08/08/22 22:04:11 wVfCXBz0
チェンマイ.イニシアティブについてのQ&A ver.08/08/22
Q1.韓国が通貨危機に陥ったら日本は韓国にお金をあげないといけないの?
あげるわけではありません。あくまで貸すだけです。
Q2.で、なんで韓国にお金を貸さないといけないの?
韓国の外貨準備金がゼロに陥れば、債務不履行となり韓国と貿易している他の国々にも連鎖で被害が及ぶため、
多数の国で助け合いをする通貨スワップ協定を結びました。これをチェンマイ.イニシアティブと呼びます。
Q3.いくら貸さないといけないの?
IMFの支援があれば最大で100億ドル、IMFの支援が無ければその20%の20億ドルです。
ちなみに前回貸したADB経由の100億ドルのうち63億ドル(07年12月末)が 未返済です。
ADBの韓国に対する貸し付け総額は101.1億ドル、追加で融資できる金額は38億ドルまでとなります。
参考資料(英語)⇒ URLリンク(www.adb.org)
Q4.そんなに貸すんですか!?
このお金は韓国が自由に使って良いお金ではなく、韓国にいる日本企業を救済するためのお金です。
Q5.ところでチェンマイ.イニシアティブって何?
韓国経済wktkスレまとめサイト Wiki⇒URLリンク(toanews.info)
こちらの『一介の草食動物さん・韓国経済レポ』にチェンマイ.イニシアティブの情報が掲載されています。
最新情報は財務省のHPで見られます。
URLリンク(www.mof.go.jp)
URLリンク(www.mof.go.jp)
チェンマイ.イニシアティブの現状図
URLリンク(www.mof.go.jp)