10/07/27 23:33:30 Si+WIVN20
>>946
いまのところ貨物上屋が有力だけどそこも暫定ってことらしい
C滑走路脇とかに出来ないかな
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 23:50:19 KWj+/9540
LCCターミナルこそ、俺が以前から提案している地下方式のターミナルにすれば
いいと思う。
地上には一切、いわゆる飛行機乗り場としてのハコモノ建物は造らない。
そういう施設(各種カウンター・イミグレ等)は全部地下に造る。
つまり、あの広大な空港敷地の一部の地下に人が集う施設を造る。
地下15mくらいにある空港の旅客関連施設なんて、アクセス鉄道の施設を除いたら
世界初だろう。
で、どうせ今計画されているターミナルだって、LCCだから搭乗する際はターミナルから
飛行機まで歩きだろう。だから、その地下のターミナルから3箇所くらいエスカレーターで
地上とつなぎ、地上には街中の通りにある地下鉄出入り口のような口を開けておけばいい。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 23:54:44 KWj+/9540
もちろん、飛行機を地下になんてのは無理。
だから、鉄道でも地下駅が有るのなら、空港ターミナルを地下に造るってのも
アリじゃねーの? という単純な発想だけど、これのダメな点って何かある?
空港ターミナル=地上にハコモノ という今までの発想とは違う所を行こうよってこと。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 06:59:50 w1e1WEKz0
>>948-949
誰もが一度は思いつきそうな、一見良さそうな案だよね。でも、実現していない。
理由は、ぶっちゃけ、地下鉄の駅や地下街を作るのと一緒にするな・・・ってこと。
設備を地下にすると言うことは、その上に飛行機が通るということだろう?
(そうでなければ、そもそも地下にする意味がない。単純に地上に作れば済むこと)
数トンの車が上を通るのと、満載重量400~500トンの大型機が上を通るのでは、要求される強度が桁違い。
通路ならともかく、巨大な空港施設をすべて地下空間に設置し、全体に数百トン~1000トン以上の荷重に耐える構造にすると・・・。
新たに空港作れるぐらいの金がかかる。
ということで、誰もが一度は思いつくが、一度も実現していない。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 07:22:11 w1e1WEKz0
>これのダメな点って何かある?
・地下建造物は、地上に比べて非常にコスト高
LCC用ターミナルに、地上のターミナルの何倍も金をかけてどうする?
・地下のターミナルは増改築やメンテナンスが難しい
・そもそも地上に用地が確保できるのに、わざわざ埋めてどうする?
・空港用地のかなりの部分は着陸帯(滑走路とその周辺)、誘導路、駐機場といったもともと平らな土地。
大金かけて地上施設を地下に埋めても、それに見合うものは得られない。
こんなところかな。
一応、聞かれたから書いてみた。結果的に真っ向否定になり申し訳ないが。
休み期間には、ときどき自説に執着して粘着化する奴がいるが・・・。
>>948-949 が、そのような子供ではなく、他人の意見に耳を貸せる大人であることを望む。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 10:44:28 FfXdV1md0
中東のどこかの空港が地下ターミナルだったはず
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 12:46:35 jk129jN/0
どこ? 先例を知りたいわ。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 23:58:41 MCO/6qj80
LCCターミナルならボーディングブリッジ使わずにバスとタラップでいい
ので、エプロンに隣接していない場所でもいいのではないか。
駐機場所はほとんど小型機だろうからB滑走路に近い2ビル側の未使用誘導路
にでもしておけばいい。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 10:24:34 PZYHYSiu0
>>954
PBB同様、バスも有料(航空会社にとって)だから使いたく無いだろう。
あくまで、ターミナル前に斜めに駐機、徒歩+タラップで搭乗。
機はプッシュバックせず自力でそのまま出発・・・というのがLCCにとって理想だろう。
もうね、バスでさえ時間の無駄+コスト上昇要因なんだよ。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 16:35:34 FiYO7osK0
>>955
ようするに、石垣空港みたいにすればいいということか。
確かに、KULのLCCでは、そうだけね。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 09:47:00 69wZAO5h0
PBBよりバスのほうが安いだろ。
成田は警備上、ターミナルから歩きってことは無いと思われ。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 19:23:40 5GYRquvM0
>>957
国内線の一部は、エプロンを歩いて搭乗するが?
それにそもそも、エアサイト゛での成田の警備って、他とあまり変わらないが。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 22:04:39 WVRqbOS70
>>958
一度はバスに乗るでしょってことじゃない?
2タミに脇に新しく出来たスポットで国内線らしき乗降やってたよ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 22:12:21 MKU/5ko40
LCCにバスとかって無いだろ
CAがバス運転するなら別だけど
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:45:28 rG6KIDlF0
>>960
BKKでのFDとかよくバス使ってるが。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 04:36:29 oqj9lgMt0
週一便でくるらしい春秋はどこのスポット使うの?
試験的に貨物上屋使わされたりしてw
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 13:10:59 nMAGxn4I0
>>962
茨城じゃないの?
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 14:41:04 NCg1IYHS0
>>963
茨城空港:春秋航空プログラム便 週3往復に暗雲、1回は成田に /茨城
URLリンク(mainichi.jp)
暗雲かどうかはともかく、週1便は成田だそうな
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 22:17:09 SEk7J22f0
URLリンク(airlineroute.net)
JALシンガポール便減便
こういった減便枠はちゃんと、新規就航や他社の増便に使われるの?
羽田とかぶる便は結構な減便になるのでは?
羽田就航による撤退・減便分
JAL:サンフランシスコ(撤退)、シンガポール(週14→週7)、台北(週21→週14)
仁川(週14→週7)、北京(週14→週7)、香港(週14→週7)
成田も現状維持するのが、上海、パリ、ホノルル(過剰のはず)、バンコクだけかな?
タイ航空は現状維持?
あと、中韓系の決定次第だが、かなりの減便があるはず。
しかし、10月31でこれだけの減便があるけど、その埋め合わせは何も決まってないの?
となると、かなり発着便数が減るんでは?
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 22:25:08 SEk7J22f0
羽田国際便と成田への影響
KE、OZ、CA、MU、FM、MH・・・就航・ダイヤ未定なので成田便は不明
JL:ソウル、北京、サンフランシスコ、シンガポール、台北、香港・・・撤退・減便
上海、バンコク、ホノルル・・・現状維持?
NH:全路線現状維持?
CX(香港)・・・成田現状維持
CI、BR(台北)・・・成田現状維持
TG(バンコク)・・・成田現状維持
SQ(シンガポール)・・・成田現状維持
DL(ロサンゼルス・デトロイト)・・・維持?
AA(ニューヨーク)・・・維持?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 09:11:26 lVxJ/gvs0
>>965
JALは経営やばいし仕方ない
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 13:04:53 7ctYnvQC0
>>965
東アジア線は羽田線が便利な時間だから良いけど、
シンガポール、サンフランシスコなんて羽田深夜、早朝発着で
とても成田の代わりとしては厳しいと思うんだけどなぁ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 20:38:30 Z+K/k9Cw0
>>968
個人的には深夜発着はとても便利ですねぇ。サンフランシスコ便だと、仕事を終えてから余裕で
乗って、一眠りしてから向こうで仕事ができる。スケジュールしやすいですよ。
パリ便も、AF以外に選択肢ができたわけで。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 22:30:48 d/xB49PL0
しかし、思いのほか羽田国際線路線網はしょぼくなったね。
ちょっと前までは、マスコミが世界中へ就航し便利になり、羽田は国際空港の主役を成田から奪う
とも言われてたのにね。
結局10月オープン時では、欧米路線は、パリ、ロサンゼルス、サンフランシスコだけの寂しい船出に。
成田はやはり当分は安泰だね。
ビジネス客が主流とか言われてたのに、ホノルル便が異常に多いし。
タクシーしかない早朝・深夜じゃビジネス利用もしずらいのだろう。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 22:49:21 Vmsc99Jx0
>>970
だから最初から「セントレア程度」といわれていたじゃないか。
アメリカ方面だけは関空を上回っているんだし文句言うな。
セントレアが着陸料タダにしても成田に敵わないのと同じ。
関空の着陸料がタダ(もちろん国営)にしたら成田はさすがに傾くけど。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 23:19:46 fMp41v180
>>969
うん、よかったね。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 23:57:17 yaSWu9RK0
>>970
空港同士が喧嘩する必要ないのにね。
煽った前フル勃起は八ツ場の人柱になればいいのに。