08/08/20 11:45:00 ouGj2p0r
>>140
日本が中韓に甘かったのは、日本が東アジアのトップランナーで、対米、対欧の荒波を
まともに受ける立場になってしまったから、というのもあります。
韓国が民主化したときの外務省幹部の発言をみると「やっとアジアに民主主義を共有し、
共闘できる国ができた!」というようなことを言ってます(ソース見つけられず)
中韓に対して、冷静に冷徹になれるかは、日本がどの程度孤独に耐えられるか(心理的に
ではなく、政治的・経済的・軍事的に)ってー問題もあるかと。
環太平洋エリアで日本最大の敵はアメリカであることを意識し、かつ中韓という疫病神には
入れ込まないという、かなりタフな神経が必要でしょう。
まぁ、最近は日本人もだいぶ覚醒してきていると思います。