返事が返ってきたよ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:07:15 NTkUDCdV0
>>862
それを公約して当選したんだから当たり前でしょ。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 21:48:19 V1NioFpy0
>>864
JALへの支払いでチャラだよ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 14:32:35 OUvTcn3F0
>>859
直通バスで無くても、静岡駅行きのバスを延長でよくね?くらいの提案があれば良かったんだけど、

> 俺だったら静岡駅で降りて、荷物を宿泊先や静岡駅のコインロッカーに預けてから行くな。

この文章から、自分を中心にしか考えられない狭量の狭い人か?って印象になった。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 16:40:42 UX/9LRyJ0
天下の日航の社員様が何でこんな田舎空港のスレに毎日へばりついているんだ?
追い出されたけどいまだに未練があるんだな。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 19:51:06 fvrLwJSa0
>>866
狭量だとか、ずいぶんな言いぐさだな。

自分だったら直通があったとしても使わないと言ってるだけなのに。

「自分が使う立場だったら?」を想定して考える事がそんなにおかしいか?



869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:09:55 vS27DTXp0
>>868
ID:0pnrOEpA0だなw

お前、論点ずれてるのわかってる?
もうこれ以上恥かかないようにレスしないほうがいいって

870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:34:45 27RWc9q40
客観的に見て論点も何もないのは867みたいな奴。
869もそういうのをスルーしてる時点でずれまくり。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 23:38:03 vS27DTXp0
>>870
話題転換しようとして工作ですかw

つかこのスレに客観的とか要求しちゃうってアホかw

872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 22:54:22 R+TNe6Rq0
倒産した会社が「日本」なんて大切な名前を名乗るのは言語道断

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 23:00:09 YHVe+JtF0
そんな会社と手を組んで名古屋を本拠にしたFDAにはだれも乗らん。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 12:02:29 k9gppGpJ0
>>861が良いことを言った

選挙で選びだしたのは静岡県民なんだから静岡県民が自分たちの金で
尻拭いをするしかないのが結論

バカな知事を選んだのは県民の民度が低いということですね

875:富士山静岡空港(笑)
10/12/01 22:00:40 UoUvFxS90
県民の 民度が分かる 無駄空港

876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 23:59:43 HJC1twNh0
人のことを執拗に叩く輩は自分に相当自信がないことの現れです
われわれ静岡県民は自信満々ですので何を言われても軽く受け流す余裕を持っています

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 00:05:02 XZDAfiEb0
>>876
そうだな 他都道府県の連中は「意外にも」静岡が健闘するのを見てくやしいだよな
このスレが気になって一日に何度も見に来るなんてご苦労だね
もう正直に言えよ 「静岡が気になるって」

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 12:14:09 a7TKFqYfP
FDA松本便 低調スタート
URLリンク(www.nhk.or.jp)

FDA=フジドリームエアラインズが10月31日から運航を始めた静岡ー松本便は先月1か月の
搭乗率が35パーセントにとどまったことがわかりました。

県のまとめによりますと静岡空港の先月の搭乗率は国内線が55点9パーセントとなり前の年度の
同じ時期に比べて9点9ポイント下がりました。

このうち10月31日から運行を開始したFDA=フジドリームエアラインズの松本便の搭乗率は
35パーセントにとどまりました。FDAは日本航空の札幌便を引き継ぐ形で札幌への直行便を運
航していましたが、10月31日からは松本空港を経由して札幌まで運航しています。

静岡・札幌間を利用した人は直行便が運航していた10月は3165人でしたが、松本経由となっ
た先月は761人となり、およそ4分の1以下に落ち込みました。

これについてFDAは「直行便と比べて移動に1時間以上長くかかり利便性が落ちたことが影響し
たと思われる」と話しています。

また、国際線をみますと上海便の先月の搭乗率は45点3パーセントで、前の月を15ポイント近
く下回りました。

上海万博の終了に合わせて週4便だったのを先月から週2便に減便しましたが、搭乗率を維持する
ことが出来ませんでした。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:04:23 WxURa5B50
FDAもホント馬鹿だよな
静岡―小松だの、静岡―松本―札幌だの、誰が乗るんだよw
「直行便と比べて移動に1時間以上長くかかり利便性が落ちたことが影響し
たと思われる」とか、飛ばす前からわかりきってたことだろ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:35:01 RpcT5X3f0
>>879
割と本気で「静岡+松本の客ゲットでウハウハ」とか考えてたとかかもなw

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 19:39:46 TTVTTU830
ま、機材不足からの一時的な措置だから目くじら立てるほどの事でもないんじゃない?
来年からはおそらく通年直行便運航に戻るだろうし

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 22:39:27 XZDAfiEb0
>>879
俺乗ったよ
ついでにマジレスするな
静岡→松本→千歳は静岡-千歳は複数社が運行している
松本-千歳はFDA以外は運行していない
半年ルールで松本は半年前に路線廃止(休止)を告知しないと逝けない
静岡は該当しないので休止できる
ということ 利便性は非常に悪いな
中部では5800円から千歳だからな・・・

883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 08:54:50 /n4MNjSl0
>>879 882
俺もかなり使わせてもらっているよ。静岡⇔小松。
ホントに助かっている。たった45分で目的地に着いちゃうんだから。

ただ平日仕事で使っている俺にとっては、週末のみの運航になると全く
使わなくなる。(来年の小松便廃止はかなり痛い。)
また新幹線と特急で移動・・・。考えただけでうんざり・・。

札幌便も仕事で頻繁に使っている。札幌便は松本経由でいいから、一日
FDAで2往復は欲しいな。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 10:59:35 P400y/3F0
脳内企業戦士乙。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 17:12:18 f55qyQUu0
仕事をくれ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 02:59:05 fbZWUIyt0
福岡だけどウチの会社含めてそこら中にFDAの飛び込み営業来てるよ。
最初に出されるのは名古屋便の話だけどw

887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 21:41:28 yJPZ0fgT0
そりゃ名古屋だろ営業するとしたらw

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 18:52:56 iHf/+2t7O
本社機能移す位だしな。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 00:07:57 SWASjelp0
今年の利用者はどのくらいかな。

55万から60万の間ぐらい?


890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 01:26:04 9zm9lxz20
前年より減るかもしれないね
そうなったら全国紙が一斉に叩きまくるのが目に見える
仮に増えたら一応小さく記事にはするだろうけどね

891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:20:19 XQA2cCsn0
来年度から空港着陸料などを軽減 県議会代表質問
知事が利活用促進に向け方針

 川勝平太知事は6日、12月定例会代表質問の答弁で、「航空会社を取り巻く厳しい経営環境の中で、
航空路線を維持・充実していくためには、航空会社が負担する運航コストの軽減を図るのが重要」と強調。
静岡空港の利活用促進に向け、来年度から着陸料や空港施設使用料などを安くする方針を示した。中野弘道氏
(自民改革会議、焼津市)の質問に答えた。 
 また、9月に実施した事業仕分け結果の来年度予算への反映策については「仕分け結果を真摯(しんし)に
受け止めている」としつつ、「不要とされた事業の中にも、県全体の地域づくりの方針に照らした場合、改善して
実施するべき事業もある」との考えを示した。佐野愛子氏(民主党・ふじのくに県議団、藤枝市・志太郡)の
質問に答えた。
 川勝知事は、不要とされた「しずおか優良木材の家総合事業費助成」「県営農業基盤整備事業費」を想定し、
「県産材の活用は、本県にとって柱になる事業。食材の王国を食の都とするため、農業基盤の支出も必要」と
指摘。精査した上で存続を図る考えを示した。
 佐野氏から、地域レベルの国際交流策として推進する「地域外交」への考えを問われた川勝知事は、「来年度の
組織改編に向け、高度な専門性を有する人材の外部登用も含め、地域外交戦略づくりを担う組織のあり方について
具体的な検討を進める」と語った。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:21:21 XQA2cCsn0
静岡空港の着陸料、来年度から軽減 知事が方針

 川勝平太知事は6日の県議会12月定例会代表質問で、静岡空港の利活用促進策について、航空会社が
支払っている着陸料や空港施設使用料などの軽減策を、2011年度から実施する方針を明らかにした。
中野弘道氏(自民改革会議、焼津市)の質問に答えた。
 知事は航空会社の経営環境が厳しさを増す中、静岡空港の路線を維持・充実していくには各社が負担する
運航コストの軽減を図ることが重要だと指摘。その上で、「軽減策について来年度から実施できるよう検討を
進めている」と述べた。
 現在、静岡空港の着陸料は国際線が国内線の2分の1に軽減されている。県はこれを踏まえ、国内線の
着陸料軽減についても調整中。施設使用料も、既に国際線で実施している旅客ターミナルビルの使用料を
対象にした補助を国内線でも検討するという。
 軽減策がまとまれば、来年度当初予算案に関係事業費を盛り込み、必要な条例改正案を来年の県議会2月
定例会に提出する。
 また、知事は「富士山静岡空港の魅力を高める有識者会議」での議論や地元検討会の意見を踏まえて
まとめた「空港ティーガーデンシティ構想」の推進に関連し、地元から要望が出ている石雲院展望デッキや
同デッキと旅客ターミナルビルとを結ぶペデストリアンデッキを優先的に整備する考えを示した。

URLリンク(www.shizushin.com)

893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 16:34:05 MxNF+8QK0
以前テレビでやってたFDAの着陸料
静岡空港 41,000円
県営名古屋空港 22,000円
信州まつもと空港 着陸料免除

894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 18:34:53 2SK/303h0
>>893
全額免除しても片道だけだから1座席300円弱安くなるってことか・・・


895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 22:00:04 NTCMh9RYP
県立藤枝東高校 修学旅行で初のチャーター便
URLリンク(www.news24.jp)
URLリンク(www.news24.jp)

県立藤枝東高校の生徒が7日、静岡空港からチャーター便で台湾へ修学旅行に出発した。
修学旅行に静岡空港からチャーター便を利用するのは県内の学校では初めて。
出発したのは県立藤枝東高等学校の2年生らおよそ300人。
この高校はこれまで修学旅行の際、学校からおよそ3時間かかる中部国際空港を利用して上海などへ行っていた。
しかし、ことしはおよそ40分の静岡空港から出発。
生徒らが搭乗したのはチャイナエアラインのチャーター便で修学旅行先の台湾には、3泊4日滞在し観光地巡りや
地元の大学生との交流などを行うという。
ことし、県内では72の学校が国内線や国際線の定期便を使い静岡空港から修学旅行に行っている。
県では、チャーター便には大型機もあるので様々な使い方で活用して欲しいと話している。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 23:24:34 vfmmJUq90
そんな努力までしても開港前の利用予測に遠く及ばない静岡空港って一体…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 08:15:31 y8bk7X/2O
予想を上回った地方空港ってあるか?

898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 09:35:16 kgNyG9Ii0
>>896
主要空港は主要空港で、相当な金食い虫だぞ

主要一空港のたった一年だけでローカル空港一港の半世紀分の赤字を補填できる金を
国民からむしりとっている
それが毎年毎年続いているんだからな

自立してペイできるっていうんだったら、むしろ主要空港の方を地方管理空港に指定すべき

899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 13:20:24 BUhlLdRS0
過去に一度だけJALに乗った
悔やんでも悔やみきれない人生最大の汚点

900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 18:39:20 9W16ki190
>>898
地方移管というか新幹線も延伸されたんだからほとんどの国の主要空港もいらんだろうね。
離島は例外として羽田、成田、福岡、新千歳、関空で十分だろ。
空港は金食い虫だ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 04:17:39 4PEQpDsxO
タイで山田長政の映画がヒットしてるらしいぞ。
学問的にその当時の事は川勝の専門分野だから 直ぐにタイに行って
山田長政の故郷静岡空港をセールスして 沢山のタイ人に浅間通りの
山田長政の生家跡の看板を見に来てもらえよ。
まあ知事と市長が仲悪いから無理か。
それにしても知事が力を入れてる空港行政に一番協力して利用してる
中部静岡市の市民や財界に喧嘩売ってあの知事は何をしたいんだ?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:20:10 lJaAfpLy0
地下新幹線駅の件は落ち着いたのか?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:29:24 IU8+ERpq0
最初っから落ち着いてるだろw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 22:36:20 PGS3h6tl0
>>900
お手本として静岡空港の廃港からひとつ・・

905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:17:44 /Ea3w+uj0
>>896
まずは需要予測値までの提供座席がないのは理解できるか?
わかるならば話は早い
航空機は立ち席は無いのも理解できるか?

提供座席が半分もなければどんなにがんばっても予想値まではいかないのは当たり前
これ批判厨は理解できないんだよな アホか?

そういえばSKYのNGO-CTSみたいにトランジットで茨城寄らせるので乗客稼げるよな
あんなのFSZでもやったら乗客稼げるかな?
九州と北海道トランジットで静岡ってやつ ・・・ダメっぽいな

906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:54:12 3SrACTE00
>>905
卵が先か鶏が先かの議論?
そもそもその需要予測は空港作らんがために国や県民を騙すための
詐欺みたいな過剰予測だったって考えは受け入れられないの?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:12:39 kUpyhzT/0
需要予測値より提供座席の方が少ないという事自体が問題だとは
理解出来ないんだろうな。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:15:38 1blZCY5v0
最初、400万、500万の利用者が居るとでっちあげ、
実現が近づくにつれ予想数字が下がり
その予想の数字に近づけるために大きい機体を無理に頼んで
搭乗率が低くなると小さい機体に替えさせた

空港利用の為に多額の金を使って作った会社も
県外へシフトする

土木工事をすることが目的だった空港なんだから
もう役目は終わったんだろ
静岡空港が日本の為に役立つのは
勇気を持って廃港を選択して
他の要らない空港の道しるべになること以外ないだろう


909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:36:35 90TOkCTk0
>>905
ANAの那覇、新千歳便はトランジットだよね。
開港当初からANAはうまく需要を見抜いて運行していると思う。


910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 07:35:14 WnhWP5690
需要があると嘘を言ったが、実際は需要がないから提供座席が少なかった
って理解できないんだろうな。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 08:36:01 5YvZnc7x0
>>907
需要予測値より提供座席が多ければいいと思ってるの?www

912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 09:29:38 h4V/C96/0
どっちにしてもこの空港はダメってこと
色んなデータで静岡県が優秀な方だとしても、静岡県は広いんだからさ
自衛隊にでも譲って浜松基地と静浜基地を無くす方がいい

913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 21:53:31 y/E1xl430
>静岡県が優秀な方
最大汚点がなぁ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 06:58:17 94w1Ga+A0
供給座席が少なかったら需要予測値にならないだろう

大型機材で1日1便より小型機材で多頻度運行が一番使いやすい

羽田だって多頻度運行するからあれほど需要があるって事理解できない奴大杉
仮に一度に5万人運べる機材があったとする
これで一日1便運行だったらあれほど搭乗客はいないのはわからないかなぁ

重要なのはダイヤが使いにくければ搭乗客は他の交通機関にシフトして尚更搭乗率が下がる
下がればまた使いにくいダイヤになる
そして撤退 
まぁ静岡批判厨様 毎日ご苦労様です

915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 07:07:30 JVcn4WAS0
小松・福岡便も1日に4往復ぐらいすればもっと人が来るだろうに・・・

916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:10:08 5xEiHK1/0
茨城より先に廃港にして全国から賛辞の声を浴びる方がいいじゃないか
静岡空港よりもっと意味の無い空港もいっぱいあるけどね



917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:22:33 84+ijnhQ0
>>915
今より3割くらい利用者が増加しそうw
搭乗率は4割減だが。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:44:04 H6qzWjU30
>>914
なんでバカのふりして論点をわざとすりかえるの?
現状の需要で大型機を飛ばせなんて誰も言ってないでしょ?

今以上の便数の上に大型機が必要なくらいの需要予測をこしらえて、
国と県の貴重な税金を無駄な土木工事に注ぎ込んだことがダメって言ってるんでしょ。
しかも空港の維持費も赤字分を税金で補ってるんだよ?

ついでに、振興のために使ってる税金も、使い道もう少し浮かばなかったの?ってくらい効果出てないし。
振興案を考えてる人って高給取りの頭がいい人達なはずじゃないのかなぁ。
いい案出しても、上が止めてるとかなのかなぁ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:18:39 OVlJXl6u0
>>914
この人って静岡空港の需要予測がどうやってできたか調べもしないで言ってるね。妄想家?
先に大型機とか機材が出たんじゃなくて札幌路線に50万人の需要があるから大型機が必要って言って2500m滑走路作ったってことくらいググればいいのに。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:38:57 DlzxpZXd0
静岡空港から出るツアーに参加すれば914みたいな空港マンセイ信者ばっかだ。
普通の感覚なら一度その雰囲気味わったら二度と行かんな。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 10:50:01 4aHbq0Q10
>>914
みたいなのがいるから、国・地方の債務残高は限りなく増え続けるのだろう。
それでいて税金上がるのはイヤとか、どんだけ我侭なんだろう。
静岡県民は。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:08:38 xHt61fuU0
914人気者だな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:29:13 1YlY0f840
来年3月開通の九州新幹線の運賃・料金が発表されたが、購入の仕方じだいでは
FDAでも十分に対抗出来ると思った。
が、蓋を開けてみないとわからんな。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 11:32:12 CHMGy+Ao0
>>914
は根本的にずれてるな。一般常識が通じないタイプ



925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:14:15 rKldNMTf0
>一般常識が通じない

だから宗教は怖い。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:25:46 GQFuQa0l0
早く廃港にしないかな~
無くなってもそんなに困らないでしょ?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 13:26:46 lFdQ58QR0
>>926
おまえはどこの町のものだね?


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