11/01/04 01:52:16 qr1a7YGJ0
一つ言えることは、タイミングを外さなければ誰でもスターになれる。
よくわからん海外のアイドルが、「今 世界的に大人気の~」と
マスコミに言われるだけで注目されるのは、アイドルブームが来ている証拠。
スターはマスコミで作れる。AKBも今の売れ方は同じかと。
固定ファンはいるが、5年後に存続しているか?と考えると
存続してないような気がどうしてもしてしまう。
たしか、メンバーそれぞれ事務所も異なる多国籍軍みたいな感じなんだっけ?
明らかに近年のお笑いブームの中でも
グループを続けてこれたということは
それなりにファンにとっては価値があることなのは間違いない。
今のハロプロは、マスコミ扇動で作られた「にわか」ファンではなく
固定ファン(俗に言うヲタ等)で成り立っていると思われるので、
ビジネスとしては 低迷・再起 というよりは成長し続けていると
見ていいかも。
むしろスキャンダルを踏み台にして ビジネスとしては成長したと思われる。
高橋愛は、グループ全体の顔・イメージ・象徴としては
「歌うまい踊れる」「おもしろい話はできないが、しっかりしている印象は与える」
をクリアしているので、リーダーとしては問題ないかと。
むしろ、バランスが非常にいいと思われる。
なので、歌がうまければ光井もリーダーになれそうな気がするが・・・ それは置いといて
リーダーがあまりに目立つと、他のメンバーが目立たなくなるので組織としては×。
普段は目立たないが、ここぞで目立つので○ かと。