【政治経済】平成床屋談義 町の噂その98at ASIA
【政治経済】平成床屋談義 町の噂その98 - 暇つぶし2ch973:日出づる処の名無し
08/06/24 02:48:20 oEhkNvJd
>>969
>>971だと送電に送電線を使わず、風車のところで直下の海水を電気分解して水素に変換して
送るので、その水素を貯蔵しておけば、ある程度出力を安定化させられるはずです。

なお、水の電気分解はエネルギー変換効率がかなり低い(40%前後)ですが、それを
含めても発電コストが原発の半分だそうです。

974:日出づる処の名無し
08/06/24 02:57:36 XNmVEzKU
電気分解の効率がとっても悪い事は結構知られてますが、
さらに問題なのが、効率的な水素の運搬方法が無いことです。

水素は天然ガス(LNG or Gas)みたいに簡単に運べるブツじゃないからなぁ。
基本的に現地生産・現地消費の物質です。

975:日出づる処の名無し
08/06/24 02:59:46 gXh87PSn
>>937
実は、同じ事が核弾頭でも起こっているっぽいw >中国の組織的横流し

976:日出づる処の名無し
08/06/24 03:22:05 oEhkNvJd
海の沖から岸辺までなら、パイプを使って送るだけでOK。

陸上での運搬は、容易に液化できないので確かに大変ですが。

977:日出づる処の名無し
08/06/24 03:29:20 XNmVEzKU
ちなみに、
風車はただ回っているだけで、新エネルギー関連の予算をガンガン食いつぶす存在。
それゆえに、石油メジャーは20年前から風車建設を奨励しているなんてムーもあります。

風車が回れば回るほど、石油代替エネルギーの開発は遅れますので、
それだけメジャーは油を売って大いに稼げるそうです。

付け加えるならば、日本は石炭液化・ガス化に投資していたので、風車が広まりだしたのは、
イラク戦争前後からです。(その前年に石炭関連予算が大幅に削られた)


978:日出づる処の名無し
08/06/24 03:32:45 XNmVEzKU
>>976
水素は容易に液化出来ないのではなく、液化しても体積があまり減らない。
また、気化熱がとても小さく、容易に気化するので、液化輸送が困難なのです。

霞ヶ関の水素自動車運用試験では、毎日尼崎の岩谷産業から特殊なローリーで
高速を飛ばして空気のように軽い液化水素を運んできてます。


それと、パイプラインですが、水素ガスは天然ガスの1/4-1/3程度のカロリーしかありません。
天然ガスパイプラインと同じ直径では、運べる熱量は1/4になります。
つうか、海底パイプラインをちとナメてませんか?

979:962
08/06/24 04:27:19 NMsyEIBT
>>965
翻訳ありがとうございます。

北朝鮮が交渉でゴネて45日間が過ぎた場合、アメリカはどうするつもりだろう?

980:日出づる処の名無し
08/06/24 04:45:25 UuX//3zv
>>940
すごいなw

981:日出づる処の名無し
08/06/24 04:54:29 kC0oSJC5
>>973
日本だと風が一定に吹くところとかほとんど無いし台風も頻繁にやってくる土地柄なんで、デモすとレーション以上の
ものにはならないと思うけど。

メンテナンスとか考えると、大規模になるほどコスト的にはペイしなくなりそう。
火力とか原子力だと、大規模にすればそれだけ効率が向上するのだが。

スケールメリットがほとんど無いのが厳しいところ。

982:日出づる処の名無し
08/06/24 04:56:26 BX11EXxm
風が一定に吹くところ……ビルのスキマ……

983:日出づる処の名無し
08/06/24 06:47:47 Rpztu2ML
地表と地下の熱落差を利用して風を作るとかできないかね
後は地下鉄をコンプレッサーとみなしてどっかに圧縮空気を溜めとくとか

984:日出づる処の名無し
08/06/24 07:10:44 gvrqBtk3
エコキュートで良いよ

985:日出づる処の名無し
08/06/24 07:18:15 Sbj0rZ+3
高速道路のトンネルの中なら風向はほぼ一定ぞ
風力はかなり弱いけどなw

986:日出づる処の名無し
08/06/24 07:21:54 8cHAThRP
>>965
全く変化がないところが素晴らしい。

987:日出づる処の名無し
08/06/24 07:33:45 eHU3NmnM
こち亀みたいに下水を利用すればいいよ

988:日出づる処の名無し
08/06/24 07:40:15 ALNUZUhj
扇風機で風を送る なんてどう?

989:日出づる処の名無し
08/06/24 07:56:40 UzjK9Tpw
恒常的に風が吹いてるところは、渡り鳥の通り道で、
風車にぶち当たって大変、みたいな話もなかったか?

990:日出づる処の名無し
08/06/24 08:00:00 gvrqBtk3
左寄り文系市民が、リソースつぎこんで
ニッチもサッチもいかなくなって、行政に
ツケまわそうとしてるだけだよ。風力は。

991:日出づる処の名無し
08/06/24 08:06:27 Y10IqVAg
図ったように、完全否定派と御伽話派が出て来てて笑った。
まあ、政治や軍事のような他の床屋の話題と同じで、正解なんてあらせんけど、極論は大概間違ってますよ。
おおよそ、その間に答えは有るものです。

風車は当然、場所を選びますよ。
日本では、そうそう適地なんて見当たりません。しかし、世界を見渡せば、大規模水力よりも場所を選ばないとも言えますなぁ。
そこら中にダムを作れる国なんて、そんなにないよ。

石油メジャー陰謀論とかお里が知れるから止めれ。
経済コストは高いが、エネルギーコストがペイしない程じゃないよ。

海上発電はまだ夢のレベル。
学者先生のぶちあげをマトモに聞いてどうする。
まずは陸上の適地に普及させて、技術の進展を促す、辺りが現実的。
日本としたら、プラント輸出で稼げたら、万歳って所でしょ。

992:日出づる処の名無し
08/06/24 08:07:05 oEhkNvJd
>>978
>それと、パイプラインですが、水素ガスは天然ガスの1/4-1/3程度のカロリーしかありません。
このプロジェクトでは、水素を燃やして電力を得るのではなく、燃料電池を使うことを想定しているようです。

>つうか、海底パイプラインをちとナメてませんか?
海底にパイプを引く必要は無いので、海面近くに敷設するのではないでしょうか。

>>981
一般に、海上風力発電では、
・風見鶏と同様に風向きに追尾
・台風が来る時は、スラスターを使ってイカダのように移動させて回避する(エネルギーを消費しますが、時折なのでコストに影響はほとんどない)
という仕組みが備わっていたはず。

また、海上は地上よりも風向きも出力も安定するらしいです(これが、地上ではなく海上で行う理由の一つ)。

>スケールメリットがほとんど無いのが厳しいところ。
上空の風になるほど方角や出力が安定するため、風車を大きくするほど発電効率は良くなります。

993:日出づる処の名無し
08/06/24 08:12:38 gvrqBtk3
>>992
いやー計画構想の時点で実現性あんま感じないっすな
シンプルじゃないので、リスクありすぎますよね どうなるか
わからない他のセクターの技術進歩を当てにしてますし。


994:日出づる処の名無し
08/06/24 08:19:03 UzjK9Tpw
風力より、太陽光・太陽熱でしょ。

995:ブーメラン ◆FFR41Mr146
08/06/24 08:27:38 PlS6hXvj
>>992
海面近くに水中パイプラインなんか敷設したら、あっという間にバラバラになるぞ…
海流や波のエネルギーなめんな

996:日出づる処の名無し
08/06/24 08:55:29 4kqzBJgu
最近あまり聞かないが、地熱の方は、どうなんだろう。

997:日出づる処の名無し
08/06/24 09:10:21 Vawjs4wT
昔からあるけど、あまり採算が合わないって聞くな。

998:日出づる処の名無し
08/06/24 09:14:25 UQNlJMmK
太陽光発電は、宇宙開発を考えたら超重要、とかムーをかましてみる。
惑星開発にしたってその星に資源が十分ありかどうかなんて行って見るまでわからないしねぇ

999:日出づる処の名無し
08/06/24 09:22:23 XRJPEZLp
999なら明日は晴れる

1000:日出づる処の名無し
08/06/24 09:23:20 XRJPEZLp
1000なら日本に幸せが訪れる

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