09/05/11 11:25:36 HoNx2IRA
>>714
整備性の問題だって皆言ってるじゃん
例えばプラグに辿り着くまでに外さないといけない部品点数
車種によってはプラグ交換さえもエンジン降ろす必要も...
元に戻す工賃も掛かるからエンジンルームまで着飾った車種は国産・外車問わず工賃は高くなるのはアタリマエ
基本工賃は1時間6000円程度が相場
おいらの場合、17年落ちボルボ燃ポンリレー交換(原因究明含む)で1万かからんかった
自分で積車借りて回収に行ったが、そちらの方が高く付いた
ディーラーマンにどちらの業者さんですかと聞かれオーナーじゃいと答えたらオーナー自らの持ち込みは初めてですと言われた
外車は修理代が高いというのはもはや都市伝説
外車のブレー11000キディスク等消耗品の交換頻度が多いのは設計思想の違い
たぶんこの消耗品の交換頻度から『修理代が高い』というイメージが強いのだと思われ
ハイ、この話題はおしまい!