10/11/22 22:59:51 akib8Arg
あの看板、今でも夜に映像を投影してますか?
801:東海子
10/11/23 13:28:31 h3zy5etQ
13年に名鉄が西尾駅が終着駅になる。
合併調印した途端これは酷い…
確かに合併すれば横須賀も吉田も西尾市だから市内に駅がなくなるわけではないから行政へこ文句は言わさない姿勢と感じる。
シーサイド吉良の売り文句は駅近く、名古屋まで1時間ということだったのだけど、騙された!!!
802:東海子
10/11/27 09:58:17 XH9M/aHg
それ本当ですか?
803:東海子
10/11/27 18:02:03 b7UuKJhg
ガセでしょ。
日本語おかしいし・・・
804:東海子
10/11/27 18:59:49 2EyPf7vQ
名鉄西尾線で、踏み切り事故、だって言うから、何のことかと思ったら、
名鉄尾西線だった。紛らわしいぞ。
尾西市がなくなったから、大丈夫だと思ってたら、まだあった。
805:東海子
10/11/27 19:15:53 rthtiaKg
ごめん、日本語おかしかった。
でも残念ながらガセではないんだ。
今月新聞で読んだから。
名鉄は西尾駅から蒲郡駅の区間だけで8億6千万も赤字が膨らんだから走らせたくないっぽい。
13年までは新西尾市と蒲郡市が合わせて2億5千万払うって約束から走らせてくれるが、14年からは知らんと名鉄が言ってる。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
806:東海子
10/11/27 23:15:58 vCgzJ0Iw
西尾-蒲郡間は、今年から3年間は地元自治体が赤字分を負担するので、
問題なく存続します。その先は廃止と決まった訳ではありません。
当然、名鉄と地元が協議していきます。
その中で、さらなる負担の話も当然出てくると思います。
名鉄利用促進の方法を考えて、少しでも赤字を減らすことができれば、
存続は出来るはずです。
807:東海子
10/11/27 23:36:28 F9frDiUA
>>969
ここまで赤字が出るって・・・いったいどんだけ利益ないんだ・・・
808:東海子
10/11/28 18:35:00 0TQUS7ow
西尾ー蒲郡間は存続しないだろうと思う。
利用者は減る一方で増える理由ないしね。
809:東海子
10/11/28 19:37:11 sJOEh0eQ
廃止のかわりに岡崎西尾間の復活と
西尾から碧南まで延伸して環状線を希望する。
810:東海子
10/11/28 20:32:41 xa9JkV9Q
廃止は困る....
出来るだけ利用します。
とりあえず駐車場を作ってくれ!>役場
811:東海子
10/11/28 22:21:14 Y2iCS+FA
西尾-吉良吉田間の存続は可能性大です。
現在の協議が、西尾-蒲郡間で進めていますので、一括廃止のような印象を持ちますが、
当然、この先の協議で、西尾-吉良吉田と吉良吉田-蒲郡を分けることも必要になってきます。
西尾-吉良吉田間は、蒲郡線よりは利用度が高いので、存続可能です。
それよりも、多くの人が電車を利用することが大切です。
パーク&ライド方式は良い方法ですので、吉良吉田や上横須賀駅前に
大型の駐車場が欲しいですね。
812:東海子
10/11/29 14:34:32 5mrxLHlQ
地震だとかで橋がこけたら
米津が終着駅になったりして...
813:東海子
10/11/29 23:48:21 miLrn5Kw
米津の鉄橋は、耐用年数が来ているから、架け替えの予定です。
もちろん地元負担と県や国からの補助金を注ぎ込む前提だと思いますが。
鉄橋部分は、今度は複線で作って欲しい。
814:東海子
10/11/30 09:17:16 LjyDwwWg
>>978
3年後に廃線になるのは合併した時点で確実なんだろう、残念だけど。
大規模な工業団地は作ってるけど
815:東海子
10/11/30 15:34:20 MNNkMHkg
あれ?西尾も外されて、桜井止まりじゃなかったっけ?
816:東海子
10/11/30 22:34:35 LjyDwwWg
西尾駅までは来る。
西尾市も愛知県も西尾市市街地を駅なしにはさせるわけがない。
吉良町に電車が来なくなるのはまぁ仕方ないが、JRの三ヶ根や幸田駅までのバスができるといいな。
817:東海子
10/11/30 22:39:55 ObRF0opA
>>981
JR東海バスって今路線バスやってたっけ?
818:東海子
10/12/02 22:56:07 YpdO+eGQ
愛三によると、西尾-吉良吉田間は、採算基準を上回っているので、
存続させようという議論が出ています。
819:東海子
10/12/02 22:59:03 YpdO+eGQ
>983
採算基準ではなく、廃止基準でした。
820:東海子
10/12/03 02:04:52 b1pDgE3w
かつて寺津や平坂がそうなったように、吉良も西尾市になることで簡単に陸の孤島化されるんですね、わかります。
シーサイド吉良買って住んでる人は愛知県住宅供給公社を訴えることが可能?
821:東海子
10/12/04 23:58:32 lwjuTDuw
「西尾-蒲郡間」という名鉄側の設定は、
どうしても存続を望むなら「西尾-吉良吉田間」は残すけど、
「吉良吉田-蒲郡間」は切り捨てますよ。
という、名鉄の思惑が見え見え。
合併後は、この線で論議が進んで行くと思います。
822:東海子
10/12/05 09:36:31 uVefgewg
吉良吉田-蒲郡間、結構お客さんいるのになあ。
私が利用した時、そんなにガラガラじゃ無かったよ。
三河湾が見えたりして、景色も良いんだけどね。
823:東海子
10/12/05 22:43:21 FCIk6a+Q
吉良吉田-蒲郡間で、乗客の密度が高いのは、西浦-蒲郡間です。
ここは廃止すべきではない路線なので、吉良吉田-西浦間の利用を増やす努力が必要です。
合併後に、幡豆支所の職員を旧西尾在住者にして、電車で通勤して頂くのも1つの方法だと思います。
幡豆から西尾本庁舎に通勤するのも有りで。
824:東海子
10/12/07 01:13:34 vyUu9PYw
>>989
それ、いいね。
825:東海子
10/12/10 22:22:45 VtjOlfZQ
シーサイド吉良に住もうかどうかと考えてます、地盤が少し心配なのですが。
いいとこ、悪いとこありましたら教えてくださいな。
826:東海子
10/12/10 23:06:18 7C4KVfdQ
とにかく地盤が弱い。
だから杭をかなり深く打って大出費だった。
土地が低いから大水が来たら古い住宅街の水が流れ込んでくるって聞いた。
だから基礎を高くしたかったが、シーサイドは高さの規定があって満足にできなかった。
川横海側であるせいか、台風や強風で屋根やカーポートが飛びやすいらしく、台風後は物凄い惨劇になった。
子どもの飛び出しが多い。
その割にスピード出して走る車が多い。
だからとっても住みやすくてオススメ。
しかも安い!
今は駅が近いけど13年までしか存続保証されてないそうだ。
楽しいから一緒に分かち合おうよ。
827:東海子
10/12/10 23:10:18 QSXsPoAw
潮風はどうですか?
家屋のベランダの金具とか自動車
バイク、自転車とか錆びやすいですか?
828:東海子
10/12/11 05:43:12 GgK9eiIQ
なんでも直ぐに錆びる。
鉄は早い。
更にじめじめする季節はずっとしょっぱい匂いがある。
洗濯物がベトベトする。
布団も長時間干せない。
川に近い家なんかは沢蟹やフナムシが庭や家に入ってくる。
潮風関係ないが風向きで家畜の匂いしてくる。
国道へ出るのに大まかに2通りの道があるのだが、川沿いを使って247へ出る場合は八百屋の路駐が酷いわ信号ないわで出にくい上、高校生の通学時間は容赦なく国道への出入りを塞がれるわで苦労する。
蒲郡方面へ行くとしても吉田の交差点から出ることを強いられる。
829:東海子
10/12/11 08:29:35 K/G/+x5w
吉良町って、人口密度低いな、なぜだろう?
一色町なんて、鰻池が面積の半分だし。
幡豆町は、山が8割で残ったわずかな平地に民家が密集。
830:東海子
10/12/11 08:35:02 XMSxtKag
吉良町は海汚いし(ヘドロ乙)
何か魅力あるの?
831:東海子
10/12/11 15:27:25 6VBn0RMw
シーサイド吉良ってイチローの恩師の中村豪(元名電監督)さんが住んでなかったっけ?
832:東海子
10/12/11 17:47:18 GgK9eiIQ
それ幡豆町じゃない?
833:東海子
10/12/11 22:45:39 JkzUGACg
中村監督なら吉良に住んでいます。
吉良高校の野球部を指導しているらしいです。
吉良高校から第2のイチローが出るかは分かりませんが。
834:東海子
10/12/11 23:08:45 T3ZdvPDQ
新スレです。
↓↓↓↓↓
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13
スレリンク(toukai板)