07/12/26 01:09:18 28bFmX9/0
>499
何を言いたいのか、意味不明なんだが?
何らかのメリットをトヨタに与える事で、部品を採用・使用してもらう。
このメリットが、量産を背景にした価格ダウンであったり。他にはない部品機能・品質だったりする訳だが。
このトヨタに与えている分だけ、損をしていると言いたいのだな?
逆に聞くが、こういう客先に与えるメリットなしで成り立つ商売ってあるのか?
スーパー・デーパートといった小売りを見ても、みんな客先に与えるメリットを提示して買ってもらっているんじゃないか?
ある店・商品は、味や鮮度といった品質を売りにしているし。別の商店・商品は、安さを売りにしていたりする。
なんで一般の商売では問題なくて、トヨタでは問題になるのか分からない。
下請が赤字になるような低価格を強要するなら別だが。数量効果で利益が確保できる様にしてから、価格を決めている。
だから各社とも利益確保できているし、増収増益になっているんじゃないのかね?