08/08/20 00:25:51 TxAxYEMW
>>100
> 満期がくれば利息をつけて
> 返さないといけないわけで、長期的には通貨供給量は利息分増えてしまう事になる。
日銀の買い切りオペのようなものかな
満期が来れば自動的に買い切りオペをやってるようなものなので、金融政策としての自由度は低下する
けど定期的にシニョレッジでお金をばら撒いてるようなものなので強力な景気対策にはなる
ただ急速にインフレ進んでる現在のような状況では金融政策の効果を相殺してしまう可能性がある
効果を上げるには満期になる額以上の通貨安定証券を発行し続けないといけないだろうね
まあ日本に通貨安定証券のような買い切りオペを強制するシステムがあれば、たぶん十年前にデフレは
克服してたかもねw