08/03/29 12:05:36 0BigH4wp
悪循環のスパイラルくるかな?
設備投資の借入金利率UP、原材料価格UP、資金不足で設備投資遅延
設備投資前提の過剰受注がうまく回らなくなって引き渡し遅延違約金+信用低下で今後の受注減
中小型造船社信用等級 '雲り' (MoneyToday 03/28 15:16)
[Credit Outlook]造船業?大宇朝鮮海洋誰身幅ガーナ..信用等級また他の変数
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造船業社信用等級には業界現況とは別個の変数がある.
大宇造船海洋の向方, そして各造船社の事業多変化のための他業種企業引受・合併(M&A)が注目される変数だ.
造船業界の人力不足と原資材価格上昇は乾燥能力(?)が劣る中小型朝鮮社に打撃を与えという憂慮が出ている.
・大宇造船海洋誰の胸に行くか..M&A 変数 '注目'
M&A 変数が造船業界でもイシューだ.
中堅グループの跳躍のための足場になるか, ではなければ既存大型社の独占地位を強化するかが注目される.
また鼻祖船業社の参加による既存構図の再編可否も関心だ.
売却作業が始まっている大宇造船海洋が関心対象だ.
大株主の産業銀行が売却意思を明らかにして来月中旬頃売却主観社が選定されれば売却作業は本格化される.
初期段階だと予断が難しいが大略的にポスコと GS, 斗山, 現代重工業, STXグループ, 東国製鋼が引受候補だ.
大宇造船海洋を業界 1位の現代重工業が引き受ける場合, 現代重工業の独占地位は莫強される.
規模の競争力を確保して全世界造船業界で莫強した影響力を行使するように見える.
2~4位圏業社が引き受ける場合現代重工業に劣らない競争者の登場でヤングガングチェゼが構築されるようになる.
STXが引き受けるようになれば一気に業界守衛圏席を占めるようになる.
鼻祖船業社の引受は業界地殻変動に大きい影響を与えることができないようだ.事業以前の意味以上がない.
ただ, ポスコが引き受ける場合には原材料供給と船舶完成が同時に行われてシナジー效果があることで期待される.
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