08/08/17 11:22:55 gseg6nse
アメリカだったら、実際にエンストしなくても
「前を走っている車が何時エンストするかわからないと言う精神的苦痛を味わった」
で訴訟される悪寒w
99:日出づる処の名無し
08/08/17 23:20:35 4OmZ3lcL
>>98
米国ではシェア4割に届こうかというダノンヨーグルト。日本でも「ダノンビオ独自の高生存BE80菌」とCMが流れている。
アメリカでは先月、ダノンビオと同じ乳酸菌を使用したダノンアクティバの購入者が、ウソの宣伝で約360億円の被害を受けた
として損害賠償を求める集団訴訟に発展。集団訴訟とは、消費者保護の観点からアメリカで発達した訴訟のやり方で、
少額だが多数の被害者の集団を、ひとり、または数人が代表して、被害者全員の損害賠償を一括請求できる訴訟手続きのことだ。
日本でも「お腹すっきり、14日間で」などと効果を期待させる宣伝をしているが、
ダノン・ジャパンは「効能はうたっていない」。表示規制が甘く、集団訴訟制度もない日本の消費者は、騙されないよう注意する必要がある。
日本という国には消費者を保護する法律も制度も欧米諸国に比べて皆無に等しいと言わざるを得ません。
日本の消費者保護政策はアメリカの20年後追いをしています。日本の製造物責任法は1985年施行ですが、
これはアメリカでラルフ・ネーダーの提起した欠陥車問題や食品被害でPLが問題化し、1965年前後に消費者保護政策が行なわれた、
ちょうど20年後追いをしています。その他の消費者保護・被害防止・救済もお寒い限りです。
これに限らず日本の行政は近隣諸国と比較してあまりにも効率が悪くて後進的すぎる。
日本の行政はいかに利用者を小難しくて、カネをぼって、不便にするかの議論ばかりを重ねて来てしまった。
実際にはそれだけでなく、他にもいろいろな抵抗勢力や、構造的問題があるのは、わかっている。
たぶん、霞ヶ関中心の利権構造が崩壊するまでは日本の暗黒時代は続くと思うよ。
欧米諸国から日本に戻ってくると、ほんとにガッカリしますよ。
日本ってこんなに貧しくて時代遅れで後進的で硬直化した国なんだなって。
100:日出づる処の名無し
08/08/17 23:26:53 bPFY+w8Q
そりゃ、殖民地症候群だわ。
どこに行っても常識が通用するのは、
国際人じゃなくて、塗りつぶされた殖民地だからだよ。
101:日出づる処の名無し
08/08/18 00:34:25 UEiwlciY
米国では、大企業から損害を受けた「被害者」と称する人に弁護士が近づいてきて、訴訟をけしかけるわけです。
被害者本人は負けても1セントも損をしない。勝てば天文学的なカネをせしめることができるわけです。
このような裁判は、たいてい保守的な地域が多いド田舎の州(例:ネブラスカ、テキサス、オクラホマ、アイダホ)で、
行われるわけで、企業、特に外国企業にとっては非常に不利な形でおこなわれます。
まさにダマされやすい連中がいるところで行われる、陪審員制度を悪用した訴訟です。
これが米国でビジネスをする上での非常に大きなリスク、リーガル・リスクとなっています。
米国で小型飛行機メーカーやら工作機械メーカーは多発する集団訴訟が原因で業績が悪化し、無くなってしまいました。
ある意味弁護士につぶされたともいえるでしょう。ヨーロッパの大企業でもリーガル・リスクを理由に米国に進出しない、
ないしは撤退した会社も少なくありません。この過剰訴訟は経済活動の足かせとなっています。
米国で物づくりが爆発的に衰え、米国企業が中国、インド、ブラジルやメキシコ、コスタリカに生産拠点を移すのは、このリーガルリスクが一因となっています。
日本のメディアでは米国こそビジネスの楽園、みたいな煽りをやっているところが多いのですが、こんなのは大嘘です。
無論成功はあるでしょう。ですが、その影に多数の、理不尽な訴訟やら、
二階に上がってハシゴをはずされるような、汚い手を使われて潰された会社も多いのです。
こういう国内外の意見に耳を傾けたのはブッシュ大統領で、この点だけは「唯一」彼の政策で評価できるところであります。
>集団訴訟しかけ原告に見返り?司法当局が本格調査(2005年6月29日-日本経済新聞)
URLリンク(www.captain-inc.com)
過度の訴訟と規制が米金融市場の競争力を阻害=ブッシュ大統領
URLリンク(jp.reuters.com)
URLリンク(www.hitachi.co.jp)
102:日出づる処の名無し
08/08/18 00:40:26 39oipQHW
いや、米国の司法制度にも、
良い点はあるんだと思うよ。
たぶん。
ただ、日本で報道される裁判は、
とんでもない訴訟とか、とんでもない賠償金とか、
そんなんばっかだから、とてもマトモには思えない。
103:日出づる処の名無し
08/08/18 01:00:12 fNt9e0oN
そりゃ、海外の普通の裁判なんてわざわざ報道する意味がないもん
半島ネタだけは別のようですが
104:日出づる処の名無し
08/08/18 01:27:57 0HD8mYIw
あっちの司法はもう商売だもん
105:日出づる処の名無し
08/08/18 03:08:54 OcsEBDIP
日本の軽って海外ではどうなんだ?
106:日出づる処の名無し
08/08/18 22:13:00 UEiwlciY
【大韓航空の案件】
大韓航空、反トラスト法違反で米国の国家権力に摘発される
URLリンク(www.usdoj.gov)
URLリンク(www.usdoj.gov)
URLリンク(www.usdoj.gov)
↑の案件が集団訴訟に発展
URLリンク(japanese.joins.com)
えっ?集団訴訟に参加して大韓航空を訴えたいって?
なら↓でどうぞww
URLリンク(www.cmht.com)
107:日出づる処の名無し
08/08/19 09:34:59 VOJypn8W
「プリウス、一人勝ちの理由はデザイン」と米経済誌…フルモデルチェンジ前でも納車2ヵ月待ち
スレリンク(newsplus板)
★プリウス、モデルチェンジ前でも納車2ヵ月待ち ハイブリットカーひとり勝ち状態続く
今月7日に発表した08年4-6期連結決算では、売上高が前年同期比4.7%減の6兆2051億円、
営業利益が同38.9%減の4125億円と、05年の四半期決算開示以来初の減収減益に陥った
トヨタ自動車。超優良企業と呼ばれる同社だけに減収減益は各メディアで大きく報道されたが、
収益圧迫の理由は主に為替相場の円高と原材料高によるものだった。
一方でガソリン価格の高騰が今や同社のシンボル的存在に成長したハイブリットカー
「プリウス」の販売を加速させている。現行モデルは03年の発売以来常に新車販売台数
ランキングの常連だが、現在でも国内の販売店では納車が2ヵ月待ちの状態。発売して
間もないモデルならともかく、そろそろフルモデルチェンジを迎えようとする車種ではある
意味異常ともいえる人気ぶりだ。人気は国内にとどまらず、08年4月には全世界での
販売台数が100万台突破し、その勢いは止まりそうない。
注目すべきはハイブリットカーの中でもプリウスだけが一人勝ちしているという事実だ。
原油高によりハイブリットカーに注目が集まっているのは理解できるが、ハイブリットカーは
プリウスの他にホンダから「シビックハイブリッド」など3車種、ニッサンからも「ティーノ
ハイブリッド」、米国でもGM(ゼネラルモーターズ)やフォードが製造・販売している。
しかしホンダの「アコードハイブリッド」は07年に販売不振から生産中止、フォードも販売不振の
ためハイブリット車の生産の打ち切りを検討していると報道されている。なぜプリウスだけが
求められるのだろうか。
米国の経済誌フォーブスはプリウス一人勝ちの理由について「成功した一番の理由は、
そのデザイン。他の多くのハイブリットカーは既存の車種にハイブリットシステムを採用して
いるだけだが、プリウスはメッセージがある」と分析している。同車は2003年度グッドデザイン
大賞を受賞しているが、誰が見てもひと目でハイブリッドカーだとわかるその先進的な
デザインが消費者を惹きつけているのだろうか。
108:日出づる処の名無し
08/08/26 02:15:39 JqH5jmkE
【サムソンの案件】
韓国のサムソン電子、独占禁止法違反で米国の国家権力に摘発されて、罰金$3億と関係者に刑事罰*で刑務所へGOGO!!
URLリンク(japan.internet.com)
URLリンク(japan.internet.com)
URLリンク(www.computerworld.jp)
URLリンク(www.usdoj.gov)
URLリンク(www.usdoj.gov)
↑の案件が集団訴訟に発展
URLリンク(law.taragana.net)
URLリンク(www.out-law.com)
※米国の独占禁止法には刑事罰が存在します。もちろん「共謀罪」も適用されます。
109:日出づる処の名無し
08/08/28 01:45:45 jyup8K15
朝朴はん、朝朴はん!はよ起きなはれ!今日こそ新
鮮な気持ちで一から出直すんや言うてはつたの、 何
人もお弟子さん集めて息巻いてはつたの、 あの約束
を忘れはつたんか? ―わかつとるがな。 おととい必
殺何やらのスペシヤルのロケあつたやろ。 次の顔見
せ興行まで日無いんや、 ゆつくり休ませてもろうても
、 それくらいでばち当たれへんやろがい! もうあの
必殺何やらに出るんは勘弁してもらうさかいな。 飲ま
ず食わずで撮影8時間やで。ちんたらちんたらとまあ
殺生やゆうもんやで、わしみたいな年寄りに相手に。
せやから言うてあの仕事、 弟子に譲れとか言うなや
!―朝朴の平凡な一日が今日も始まろうとしていた。
朝から楽屋は騒々しかつた。 一昨日まで使われた色
鮮やかな衣裳や小道具類が所狭しと並べられていた。
人気のない新人から中堅クラスの芸人達が新しいネタ
を作ろうとでもしているかのような世間話の中、あの必
殺慰安婦の撮影の話が始まつた。 ―知つてるか、何
せこれ、 最高機密やからお前らは知らんと思うけどな
、 ―中堅の芸人が切り出した。―これは噂やけどな、
必殺慰安婦の企画会社の親会社にいる、朝朴師匠の
ずつと昔からの知り合いが朝鮮人でな、昔、日本中で
殺人やら強盗やら暴れ回つてたらしいんや。それが何
せ何でもありの時代やったからなあ、 戦勝国国民じや
!言うてな。 ― 騒々しかつた楽屋が急に静まり返る。
つづく
110:日出づる処の名無し
08/08/28 10:31:30 E+/iaSwG
URLリンク(blog.livedoor.jp)
111:日出づる処の名無し
08/08/28 17:39:52 kwlG1qfT
【韓国】韓国の現代自動車、米国で08年型「エラントラ」6.5万台をリコールへ[08/28]
スレリンク(news4plus板)
112:日出づる処の名無し
08/08/28 18:47:28 qhjvY/2u
現代自動車は28日、プレミアムセダン「ジェネシス」が米高速道路交通安全局
(NHTSA)の前面衝突試験と側面衝突試験で最高評価の5つ星を獲得したと
明らかにした。BMW5シリーズ、ベンツEクラス、レクサス「ES350」でも
これら試験で5つ星の評価は受けられなかったなか、高い安全性が立証されたと説明した。
また、同社の欧州向け準中型ハッチバック車「i30」も、ユーロNCAP
(欧州自動車アセスメントプログラム)の前面・側面衝突試験で最高得点の5つ星判定を受けた。
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
113:日出づる処の名無し
08/08/29 18:13:36 v12QS4jM
リコールきたね。
114:一方、サムソンは・・・
08/08/30 18:31:34 c/ADaycO
Samsungに集団訴訟,「プリンタ格安でも対価に見合う量のインクを使えない」
2008/08/29 13:42
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
ロサンゼルスの法律事務所Kabateck Brown Kellnerは米国時間2008年8月28日,韓国Samsungが
不当な方法でプリンタ・カートリッジの購入を消費者に強いているとして,ニュージャージ州トレントンの
連邦地方裁判所に集団訴訟を起こした。
同法律事務所によると,Samsungのプリンタはカートリッジの中にまだインクが残っている段階で,
インク残量が少ないというメッセージを表示するようにプログラムされている。
また,詰め替え用インクや,より安価な他社製カートリッジを使用できないように設計されているという。
メーカーは,プリンタ本体を非常に低価格で発売したあと,インク・カートリッジの販売で利益を得るという
収益構造をとっている。このためインク・カートリッジの価格は横ばいだが,プリンタ本体の価格下落が
進んでおり,最近ではパソコン購入時にプリンタが無料で提供されることもある。
同法律事務所は過去にも,セイコーエプソンの米国法人Epson Americaに対して同様の集団訴訟を
起こしたことがあり,2006年4月に同社が損害賠償金など3億5000万ドル以上を支払うことで和解に
持ち込んでいる(既報)。
米国では消耗品の販売によって利益を上げるビジネス・モデルのことを「レーザー・ブレード(razor blade)」
モデルと呼ぶ。カミソリ本体を格安で販売したあと,替え刃の売り上げで利益を上げることになぞらえている
わけだ。同法律事務所の主席弁護人であるBrian Kabateck氏は「消費者は支払った対価に見合う量のインクを
使用できておらず,Samsungのレーザー・ブレード・モデルはどう考えても行き過ぎだ」と主張している。
115:日出づる処の名無し
08/08/30 23:07:12 YlyPlZTQ
クラッチ切ればよいのに?
エラントラってクラッチ付いてないの?
まさかATだけ?
日本は世界一のAT大国だけれどもアメリカは
まだまだ三十%程度はMTのはず。
さすがにMT用意しろよ。エンジンに自信がないのなら
なおさら。
116:
08/08/31 14:07:31 jxIqBTiQ
「グレンジャー」(愚連じゃ~)
スタイリングの開発では、風洞実験によって理想的なドル無とともに
走行安全性と車内のノイズレベルの向上を図りました。
柔軟性のあるシールストリップとセンター・アンダーフロアパネルにより、
風によるノイズが車内に入り込むのを防いでくれます
URLリンク(www.hyundai-motor.co.jp)
>理想的なドル無とともに
>理想的なドル無とともに
>理想的なドル無とともに
117:
08/08/31 14:10:08 jxIqBTiQ
トランク緊急脱出システム
トランクの中に閉じこめられてしまったような予期せぬ状況において、
内側からトランクリッドを開けることができます。
URLリンク(www.hyundai-motor.co.jp)
118:日出づる処の名無し
08/08/31 15:16:47 Osc7ykmT
>>117
1998年の夏、アメリカでは思いもかけない悲報が相次いで伝えられた。
それは、7月~8月のわずか3週間の間に、11人もの幼い命が自動車のトランクに閉じ込められたまま、失われたということである。
死因はいずれも、熱射病と窒息であると報じられた。
この悲惨な事態を重視した 連邦ハイウェイ交通安全管理局(National Highway Traffic Safety Administration)は、早速に専門家会議を招集してその対策の検討を始めた。
そして、1999年1月から5月までの3回の討議を経て、勧告案をまとめ、2001年1月よりの実施を目指して法制化の作業を進めた。
そしてそれは、Federal Motor Vehicle Safety Standards(FMVSS) に Standard No.401として追加され、2000年10月20日に発行された。
この規制に明記された要求事項は、
・トランクのあるすべての乗用車には、トランクの内部に、自動式または手動式のトランクを開ける機構を装備しなければならない。
・手動式の場合は、閉じ込められたトランクの中で容易に装置を見つけられるように、ライトかまたは蓄光発光性のものを用いなければならない。
・自動式の場合は、人がトランクに閉じ込められてから5分以内にトランクが開く機構としなければならない。
・すべてのトランク解放装備は、他の規定による要求に関わらず、どんなトランク掛け金状態からも、完全にトランクを解放するよう作動しなければならない。
と、している。こうして、アメリカにおいて2001年9月1日より販売される新車には、この規制が適用され、何らかの非常脱出用の装置を取り付けることが義務付けられたのである。
日本においても、2001年9月からアメリカに輸出販売する自動車には、こうした規制が適用されることから、国内の自動車メーカー各社は、一斉に具体的な対応のための開発を進めた。
そして、いろいろと検討した結果、各社とも蓄光発光性の長残光性蓄光顔料「N夜光」を利用することを採用し、量産に入っている。
URLリンク(www.nemoto.co.jp)
119:日出づる処の名無し
08/08/31 15:17:50 Osc7ykmT
>>117
ヒュンダイはアメリカのような規制義務(トランク内に脱出用のレバー)のある国と、日本のように規制義務の無い国とで
トランク部の部品をわざわざ造り分けせずに、全ての輸出車両に採用しているから。
必然的に日本向け車種も標準装備となる。 わざわざ日本向け車種を脱出用レバーが無い仕様にする意味も無いから。
120:今すぐ破産したい人におすすめの危険な米国の司法制度
08/09/02 01:51:07 7BHLZH4j
「あなたはどの職業人が一番嫌いか?」のアンケートで、常にぶっちぎりのワースト1を独占し続ける職業がある。それが弁護士だ。
とにかくアメリカ人は弁護士にいいイメージをもってない。金に卑しい、がめつい、金の亡者、人の不幸を喜ぶ等々、踏んだり蹴ったりである。
こういう弁護士は保守的な米国人からすれば「この売国奴!!氏ね!!」としかいいようがないことでも「儲かる」とならば躊躇しないでやる。
ブッシュ政権はアフガニスタンで大規模なアルカイダ壊滅作戦を展開、650人にのぼる捕虜を捕捉して、
グアンタナモ基地にある対テロ戦収容所に収容した。ここまではまだいい。
そしたらワシントンの有力弁護士事務所が200人以上の捕虜の家族から訴訟代理権を取り付け、サウジ人捕虜24人についてアメリカ合衆国政府が提訴された。
表向きの理由は「捕虜に基本的人権や公正な裁判を認めないのはおかしい」・・・というごもっともな理由だが、本当の理由はカネ儲けのためだった。
数年以上裁判もせずに拘留を続けているグアンタナモのケースは、人権裁判として提訴すれば勝訴する可能性は大きい。
虜囚のうち湾岸出身者については、裁判になればかれらの親族のみならず一般市民からも多額の支援金が集まることは間違いなさそうである。
弁護士にとっては経費の心配が無く、被告の無罪を勝ち取る可能性がかなり高い案件なのである。
勝訴すれば弁護士報酬を手にし、さらに「人権擁護のヒーロー」として社会からは高い評価を得ることができる。
つまり弁護士にとっては一攫千金と名声を同時に手にできる大きなビックチャンス!!
URLリンク(ocin-japan.blog.drecom.jp)
URLリンク(ocin-japan.blog.drecom.jp)
URLリンク(www.afpbb.com)
URLリンク(ipsnews.net)
URLリンク(www2.pf-x.net)
これじゃ米国で弁護士が無茶苦茶嫌われるはずですよね・・・・。てゆ~か、儲かれば何でもいいのか???
121:日出づる処の名無し
08/09/04 14:04:51 jys1VE7H
日産のデザインは韓国人のおかげでレベルUPしました
スレリンク(auto板)l50
122:日出づる処の名無し
08/09/04 15:19:00 RRQmwh/Q
>99
ラルフ・ネーダーみたいなゴロ巻きをマンセーしてる方が終わってるわな。
やってる事は総会屋や街頭右翼、電波系市民団体と同じだよ。
「消費者に判断能力や常識がない事」を前提に
企業の免責条件を明確にしてる欧米が優れていると言うのは
オレはアホだと公言してるような物。
何でも霞ヶ関の役人や抵抗勢力の所為にすれば良いってもんじゃない。
123:日出づる処の名無し
08/09/05 20:10:26 IHVpnbou
米国でリコールなら、世界一高い人件費で働く人達が修理するんだろ。
涙目通り越して瞳孔が開くんじゃないのw
124:日出づる処の名無し
08/09/05 20:35:02 KcAHEEnV
>>122
アメリカは訴訟社会といいますがこれもカネが無い貧民層にとってはかなりありがたいことで、
勝ったら賠償金の3分の1、負けたら1セントもいらない、という弁護士が多いので
被害者は泣き寝入りせず、司法書士か行政書士に相談するよりもずっと手軽に弁護士を選任できます。
だからこそヒュンダイみたいな悪徳企業相手にも立ち向かえます。
ヒュンダイ車みたいな欠陥商品を掴まされて被害に遭っても泣き寝入りするほかない日本とどちらがよいでしょうか?
125:日出づる処の名無し
08/09/05 20:45:52 L5VU8H8l
>>124
悪質企業を駆逐だけなら良いけど、良質な企業も駆逐しちゃうシステムなんだよね
少なくとも懲罰敵損害賠償を国に払う様にしないと崩壊してもおかしくないよ
126:日出づる処の名無し
08/09/05 22:06:03 DKb65O8G
>>105
1000-1300位のエンジンを乗せて売っている車種がいくつかと、
更にサイズを少し拡大して売っている車種がいくつかある。
中古の軽トラは、東南アジアではよく見るな。