08/08/20 12:40:48 +LW4Z1rS
貯蓄銀行救済策ですかね 実効性は疑問だけど
不実貯金銀 引き受ければ他の地域に支店設置 (MoneyToday 08/20 12:00)
グムユングウィ, 貯蓄銀行 M&A 活性化方案用意
URLリンク(news.moneytoday.co.kr)
早ければ来年 3月から不実貯蓄銀行を引き受ければ営業区域以外の地域に支店設置できるように
なるし優良貯蓄銀行は設置基準さえ満たせば支店を自由に拡大できるようになる.(8月14日付け 1面
" 貯金銀, M&Aすればインセンティブ " 記事参照)
また非上場株式投資限度と個別融資限度が拡大して資産運用がより自由になりファンド販売や信託業の
兼営も可能になる.
金融委員会は 20日貯蓄銀行の自律構造調整を促進するために引受・合併(M&A)を活性化して
営業規制緩和を通じて貯蓄銀行の競争力を高めると明らかにした. このために金融委員会は貯蓄銀行法
施行令改正案を用意, 11月末まで国会に提出する計画だ.
金融委員会は貯蓄銀行の自律的な構造調整が起きるよう不実貯蓄銀行引受時に多様な恩恵を付与する.
まず不実貯蓄銀行を引き受けて正常化する場合 営業区域以外の地域に支店設置できるようになる.
釜山所在貯蓄銀行が忠青地域の不実貯蓄銀行を引き受ければソウルや京畿道地域に支店設置できるようになる.
現在は営業区域制限によって忠青地域不実貯蓄銀行を引き受ければその地域でだけ営業ができる.
しかし不実貯蓄銀行の引取人まで連れ不実化するのを前もって遮断するため 引受資格を制限する事にした.
引取人は不実貯蓄銀行を引受以後に増資により国際決済銀行(BIS) 基準自己資本割合を 8%まで
高めなければならない. また引取人の自己資本規模は増資に必要な資金の 3~4倍以上ではなければならない.
また優良貯蓄銀行は設置要件さえ満たせば支店を自由に設置できるようになる. 今は基準を満たしても
窓口指導を通さなければならない.
(1/2)