日航、法的整理で決着へ!!at AIRLINE
日航、法的整理で決着へ!! - 暇つぶし2ch16:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 11:24:16 PTnKfX3h0
スマン。日本国空でなく日本航空の間違いだ
糞JALのことだからな

17:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 11:45:31 jJoun27w0
これも興味深い
URLリンク(www.rondan.co.jp)

18:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 12:47:17 v9aGPKAT0
> 小説を読みながら、また関係者の取材を続けながら、記者はある思いに
> とらわれた。小倉氏、伊藤氏、そして山崎氏に共通する特徴的な性格を
> 見出したからだ。
>  それを一言で言うと被害妄想、誇大妄想という事である。
>
> 要は三人に共通するのは現実把握の能力の欠如であり、自分達の描く
> 描線の鮮やかさに酔いしれている事である。
>  伊藤氏の日航が置かれた政治状況や社会状況、それに社内の人心掌握
> と理解の欠如。
>  小倉氏の見通しのなさとごまかしの人生、山崎氏の確信犯とも言える事実
> を捻じ曲げた創作、劇画とも言えるストリー展開など鮮やかな共通項がある。

一言で言えば「プロジェクトX」だな。

「架空世界Xのテレビショー」としては面白くても現実世界に持ち込めば迷惑千万だと。

19:おじちゃん
10/01/09 22:26:03 ly+RUOvQ0
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 09:38:42 ID:+A7lpGAy0
>5
第一組合を弾圧、弱体化して、御用組合と癒着して、やりたい放題。政界、官僚とももたれ合い。
批判勢力を潰せば、腐敗は当然。JALは利用者不在のそんな会社だったのは事実。
共産党がどう主張しているかは知らんが、言っているとすれば真っ当。誉めて使わす。


おっしゃる通りですな!

20:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 22:40:16 fcgKe2QH0
「偉い人」に媚びて、横柄な人やごねる人には筋を曲げても波風立てずって体質だったことは
確かだわ。

21:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 08:48:37 ep9ywQkNP
なんでアメリカの出資を断るんだろう?
どう考えても法的整理するよりずっとウマーの条件なのに。
アメリカの会社なら容赦なく人件費削るだろうし。

ひょっとして民主党の反米政策の一環?
だとしたら民主党は日本の航空史上最低の政党ということになる?

22:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 10:44:35 nd3AfKPH0
>>21 国賊竹中乙

23:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 10:48:35 Gmix2EIK0
JALは今年、旅客機を富士山に墜落させる。
待遇に不満を持った、社員が細工する。
間違い無い。
特に大阪空港を夕方発の
便には絶対のるな。
週末を狙うはずだ。
私の占いは的中率95パーセント以上である。


24:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 10:57:15 x6V29SSz0
>>23が威力業務妨害で逮捕される日を予想するスレになりました


25:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 10:58:57 bl+oTfmF0

セーフの範囲のつもりで書いてるかも知らんが
威力妨害でアウトだと思うよ
訂正謝罪をオススメします。

26:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 18:05:36 EQ7c+gS+0
>>21
金額が全然足らないからでは。
1兆円出しますとかいう話ならともかく。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 23:37:33 x6V29SSz0
日本史上最強の売国奴=竹中が大臣だったら、
半分の額くらいで買えたのにざんねんだったねメリケンくん

28:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/16 23:03:04 q68jY8zZ0
年金減額に同意した奴を一律で扱うのはダメだな。
赤字の原因をつくったOBは多めに減額
同意したのが早かった者は小幅な減額、遅いものは大幅な減額、同意しなかった者は至急無し
論功行賞の徹底を行う必要がある

29:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/16 23:40:57 oblBzIlu0
気持ちはわかるけど法的にはそれをやると非常にまずい事態になるよ。

30:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 14:13:22 jhxejwaj0
【日航再建計画】  既存株式の100%減資 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
スレリンク(news板)l50


31:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 22:45:33 9TaC2k5F0
OB含めて社員が企業年金を放棄
JALエクスプレスと同様、操縦士や客質乗務員に中途採用者で希望者を教育し格安賃金で採用
高額給与にしがみつく輩は世論の圧力で解雇
沈まぬ太陽に全社を上げて強力
国民航空でなく日本航空にして過去を反省すれば
世論を味方につけていい会社に慣れたのに

32:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 01:58:38 xjPxSc5SP
今まで何度となく危機があったのに沈まなかったのはなんでなのか?
民主党になって沈んだのはなぜか?
の答えが原因なのかもしれんね。

つまり所詮は国土交通省の天下り先の一つに過ぎないのかもだよ?
図体は異様にデカイけど。

地方空港は必死で叩くマスコミがそこらへんイマイチツッコまないのは不思議。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 18:37:32 5yC6CGIP0
1万9千人の人員削減ってどの位、進んでいるのですか?

34:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/05 00:12:04 XQqAY+e1P
嵐ジェットって、なに考えてんの?
頭おかしいんじゃないのこの会社

35:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 11:13:30.40 NwTGcxUF0
経営再建中の日本航空に対し、破綻前の2009年6月に行われた政府保証付きの公的融資670億円の内
470億円が国民負担として確定していた事が、会計検査院の検査でわかった。
日航への融資で国民負担額がわかったのは初めて。検査院は11月にまとめる決算検査報告書に盛り込む方針。
融資したのは、国が100%出資している「日本政策投資銀行」。既に経営が悪化していた日航に対し、
民間金融機関とともに総額1,000億円を貸し付けた。このうち政投銀分の670億円については、
国が「日本政策金融公庫」を通じて最大8割の損失補償(政府保証)をしており、無担保融資だった。
その後の2010年1月、日航は東京地裁に会社更生法の適用を申請。
負債総額はグループ3社の単純合計で2兆3221億円に上り、金融会社を除く事業会社では過去最大の破綻となった。
検査院の調べによると、政投銀は返済が見込めなくなったとして、2010年7月、政府保証分の536億円を公庫に請求し、
9月に支払いを受けた。
しかし、11月に一律87.5%の無担保債権等を放棄する事を盛り込んだ日航の更生計画が裁判所に認可され、
同社は残りの債務のうち政投銀にも一部を返済した事から、政投銀はこの分を公庫に返金した。
その結果、最終的な国民負担分は470億円となった。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 18:43:05.52 ID:eM2CzUyS0
日本航空(JAL)破綻の際には、しばしば「国民負担」という言葉が飛び交った。
これは一体なんなのか? その意味を東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説する。
だれでも知っているような大企業の破綻に際して、しばしば国民負担という言葉が飛び交う。
最近でも日本航空(JAL)について記事があった。

「経営再建中の日本航空に対し、破綻前の2009年6月に行われた政府保証付きの公的融資670億円のうち
470億円が国民負担として確定していたことが、会計検査院の検査でわかった」(10月17日付の読売新聞)。

国民負担とは、どういう意味か。記事は続けてこう書いている。
「融資したのは、国が100%出資している『日本政策投資銀行』。
すでに経営が悪化していた日航に対し、民間金融機関とともに総額1000億円を貸し付けた。
このうち政投銀分の670億円については、国が『日本政策金融公庫』を通じて最大8割の
損失補償(政府保証)をしており、無担保融資だった」

言うまでもなく、JALは民間企業である。倒産したところで全日空(ANA)など民間航空会社や
鉄道もある。国民の足が不便になるわけでもないのに、なぜ国=財務省が支援したのか。
それには政投銀の代表取締役副社長に天下っていた藤井秀人元財務事務次官のポストが絡んでいる。
もしも政投銀が独自判断で巨額資金を融資したとなると、破綻した場合、直ちに副社長の経営責任が問われる。
最悪の場合、天下りポストを失う結果になってしまう。そこで国が政府保証をつけておけば、破綻しても
「あれは国策だった。やむをえない損失」と言い逃れできるのだ。それで経営責任がうやむやになり、
財務省としては副社長ポストを維持できる。

本来であれば、そもそも国がJALを救済する理由があるかどうかが肝心なのに、財務官僚の手にかかると、
天下りポストの維持がはるかに重要になってしまう。政策よりも既得権益を優先させた典型である。
1000億円融資に絡んだ政府保証問題は、当時の菅直人首相が藤井副社長に「そんなに政府保証が欲しければ、
辞表を持ってこい」と怒鳴り上げた一件でも霞が関の話題になった。藤井はいまも副社長に残っている。
国が支援してもJALは結局破綻し、巨額の国民負担が生じた。財務省は税金で天下りポストを死守した形だ。

※週刊ポスト2011年11月11日号

36:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:08:47.19 J6KZj40B0
民主党の正体 日本国民が知らない反日の実態
URLリンク(www15.atwiki.jp)

【JAL】日本航空JL035便【JGC】
スレリンク(airline板)l50

 814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 16:57:55.16 ID:upT4Ddjd0
 >>813
 子供相手だもんなw
 ネトウヨが自民マンセーするのと似てるニオイがするよ。
 世間を知らない、って点でね。

アカ猿は、反日ブサヨということが判明しました!


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