08/07/19 09:53:34 TkZeTNZI
患者が病院に文句を言うという行為は、現場では一刻をあらそうということもあるので仕方のない面もあるが、現場以外のところでそれをやるのは少し思慮浅薄が過ぎると思う。
「医療もサービス産業なのだから」という理由で、程度の差こそあれ>>145のような認識でいる人が多いように感じるが、そもそも患者側が支払う料金は全体の数割程度であり、残りは保健。
「保険料を納めているのだから」という反論がありそうだが、それは税金みたいなもので、社会インフラを支えるという国民の義務である。
日本の医療はその社会インフラの上になりたっているのであり、そのインフラに綻びや偏りが出てきてしまっているのがこの問題の本質。
医療システムが社会インフラであるということからも、その責任は現場の医療従事者にはないというのは言うまでもない。
一刻をあらそうような現場以外のところで、患者側が病院の現状を叩くという行為は、云わば仲間同士で殴り合いをしているようなもの。
この問題の責任は行政(怠慢)と政治家(無能)にあるのだよ。
そして、行政をコントロールする立場にある政治家を選んだのは我々国民である。
そう、本当に悪いのは我々国民(有権者)なのである。
有権者の一人として謝る。 「ごめ~んネ」