08/05/24 00:46:30 PDfCSR5j
とにかく、造船にしろ自動車にしろ、独自技術がなくても基本技術が身についていればいいんだけどな。
基本さえついていれば、一足飛びに独自技術を生み出せなくても持続できるんだから。
その基本技術がないのが致命的なんだよな。
現代自動車が、基本は身に付いたから提携やらせろといった、シータエンジンが見本だよな。
三菱、現代、クライスラーで同じエンジン使ってコスト下げる構想で、
手を上げた現代がエンジンを設計したんだ。
ところが、「韓国レベル」なんだけど、「日米のレベル」には達してない。
その結果が、現代ソナタはそのままシータエンジン積んでるんだけど、
三菱はほぼ全部再設計しなきゃギャラン・フォルティスにも、エボXにも積めなかったという...
地道に努力し謙虚に技術を学ぶという性質がないのかな。
見栄えのする技術の表面だけ真似して、シェアにだけこだわる傾向が見えるんだよなあ。
地道な努力がないと、「この部品はこういう形でこういう材質」というのは判っても、
「どうしてこういう形をしていて、何故この材質じゃなきゃだめなのか」は判らないんだよねえ。