08/06/22 15:51:10 iZHtiOFL
|`ヽ
ゞ,.'.... |─-ヽ. >>708
..(。゚)冫 |リノ))))> クラ地峡プロジェクトかねぇ。
+.`´\ |゚ ヮ゚ノl! 実現は可能。今の計画だと200億ドル強投じて地峡100kmほど開鑿して通す。
`⊂)v〉 んで、アンダマン海と南シナ海を結ぶ航路として見ると800kmくらい削って時間で一日ちょいの短縮。
|_」 〈
|' でも運河通過の時間や待ち時間も考えるとどれくらい変わるかなー。
別に天然ガスや石油運ぶだけなら地上パイプラインでもいいし。
マラッカ海峡が国際海峡である限り、スエズやパナマみたく航行距離・時間を大幅にカットするわけでないので魅力は薄いなぁ。
それにあれやっちゃうととても拙い。
おいらの机にゃ運河開削で分離される地域が分離独立騒動起こした場合のレポートなんてのがあたーりする。
>>707
カルタヘナってーとあれかなwww
実はうちひとつに関しては写真が手元にあったりしてーw
アメさん以外にも動きが。ありゃもぅ頭隠して(ry
と言いつつ日本のひと向けw URLリンク(www.cnn.co.jp)
あと星港……中系と言うよりかですな、どこのとは言いませんがどー転んでも良いように
現体制後を見越した布石打ちと見てる向きもありまする。
インドシナ周りでは結構水面下の動きが出そうな予感。