村井知事の仙台市北部への企業誘致集中政策についてat TOUHOKU
村井知事の仙台市北部への企業誘致集中政策について - 暇つぶし2ch1:食いだおれ人形
08/06/03 14:54:17 fMZSs2LM
村井知事の仙台市北部への企業誘致集中政策・どうなんでしょうねぇ
工業団地整備関連に100億円、インターチェンジ新設に25億円・・・

2:ゆきんこ
08/06/03 15:38:19 fMZSs2LM
将来の道州制区割り案では、東北6県を1ブロックに
する案以外に、福島県を北関東に編入する福島分離案
が出ているようです。(日経新聞記事)
都道府県人口は宮城県が全国15位で235万人、
福島県が210万人、岩手県、青森県が140万人
山形県が120万人、秋田県が110万人、
福島県が離脱した道州制東北圏は、人口、面積が
2割減、その他影響力低下が著しく・・・
州都も東北6県なら仙台で決まりですが、福島が
離脱すると仙台ではなく盛岡となる可能性が
浮上します。
福島県を東北圏に引きとめ影響力を維持し、仙台を
州都とするためには仙台市北部一辺倒の企業誘致は
いかがなものかと思いますが・・・
か。

3:RareBear77
08/06/03 15:51:01 8ayK6OT.
>>1
単発で議論スレを立てる前に、↓に話題を投下してください。

★宮城県総合雑談スレッド[PART-15]
URLリンク(tohoku.machi.to)

需要が認められれば残しますが、とりあえず一時スレストします。

4:RareBear77
08/06/03 15:56:57 8ayK6OT.
追伸

宮城県スレに話題投下後、レスが続くようでしたら、このスレに誘導してください。
当方が誘導を確認した後、スレストを一旦解除します。

その後、需要がないようでしたら、、告知の後、削除とします。

5:RareBear77
08/06/07 15:37:39 ga0eSZpc
145 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 13:49:06 ID:c0UWnYt. [ p5188-ipad207aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

★村井知事の仙台市北部への企業誘致集中政策について
スレリンク(touhoku板)

仙台市の将来はどうなる。。


村井知事の仙台市北部への企業誘致集中政策・どうなんでしょうねぇ
工業団地整備関連に100億円、インタ1000ーチェンジ新設に25億円・・・
将来の道州制区割り案では、東北6県を1ブロックに
する案以外に、福島県を北関東に編入する福島分離案
が出ているようです。(日経新聞記事)
都道府県人口は宮城県が全国15位で235万人、
福島県が210万人、岩手県、青森県が140万人
山形県が120万人、秋田県が110万人、
福島県が離脱した道州制東北圏は、人口、面積が
2割減、その他影響力低下が著しく・・・
州都も東北6県なら仙台で決まりですが、福島が
離脱すると仙台ではなく盛岡となる可能性が
浮上します。
福島県を東北圏に引きとめ影響力を維持し、仙台を
州都とするためには仙台市北部一辺倒の企業誘致は
いかがなものかと思いますが・・・


146 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 14:10:36 ID:c0UWnYt. [ p5188-ipad207aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

道州制区割りで、全国13分割東北を南東北3県と
北東北3県2ブロックに分けるか、全国9または11
分割東北6県を1ブロックとする場合は、仙台を
州都として東北全体のさらなる発展がはかられるで
しょうが、福島県はいずれのケースも宮城県の
最重要パートナーとして不可欠です。
福島県が北関東ブロックに転向すれば・・・
宮城山形2県と北東北3県で州都や予算上の対立
が予想され、宮城山形は議決権、人口で劣勢で
混乱が予想されます。
目先しか見れない関西出身の村井知事は宮城発展
税の食い倒れになる可能性も・・・


147 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 16:51:05 ID:.QaLGV9g [ p5027-ipad301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

宮城県北部の工場誘致の必要性は認められますが、
新規に25億円で大郷にインターチェンジを設けて
さらに100億円という多額の予算つぎ込んで新県
道、工場用地整備するのは将来的にいかがなものか。
泉区以北の国道4号線の渋滞は今後相当ひどくなる
ことが当然予想されますし、
仙台空港、仙台港へのアクセス、常磐道延伸に
よる北関東の太平洋岸アクセス、
酒田港へのアクセス、山形市、福島市、郡山市、
北関東中央部アクセス・・・既存のインター
チェンジ周辺整備ですみ、仙台市市街地中心部から
も通勤可能な仙台市南部は食い倒れさんに忘れ
去られてますね。
ポスト食い倒れさんは当然、道州制をにらんで
仙台市南部に目を向けますが、そのとき
トヨタ系の工場関係者は何と言うのでしょうか。

6:RareBear77
08/06/07 15:39:47 ga0eSZpc
148 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 17:45:03 ID:KajuzgzQ [ p5057-ipbf310aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

おまえは仙台市南部に工場誘致しろといいたいのか?
だったら北部の人間は、北に誘致しろと言うぞ
それは、自己中の考えだな。


149 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 21:20:59 ID:cO4vVcew [ ZH045244.ppp.dion.ne.jp ]

道州制なんて絵に描いた餅だろ
中央集権官僚主義の日本じゃ永遠に無理


150 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/04(水) 22:05:38 ID:3LhtEREw [ p5025-ipad206aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

まぁ工場誘致するのはいいがごちゃごちゃ一か所に集めていいとは限らんわな
大和インターで降りてみたが見渡す限り競輪の場外以外何もなかった
世界のトヨタにちょっとまずいんでない


151 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/05(木) 11:14:10 ID:0ybL4xRI [ p5049-ipad202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

宮城発展税で県内黒字企業から年度50億徴収する以上、
ほぼ一か所に工場集積という名目で9割以上使う判断は
異常ではないかな。
宮城発展税50億、道路特定財源、県予算130億、
企業の工場設備投資数百億・・・
すべて一か所集中して、道路、鉄道網が弱いから
県内他の仙台市宮城野区以南全域、太平洋沿岸北部
から南部全域、岩手隣接の北部、また隣県への波及
効果に費用対効果で極端に乏しいと思われますが・

だいたいいつから常磐道、三陸道整備より新規イン
ターチェンジ整備が優先決定してしまったのかなあ。
村井食いだおれサン知事には今期で辞めてほしいな。

7:RareBear77
08/06/07 15:42:03 ga0eSZpc
152 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/05(木) 18:56:36 ID:Lhgjn8pU [ p3048-ipad209aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

ヘリコプター乗りだから、空から宮城県を見てここに作ればいいと思ったのでは1000?


153 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/06(金) 12:38:08 ID:o2PXJ13. [ p1073-ipad203aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

県内最良の企業立地適地は常磐道起点となり、
仙台空港至近、仙台港にも近い仙台市南部の東部
ですが、デンソーを角田市に誘致することは失敗
して福島県郡山市近郊になったともいいますね。
別に地元でありませんが。

地元経済誌も仙台市北部に企業集積を盛んに
煽っていますが、仙台市北部に北部環状線、
新規インターチェンジ、新県道など大規模
投資が行われることは・・・宮城県北部
への投資の代替で、三陸道にいつの間にか
優先してしまっているように今後県北への
県の投資自体は縮小してしまうと思います
が。


154 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/06(金) 13:12:31 ID:XhGFb/LI [ p6f9ee4.miygnt01.ap.so-net.ne.jp ]

>>145 >>146 >>147 >>151 >>153
うーん、正直なところ小難しい話はよくわかりません。
ざんねんな事に私は工場等に勤務する立場でもありませんし。
いい悪いはともかく、利用頻度の高い常磐道や三陸道が整備されるのには賛成。


155 名前: ゆきんこ 投稿日: 2008/06/07(土) 12:30:23 ID:1SnbkuEU [ p5145-ipad209aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]

道路特定財源が今回一般財源化されそうになったし、
次期総選挙で民主に政権交代すれば真っ先に一般財源
化に進みそうなので、常磐道完工、三陸道気仙沼延伸
は本来待ったなしですね。
波及効果は経済、物流、観光など非常に大きいですね。

8:RareBear77
08/06/07 15:44:14 ga0eSZpc
以上、宮城県スレからのコピペです。

9:ゆきんこ
08/06/11 12:47:35 xFHEapV2
最近一連の自動車関連産業等誘致以外で外資系企業誘致
の推進のニュースががリリースされました。
外資系では過去にアメリカのTIと確か東芝の半導体
合弁が泉区に立ち上がって、社員にアメリカ研修等も
行っていましたが、10年程度で合弁解消された気が
します。
欧米系ではM&Aや早期撤退、アジア系では文化や
価値観の相違がありますね。

10:ゆきんこ
08/06/14 13:48:21 fMowBoIw
宮城県沖地震が騒がれてるけど最近は強い内陸型地震が
予想できずに発生しますね。
県内分散誘致からは確か栗原市に外資工具メーカーの
大型投資がうまくまとまったのではやく復旧するといい
ですね。
地震の直接被害以外で、ライフライン、交通遮断を見ると
震度6を超えると停電の復旧に手間取るほか、東北道、
東北新幹線、JR全線不通、ニュースにはなっていません
が東北道が長時間不通になると普段から混雑する国道4号
線は仙台市南部から大渋滞して大変なことになります。
北部環状道路が完成しても利府から名取にかけて地震の
揺れは大きいので同時に止まりそうですね。
仙台市北部への企業立地集積政策については今回の地震
の情報収集は不可欠では。

11:ゆきんこ
08/07/14 19:39:23 Vbrf85yQ
宮城県出身でないくいだおれ知事
やっぱ地元の実情が分かってないなと思う。
30年前の宮城県沖地震のこと分かってないかも。
今回の岩手・宮城内陸地震の時の対応も問題だ。
防衛大出身なのに自衛隊早めに撤収させちゃうし。
自衛隊も地元の住民も無念だったのでは・・・
今回の地震の情報収集不可欠という意見には賛成。

県立高校の全県一学区男女共学科問題もそう。
中学校では大変なことになってる。

12:ゆきんこ
08/07/18 15:57:57 rgPBYw9A
岩手・宮城内陸地震から1ヶ月以上たちますね。
長町-利府断層があるので地震に関する情報は重要だと思います。
普団6diから混雑する国道4号線は
仙台市内に一級河川(広瀬川、名取川など)がありますので
大きな橋も多いですね。
もし、この橋が通行不可になってしまうと大変なことになってしまいます。
(阪神大震災の時、崩壊したところがあったので)
河川に架かる橋のことも考えてみる必要があると考えています。

13:ゆきんこ
09/01/30 10:55:46 G0Ew8UnQ
祝・山形知事選というか
仙南白石のソニーとNECトーキンの工場は大丈夫なのか

好景気でわく大和町、大衡村と仙南仙北の不況・同じ宮城なのか

14:ゆきんこ
09/03/31 11:42:39 ikbl.jB2
宮城県が数年内に財政再生団体に転落する可能性がメディアでリリース
自動車不況は現在の輸出月額統計が半減した状態が長期化する見込み
小沢問題と新インターチェンジ、新アクセス県道、集中大規模造成事業の関連は

村井クン県民栄誉章はいいからまず大借金と回収困難な状況をちゃんと説明してね

15:ゆきんこ
10/03/24 17:32:19 7FgJXy8w
仙南地区にもバランスよく企業誘致をしないとダメ
それに引き換え福島はいわき・相馬・郡山と均衡が保たれている

16:まいね
まいね
まいね

17:ゆきんこ
11/01/31 19:27:20 J9Pg/8PA
TTPの時、仙台市長のインタビューだけで知事は出て来なかったな

18:ゆきんこ
11/04/03 09:41:27 53rCa/JA
こいつが調子に乗って、トヨタを地元に誘致するために、
それまで毎日毎時間やってた宮城県沖地震への備えを
促すCMを1年か2年ぐらい前からカットさせたんだろ。
おかげで県民の意識が緩んでたその時を津波に襲われた
格好だ。トヨタも騙されたと思ってるんじゃないか?
今何食わぬ顔してテレビにでまくっているが、
この県知事はホント罪つくりだと思う。

19:ゆきんこ
11/04/09 00:13:11 PmlAkJ8A
知事の頭は昭和

工場誘致して最後は中国に持っていかれてさびれたところだらけだ

伊達男の子とでも勉強しろ

20:ゆきんこ
11/04/09 18:03:47 PcHjYP7g
山形を仙台と合併したらいいんじゃね。
 
宮城県山形市


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch