10/08/11 23:55:31 UzLr82gP0
>>862
新神戸、三宮、神戸空港3駅だけの新アクセス作れば良い、好調なら神戸駅方面にも同規格で別線敷設
865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/11 23:56:39 +Qy9bbJw0
なんで市営空港だけの為に、そんなに大金を叩く必要がある?
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/11 23:58:06 gkEANAyE0
仕事が来るからだろw
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:04:13 mGcYh0aH0
なんだ、>>864はガテンだったのか・・・。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:05:37 w0gUUp/vO
>>861
それはなかろうよ
意外に福岡便を補強したりしてな
869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:06:37 y+CUelCo0
ポートライナーなんて今の左側通行の運行を右側運行にすれば、三宮→先端医療センターの間の駅は無停車運行できるけどな。
今の運行体制と全く逆廻しにしたらいいだけ。
でも法律的に鉄道が右側運行できるのかは知らんけど。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:13:11 LVHQ+mB80
>ほぼ一本道の新神戸⇔空港が約30分かかるのに、なんで三宮⇔空港が15分でいくんだよw
>その自動車で15分ってのがそもそもあやしいんだよ。
三宮ミント神戸から神戸空港へは、上に書いた道のりで8.4km。
これを15分で行こうと思えば、平均時速は33.6km/h。
8.4kmの全長のうち信号のない海底トンネルと空港連絡橋だけで4km近くを占める。
ナビで下道は大体30km/h平均で所要時間は計算されるから、そんなもんだよ。
実際行ったことあるし。
>そんな一日10便にも満たないバスの為に信号制御なんて無駄な投資するぐらいなら、
>梅田⇔ポーアイ二期⇔空港間を500円で走らせろ。
梅田⇔空港間500円バスには賛成。
でもそれをするには一日飛行機30便では需要が足りないし、バスの所要時間が延びると、多頻度運行の為には
今度はバスの台数が必要となるんだよね。これがコストアップ要因になってしまう。
梅田⇔空港間だと2台のバスで一日10便が限界かもしれないが、三宮⇔空港間なら同じコスト(バスの台数)
で5倍や10倍の便を走らせることが出来る。しかもその走行全区間で信号制御の恩恵が利いてくるというわけさ。
それと、大阪駅-三宮間はJRで390円、阪急だと310円で行けてしまう。
バスの上乗せ運賃を考えても、三宮-神戸空港(ポートライナー320円)間で勝負したほうが効率的だね。
>天草あぼんは予想通りだな、年末年始まで飛ばすかと思ったけどその前に毎度おなじみの整備で
>全運休が発生するみたいだから同時にあぼんと。
残念だけどそうみたいだね。
しかし提供座席数からみた場合、SKYの増便枠をあけてくれたのは大きい。
熊本へはSKYが3便も就航するから、マイナスはないだろう。
これで神戸空港の30便枠の中での、総利用客数の限界が上がったと言うこと。あとはSKYの増便待ちだね。
でも駐車場をはじめ、その為の環境整備は怠らないことが肝心だよ。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:15:44 7XnuUo590
>>865
市営だからこそ今のうちに過剰とも言える整備して需要掘り起こし、規制解除目指す
中長期的展望から見て伊丹廃港に備えるって言うのもある、あとは空港本体拡張だけにしとくいう将来を見据えて
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:25:12 Xwtqbfms0
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれ基地外丸出しの顔気持ち
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
昨年の駅立ちで赤っ恥かいたあとの訪問の時みたいに何かあるんちゃうか?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:27:12 y+CUelCo0
>>870
昼間のトンネル出口の信号は軽く渋滞。
それに自動車でなく「バス」が走る。下手したらミント神戸から出るだけで5分かかる。
空港⇔三宮で一日50便だ?100便だ? なんのネタだw
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:41:32 LVHQ+mB80
>海運業収益ではベイシャトル自体は赤だよ。
>URLリンク(www.kobe-access.co.jp)
>
>神戸市補助金とその他事業収益 URLリンク(webnews.asahi.co.jp) という、カラクリで黒になってるだけ。
それは昨年度の収支報告だよね。
ベイシャトルの損益分岐点だが、K-JETの時の反省を踏まえ、大きく改善されている
(K-JET:48人/便 → ベイシャトル:28人/便)
朝晩で満席の便もあるらしいから、満席なら110人/便、大黒字大御礼と言うわけさ。
それでなくとも、2007年度は2億4千万円の補助金が、昨年度は9500万円になっている。
今年が補助金ナシでも黒字なのは、このまま行けばほぼ間違いない。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:52:50 LVHQ+mB80
>昼間のトンネル出口の信号は軽く渋滞。
>それに自動車でなく「バス」が走る。下手したらミント神戸から出るだけで5分かかる。
バスターミナルから出るだけで5分かかるなら、ターミナルの構造を根本的に見直したほうがいいね。
海底トンネルの渋滞だが、現在拡張・延伸工事中なのはさすがに知らないかな。
これで手前車線が規制されているのが渋滞の原因で、工事が完成すれば1車線拡幅&また信号1つ飛ばせる構造になる。
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 00:54:50 Xwtqbfms0
昨年の今頃元ウェブ製作会社社長が神戸市長選立候補で話題になってたな
そして裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗が震え始めた
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:04:34 y+CUelCo0
>>874
>今年が補助金ナシでも黒字なのは、このまま行けばほぼ間違いない。
URLリンク(www.kobe-access.co.jp)
どこがやねんこらw
>>875
それはコンテナトラックの為にやってる事。
車線が増えようが信号が減ろうが渋滞緩和にはならん罠。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:08:13 6xuFxK1i0
関空スレにきてしまったかと錯覚するような
関空厨が神戸厨に乗り移ったかのような
書き込みの数々w
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:24:34 nSO5sL0Y0
今のポートライナーに不満ないけどな
三ノ宮駅東口からポートライナーは近いから
しいて言えばノンストップ10分になればいうことなし
渋滞に巻き込まれる恐れのあるバスより乗換があっても電車は楽だよ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:30:08 Xwtqbfms0
ポートライナー30秒に一本にしたら?
あと医療産業都市なんてやめろ
AOIA・来イア・オモロイア・でも復活させて神戸空港利用者増やすしかないぞ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:41:23 LVHQ+mB80
>空港⇔三宮で一日50便だ?100便だ? なんのネタだw
一日50便といっても、6時~22時の運行を考えれば20分に1本。2台のバスで足りる。
10分に一本だと4台、予備を入れて5台かな。総需要が変わらないなら、10分に1本なら
バスを小型のものにするのもありだね。
ちなみに現在、神戸市バスだけで550台弱のバスを保有していて内470台が稼動中。
>URLリンク(www.kobe-access.co.jp)
>どこがやねんこらw
これが作成されたのが今年の4月でしょ。
100億の総運営費用のうち、昨年決まった補助金が9500万で、黒字にさせるための補助金ももはや
運営費用の1%にも満たない。
今のペースでいけばこの補助金の今年分も要らなくなるよ。
>それはコンテナトラックの為にやってる事。
>車線が増えようが信号が減ろうが渋滞緩和にはならん罠。
コンテナトラックの数は工事前も工事後も変わらないよ。
同じ数の交通量で車線が増えて信号が減れば普通は渋滞は緩和されるよね。
国際戦略港湾指定で貨物量が増えればまた変わるかもしれないが、それはまた先の話。
ちなみに1車線拡幅と言っても、手前信号からの出口は今のままあるから、250m先の出口も
合わせて港島トンネルの出口容量自体は3倍になる。
>三ノ宮駅東口からポートライナーは近いから
>しいて言えばノンストップ10分になればいうことなし
>渋滞に巻き込まれる恐れのあるバスより乗換があっても電車は楽だよ
ほんとはそれが理想だけどね。
ただポートライナーは二つ駅を飛ばしても1分短縮にしかなってない。
全駅(8駅)飛ばしても4分短縮。これだと14分だね。
あと待避線の増築や車庫の移転も必要になってくる。それを考えると
信号をちょっと早く変えるくらいが費用対効果に見合ったシステムかな。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:45:57 y+CUelCo0
数字も読めないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうみても10億にしか見えんけどな
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:50:28 LVHQ+mB80
>どうみても10億にしか見えんけどな
これは失敬。100億もかからないか。
どちらにしても今年の会計が楽しみだよ。
本当は昨年が黒字見込みだったみたいだけど、一年先送りだね。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:51:37 y+CUelCo0
君の予測は天草で外れたからもういいよw
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 01:56:19 y+CUelCo0
海運業収益で毎月1億円の赤を垂れ流し続けるのは去年も今年も来年もかわらんよ。
その他事業収益という第二の補助金でカラクリ続けるしかないんだから。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:04:26 LVHQ+mB80
>君の予測は天草で外れたからもういいよw
それはどうも。それはそうとあなたの発言↓
>ポートライナーなんて今の左側通行の運行を右側運行にすれば、三宮→先端医療センターの間の駅は無停車運行できるけどな。
>今の運行体制と全く逆廻しにしたらいいだけ。
これが良く分からないんだけど、待避線の構造がそうなっているのかな?
いずれにしても三宮-北埠頭間を便利にしても喜ぶ人が少ないのと、前述の通りポートライナーの高速化には
限界があるからあまり意味がなくなってしまったのが残念だけど。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:17:12 LVHQ+mB80
>海運業収益で毎月1億円の赤を垂れ流し続けるのは去年も今年も来年もかわらんよ。
??
1年間の補助金が1億弱だから、月に直すと800万くらい。
海運業収入の赤だけを純粋に見ると1億5千万だからこれで月1200万。
あわせても月2000万くらいだけど。
まぁこれだって今年4月に発表された予定収支だけどね。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:20:11 y+CUelCo0
神戸市バスが550台だって? 馬鹿言うな
見た目は神戸市バスだが中身はもう神姫バスだ。
さて毎月一億円を定価運賃1500円と設定して計算すると66666人だ。
66666人を30日で割ると2222人だ。
2222人を一日32便で割ると69人だ。
単純に現状より一便当たり約70名は増やさないと海運業収益ではトントンにならない。
だめぽ振りが解るよなぁw
>>886
待避線なんていらん
今の運行と全てを逆廻りにすればいい
中公園の分岐で北埠頭廻りと神戸空港行きに分岐
神戸空港行きはそのまま南下、市民病院・市民広場駅は南行きを封鎖、よって減速なし。
北埠頭廻りと神戸空港発は市民広場で合流
空港行きは三宮→先端医療センターの間の駅は無停車運行。
空港発は鈍行か現行快速並み・・・・・これはどうしようもないあきらめろ
問題は法的に鉄道が右側運行ができるかどうかだか、これは知らん。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:22:37 y+CUelCo0
あぁもう眠いし君が100億なんていうからごっちゃになってもうたわ ごめん
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:29:11 y+CUelCo0
月1000万の赤の垂れ流しだな
という事は 単純計算だと一便あたり7名だろ
でも割引料金や旅行会社に投売りしてるから現状乗客数より10人程度は増やさないと駄目だな
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:35:17 nv1hkT0p0
失敗の原因とは関係のない便数規制を「規制こそ全ての原因だ!」と言うしか
能のない神戸空港擁護派あわれ。
子供と大人のケンカ。w
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 02:38:34 LVHQ+mB80
>神戸空港行きはそのまま南下、市民病院・市民広場駅は南行きを封鎖、よって減速なし
さすがに封鎖は考えなかったw
なるほど考えたね。
でも市民広場&市民病院前だけで全ポートアイランドの駅の50%の利用客を占めてしまう(三宮駅を除く)。
これらが北埠頭まわりでしか到着できないとなると、あまりに既存利用客に強いる犠牲が大きすぎるかな。
>神戸市バスが550台だって? 馬鹿言うな
>見た目は神戸市バスだが中身はもう神姫バスだ。
これは初耳w
20年度の資料だけど、神戸市交通局の在籍車両数が書いてあるよ。545両となってるね。
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
昔は神姫バスで今は払い下げられた車両なのかは知らないけどね。
>あぁもう眠いし君が100億なんていうからごっちゃになってもうたわ ごめん
計算しなおすとすぐ分かると思うけど、まぁ1/10として6.9人/便ということだよね。
今年の収支がいつ発表されるか楽しみだよ。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 09:03:20 LVHQ+mB80
>>848
>神戸空港活用を要望 県、神戸市など国交省に
>URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
知りうる限りでは、今回の3空港問題で前原国交省と矢田神戸市長が直接面会したのは
これが初めてじゃないかな。
5月31日に出した要望書に続いて、いよいよ市長が直接の要望に動き出したみたいだね。
神戸の動きは関空や伊丹のように派手ではないが、国際コンテナ港湾の選定の時のように
国交省には平等な目で公平な判断を下して欲しいと思うよ。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 15:08:51 Xwtqbfms0
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれ基地外丸出しの顔気持ち
今度は前原にすりよったか
895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 15:09:39 Xwtqbfms0
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれ基地外丸出しの顔気持ち
今度は前原にすりよったか
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/12 22:45:54 uUWJ9CXG0
>>894
>>895
とっても大事なことなので2回書きました
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/13 01:56:39 /TrhLakv0
>>896
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
これ読んだか?日本の成長戦略の要になるとほざいてるのに何故神戸市に外資系ばかり入れるの?
という疑問が書いてないな神戸新聞社は、URLリンク(www.kobe-np.co.jp)(まだ顔が絶望的)
でも裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗は誰かにすりよるために神戸空港活用要望してるよな
昨年9月の駅立ちで赤っ恥かいたあとに日航訪問したしな、コイツがむかつくのはそういう薄汚いとこや
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/13 04:16:59 Y4d6ZtNf0
>>897
大事じゃないから一回しか書き込みしませんでした。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/13 06:41:43 I2nAidwAO
やっぱ天草エアはダメだったか
900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/13 13:30:00 /TrhLakv0
昨年の今頃元ウェブ製作会社社長が神戸市長選立候補で
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗は震え上がって
夜も眠れない日々やったな
901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/13 20:29:56 /TrhLakv0
URLリンク(webnews.asahi.co.jp)
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれ基地外丸出しの顔気持ち悪いは
裏金行為が何が悪いと言ってるようなもんやな
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/14 22:42:48 XHa6Fep90
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
>スカイマークは9月に運航開始の神戸-鹿児島線、鹿児島-奄美線を手始めに、関東と関西で拠点とする羽田や神戸と、九州地域を結ぶ路線で旅客需要の喚起を図る。
>神戸からは鹿児島、熊本、長崎と順に路線を就航させるほか、羽田-鹿児島線(経由便)は9月から1日5便体制で再開する。
>西久保社長は搭乗率に関し、神戸と九州を結ぶ各路線で「若干の不確定要素がある」と述べる一方、羽田線は「特に心配はしていない」と語った。
もうだめぽw
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/14 22:59:13 XHa6Fep90
>>893
単に国の予算を組む前だから会っただけ。
自前ではもう振る袖もないので国に頼るだけ。
URLリンク(www.nikkei.com)
平等に公平に開港当初通り 30枠15時間運用 という判断で収まります。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/15 02:33:07 NfACWnqaO
12年6月には25機だって。すごいな…
905: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/15 10:33:31 Y2IyifQ8P
>>902
そりゃ新幹線とガチ勝負は分が悪いわ。
相手は2×2のゆったりシート、コンセント装備のさくらだぞ。
多少飛行機のほうが安いとかでは、利便性で圧倒する新幹線に流れてしまう。
普通運賃を8000円ぐらいまで下げて価格て圧倒しないと話にならん。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/15 11:51:36 IBc0DD2U0
>>904
今、一流の運航乗務員が余ってるから
スカイが上げ潮かも
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/15 20:30:34 TeN044eK0
昨年の今頃裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗は
元ウェブ製作会社社長が神戸市長選立候補で金玉縮み上がってた時期やな
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)(まだ顔が絶望的)
汚沢にすりよるために神戸空港日航撤退再考要望
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 01:55:02 9ryBaRcF0
熊本のLFは福岡よりはマシだろうが鹿児島よりは駄目かな。
鹿児島は50~60 熊本は35~40 と予測。
長崎は三菱重工の造船が存続していくのであれば、長崎造船所⇔神戸造船所 間での人の移動があったのだが、
12年度前半それがなくなると、エンジン部門ぐらいしか人的移動が見込まれないから、LF的には悪い材料かな。
伊丹⇔長崎は青赤双方 普通25700 前割3 20000前後 ビジネス 21000 の値段設定でLF60~70程度だから、さてSKYの価格設定でどうなるか?
鹿児島・熊本は、神戸の需要だけでは駄目なのは、青赤・鹿児島あぼん、赤・熊本あぼん、で証明済みだし、
青・新潟あぼん、青赤・仙台あぼんからも推察できるように、長崎も神戸の需要だけでは駄目だろう。
全てにおいて伊丹の顧客をどれだけ引き抜けるかが勝負。
まず梅田周辺で広告等で周知を図るべきだが、神戸市は伊丹・大阪に喧嘩を仕掛ける器量は無いし、
SKYはそんなに広告費かけないし・・・・・もうちょっと広告費使ってくれないかなw
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 04:37:57 WNCLGRZK0
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下矢田立朗
顔は悪いわ頭は悪いわ生い立ち悪い母子家庭のいがんだれイカレタ目気持ち悪い
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 04:59:18 Wl5MWXiy0
裏金悪代官キモ顔コンプレックスの塊害虫以下~
とっても大事なことなので何度でも書かせて頂きますね
見苦しいかと思いますが我慢して下さいw
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 05:43:06 a3SzbYfuO
>>907話題も古い。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 08:45:55 wS+hXf1c0
SKYもバカじゃないからそのくらいは計算してる。
伊丹の需要を1~2割ひっこ抜けるくらいの価格設定はしてくるだろう。
西久保社長も最初から黒字とは言ってないから、どのくらい需要が増えるか、
これからのSKYは値段で客を引き付けて需要を創っていく路線展開をしていく。
羽田-札幌が100万人増えたのもSKYの功績。
広告費に金をかけないのは、経費節減を運賃低下の原資に廻すというのもあるが
かつての大手との値引き合戦で会社が窮地に立たされたことが原因の一つかも。
大手が本気になれば、SKYと言えども太刀打ちできない。
怒らせない範囲で需要をとりつつ新たな需要を創っていくという姿勢の表れか。
どちらにしてもSKYの努力は身を削る努力だから、効果が無ければ終わってしまう。
これからも市のバックアップが重要な局面は何度も来る。
リムジンバスとは言わないが、駐車場の立体化も重要で即効性のある環境整備の一つ。
913: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/16 09:36:51 x9qHmRh+P
まあダメだったら、いつものお得意の即撤退するだけだしな。
もっともまたやらかしたら、本気で鹿児島乗り入れ禁止とか知事がいいかねんが。
あのころの遺恨はかなり根深いものがあるし。