08/05/12 14:12:13 e+r2S8kI
URLリンク(www.business-i.jp)
ゲームソフト各社の2007年度の戦略見通しが鮮明になってきた。
統合を経て大きくなった企業グループの存在感が高まっており、
強まった体力を背景に、幅広い世代や、世界市場に対応した商品戦略を打ち出して、
勝ち残りに挑む。(谷口隆一)
スクウェア・エニックスの07年3月期連結決算によると、売上高は前期比31・3%増の
1634億円、経常利益は同68・8%増の262億円。いずれも過去最高を記録した。
(略)
合併会社では、05年に玩具のバンダイとゲームのナムコが経営統合し、
両社のゲーム部門を合わせて06年3月に誕生したバンダイナムコゲームスも、
1年で頭角を現してきた。エンターブレインのメーカー別ランキングでは堂々の3位。
1位は任天堂で2位は関連会社のポケモンというこから、“純粋”なソフトメーカーとしてはトップといえる。
(略)
今年度も、ゲームを通して知識を学べる「なるほ堂」シリーズを拡充。
また「ラブandベリー」に先がけ業務用で男の子たちに大ヒットした「甲虫王者ムシキング」を、
「DS」でも楽しめる「甲虫王者ムシキング スーパーコレクション」として7月に投入する。
ユーザーの世代や幅を広げて、セガサミーグループ全体で国内524万本、
世界では2800万本(06年度は2127万本)の総ソフト販売を目指す。
セガも結構頑張ってるんだな。コナミはちょっと古い記事だが
URLリンク(japan.cnet.com)
コナミ、02年度家庭用ゲームソフトの世界累計出荷本数が2000万本突破
とかもあるし今年はメタルギアで盛り上がるんじゃね?
ソニーは勢いで書いたけど正直良くわからんw
PS3がジワジワ、な程度だな