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エンコリ伝統板古株ochimushaさんの力を借りて経済で半島史を見てみる②
【韓国人の不思議】「どうして怒るべき所で怒れないのか?」
ochimusha 2008.01.14 20:05:38 から抜粋
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1798年『珍山の変』
西学の信徒だった尹持忠の母が臨終の席で『地獄に堕ちたくないから儒式の供養は絶対し
ないで』と泣きながら遺言したのを発端として尹持忠が葬式に当たって古礼廃棄を強行。
実は『典礼問題』に関しては朝鮮信徒の間でも真っ先に問題視され、最優先課題として北
京主教に確認中だった様である(ただし教皇庁側史料にその証拠は残されていない。ただ、
この事件自体は教皇にまで即座に知れ渡り中国在任のグリアーデン司教らが「尊い犠牲だっ
た」と述べているだけに留まる)。
日本における同様の事件は、その後キリスト教の解禁につながった。その意味で境界側が
「尊い犠牲だった」の一言で要約する事は必ずしも不当には当たらないのかもしれない(肝
心の被害者がローマ教会も明治政府も責めてないのでそれ以上の事は部外者には言えないの
である)。
しかし朝鮮半島史上においてこの事件は、清国より当時最先端だった「経世致用学」を導
入して自国文化を刷新していこうとする所謂「18世紀朝鮮ルネサンス運動」そのものにストッ
プを掛け、およそ3/4世紀もの停滞を引き起こすという最悪の結果をもたらした。