08/07/08 19:39:51 GRMXWI2w
何世代と言う言い方にやたら噛み付くが、ホンダジェットに近いカテゴリーのセレブ向けのビジネスジェットとしてなら
ガルフストリームが70年代にはもう飛ばしている
ホンダジェットがバカ売れ!”らしい”というが、北米と欧州で販売の情報が出たのは確かだが
有名なところで「既に100件程度の受注があった」という話は、しかし納品されるのが確定しているのは10数機
しかも、売れた理由というのも、今までのビジネスジェットは客室で20クラスの人数積むのがデフォのところを
操縦士入れて、わずか7人の、超小型機にしたところが受けただけ
そのおかげで小型化出来て(形状の自由度も上がって)それが燃費の向上に繋がっているが
技術的に真似ができないような特別な事があるわけではない
つまり今まで自家用ジェットが買えないクラスにも手が出るようになっただけの話
ぶっちゃけ、エンジンはジェットだが、そのポジションはセスナ機のジャンル
高級セダンの世界に、FFの軽自動車が出たのでボクにもマイカー買えるようになりました、と言うレベル
むしろ一応公道は走れる原チャリあたりか・・・
もちろん政治や外交の問題になるジャンボは作れる技術が無いし、戦闘機は言うに及ばず
MRJは、これも70席モデルと100席モデルという、ジャンボとは比べ物にならない小型サイズ
つまり、個人用ビジネスジェットよりは大きく、ジャンボは買えない層を狙った軽のミニバンみたいなもの
開発費が異常に高く小回りの効かない航空業界のスキマを狙ったビジネス戦略で、
技術的にどうこうという話ではない